ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

インタビュー

か…






これまで以上に「TV(番組)」を見ていません。

「TV画面を見ている時間」は、
平均すると「1日1時間はない」です。

「まったく見てない」とか
「TVをつけてない」まではいかないですが…
※それでも電源を切っている時間は以前よりさらに増えた


スキな(特定の)番組は… 今は「ない」と言っていいです。

見たくもない番組は増えて…
というか、すでに「番組名すらほとんど知らない」かも…
※見たくもない番組の「傾向」はある

それでも「たまには見る」のですけどね。


以前記事にした…

「将棋な羽生(はぶ)さんのインタビュー」の話。

この時期になると「スポーツもの」の増えてきまして、
(選手などへの)「インタビュー」も見る機会が増えます。

あ、特に「スポーツものなら見る」という事も「ない」ですけどね。

ニュースなど見てても「インタビューがある」という感じ。


「羽生」さんは、最初に「まぁ」パターン。

ちょっと前などは、
サッカーの「本田」選手のインタビューを見て…

最初に「いや」パターンを見つけちゃいました。

次の選手は、最初に「え~」と「そうですね」。

もう、
「そんな予想をして楽しむくらいしかない」です ←(笑)
※見たくて見てたワケじゃないし


インタビューはニュースの場合には編集が入って、
「2つか3つ」くらいが多いですよね。

「生放送(中継)」だと「4つか5つ」くらい。
※最高でも5つくらい ←(生だから)カットないですし

「その間」に、「最初の言葉」…

いわゆる「感動詞(間投詞)」の「予想」をするのです。


「1つ目の質問の答えに感動詞」が入っていたら、
「残りのいくつかは、その感動詞で正解」する傾向にあります。

ちなみに、わたしが話す場合は「え~」が多いハズ。
まま、インタビューされることはないですけどね ←(笑)
※結構なんでも「え~」か、「ん~」を使うタイプ

感覚的にですが、最初に「いや」を使うヒトは…

「自分が上だと示したい」とか「自分が上だと思っている」
感じのヒトが(一般人でも)多いと思っています。
※それがいいか悪いかは「別」として


あなたの周りでも、
「『いや』からはじまる」ようなヒトはいませんか?

あ… 先ほど書いた「本田」選手。別の日の
インタビューな時にはあまり「いや」を使わなかったです。
※相手や質問内容にもよるのでしょうね

「羽生」さんは(いつも)
「まぁ」が多いと(勝手に)思ってます ←(笑)


「あ~」とか「え~」とかを使わずに話す
プロ(アナウンサー)などはすごいと思います。

かなり意識しないとわたしは「え~」とか使いそうです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示