ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

効率主義?

だ…






ちょっと前に、「電話機」の
「子機」の「バッテリー」を交換しました。

以前は「5年は普通に使えてた」感じがしていましたが…

機能、表示が(以前より)豪華になって
「バッテリーを酷使」しているのでしょうか。
※寿命が短くなる

「2、3年で交換」らしく、
まさに「2年ちょっとでダメ」になりました。
※すぐに「充電してください」が表示されるようになった


「(メーカーや)型式」を「メモ」ってから
「電気(電器)店]に行ってもよかったのですが…

「子機自体を持って行き」ました。
※これには少々狙いがあった

人件費削減の影響なのか、
「(レヂ以外の)店員さんを見つけるのが難しい」ですね。


なんとか見つけました。20代前半くらいの男性。
そのお店にはめずらしく、「小生意気」な感じでした ←(笑)
※某大手

「電話機の子機のバッテリーを買いに…」と説明して、
交換用バッテリーがある売り場」まで連れて行ってもらいました。

あとは「子機を確認させて、バッテリーを買えばいい」ですね。
※(店員に)「確認させる」


店員さんに子機を見せる前、
売っているバッテリーを見ていると、「2種類」ありました。

「安いほう」と「高いほう」。
※数百円の違い

ほほほ…
純粋に、「この違いは何なのかな」と思いました。


さらに陳列なバッテリーを見ていると…

店員:「こちらは充電されてるタイプですね~」

と言いました。


なるほど。「高いほう」は「充電済み」のようです。

ん~… でも、「充電済み(という理由)ダケ」で
「数百円も違うのかな?」って思いますよね。

いわゆる、「充電されているタイプ」と「説明されたから」
「それで数百円違う?」という「疑問」が「さらに増えた」ワケです。


「説明されたついで」に、
「他に何か違いがあるんですか?」と聞いてみました。



すると…

「お客さんの子機がコレに対応してるかどうか…」

「お客さんの子機が対応してなかったら
 コレ(充電済み)は関係ない(=使えない)ですから(笑)」



うんうん。分かります。「その通り」です。

でもね…
「そういう事での質問なのですか?」という事です。


「使えないかもしれないから、
 (今)その質問の意味がない」みたいな言い方。


わたしは、「あ~… フッ(笑)」っとなっちゃいました ←(笑)

その後、「ですよね~」とわざと納得。以降も(一生)
「その対応でやっていただきたい」と思いました ←(笑)


「仕事上」でのやりとりなら
「意味のない(=効率の悪い)質問は必要ない」という場合もあるかもです。

今回は違いますよね。しかも、質問の
「きっかけを作ったのは、あ~た(あなた)ですよ」です。

極端な話、
「この冷蔵庫と、こっちの冷蔵庫の違いは?」と聞いたら
「予算あるんですか? 買えないなら意味ないですよ?」
みたいな感じがするのです。

「どや顔」すらしてるのですよ。
※「はい、論破~」状態なのでしょうか ←(笑)


結局、ウチの子機には
「高いほうはつけられない」事が分かりました。

すると… さらに「どや顔」。
「ね、意味なかったでしょ?」みたいなね。


(わたしは自分で交換できるけど)
「これ、交換は簡単ですよね?」と聞いてみました。

「買うのは確定」して(買い物かごに入れてる)
今は、「店員がウチの子機を持っている」のですよ。

「レヂまでついていって、清算が終わったら交換してあげる」
というパターンも世の中にはあると思うのですが…
※知り合いの社長ならコレを普通にやる

案の定、「簡単です」、「はい、さいなら~」状態でした。
※店員は少ないけど、お客も(絶望的に)少ない(=暇そう)状態


これまでの経験だと、このタイプって
(見た目が)「(どぶ)ねずみ系」のヒトに多い気がする…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示