ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

700MB

し…






先日、知り合いの社長の紹介で知り合った
「Mさん」のところへ(仕事関係で)行くことになりました。

いわゆる「おじさん」です。

かなり前(Windowsになる前)から「PC」をやっていたようで、
今でも「複数台の(Windows)PC」を使っています。

が… (PC歴が長くても)「PCに詳しいとはいえない」方です。
※だから仕事もあるのですケド

「PC歴は長い」という事で、「過去の栄光」もあるワケです。
※以前は「1家に1台」な時代じゃなかったし

お客さんが、
「微妙に知ってる方が(仕事が)やりづらい」ってありますよね。

それが「正しいこと」ならいいのですが、
「間違った知識を披露される」と「疲労」します ←おぃ

訂正はしづらいし…
訂正しても「なかなか聞いてもらえない」とか ←(笑)
※過去の栄光(プライド?)がそうさせるのかも

あっ、「クセ」はあるけど「いいヒト」ですよ。


困るのは、「仕事の話が通じない事がある」のです。
いわゆる「ド素人ではない」けれども「なかなか通じない」。

でも、「よくある知識」はあったりするのですよ。

・「Windows」のバージョンの噂など
・メモリは多い方がいい ←当たり前だけど
・メーカーの噂

それも「断片で」なのですけどね。


分かりやすい例じゃないかもですが…
「自動車のエンジンはパワーが強いほうがいい」という事で
「エンジンのチューンナップ」を依頼されたとします。

「エンジンパワーだけだと走行が安定しませんよ」
と言ったとしても「とにかくパワーを…」と… ←「よくある知識」

実際にやると、「イマイチうまく走れない」みたいな。
しっかも「特にパワーを使うような走りもしてない」感じ。

で、「なぜかカーナビは3台つけてる」タイプ ←(笑)
※あくまで、タイプの「例」です


まま、「分からない」のはいいけど
とにかく「知ってるようで知ってなくて話が通じない」のが困ります。
※しかしプライドはある

以前などは「PCの(メイン)メモリ」の話をしたら、
「250G(ギガ)」とか言っていましたし… ←あるでしょ

それどころか、そのうち「焦ってくる」ようで…
「発作的になる」のです ←(笑)


今のPCを買った頃などは
「(メイン)メモリが12Gある」と言っていましたが…

「OSが32bit」で、
「4Gまで(実際には3G強)」しか認識してないという状態。
※実際に12G分は搭載されてる

事実を伝えると、「?」状態だったり。

そのうちどこかからか
情報を仕入れてきて「デュアルブートに…」とか…
※使ってるのは「文書入力系」メインだったり ←あとネット少々


「興奮してくる」と
「何が言いたいのか分からなくなる」のもツライです ←(笑)
※興奮してなくても、よく通じないのに

「PCのA」から、あるデータを「PCのB」に移動して欲しいと…
※重なっているファイルは「上書きしていい」

これが最初、「逆」に伝えられてたのですよ。

ですから、
「場合によっては、古いデータが上書き」されてしまい大変なことに…

「興奮状態」というのは分かってたので、
一通りの作業を聞いてから「再度確認」しました。

すると… やっぱり「逆」だったのですよね~。

まま、「データの上書き」の危険性もあるので
必ず「バックアップ」はしてから作業はするのですけどね…


「USBメモリはありますか?」と聞くと、
「…あ、ある… ありますあります!」と言って「SDカード」が登場。
※実際にはUSBメモリは持ってない

「重要なデータを移動」という事で、
バックアップも兼ねて「USBメモリ」にしたかったのですよ。

SDカードだと使えるPC、(そのままでは)使えないPCありますしね。

仕方ないから… と、「CD-R」が登場。

いえ、いいのですよ… いいのですが…
「データのサイズ」が「60KB(キロバイト)」くらいで…

なんか(追記できるとはいえ)
この場合はできるだけ「CD-R」は使いたくないです ←(笑)

しっかも、「これは700MBもあって、なんたらかんたら」と…
「すごいでしょ」みたいな話(解説)になるのです。
※このくらいのサイズがあれば大丈夫でしょう的 ←そうだけど


あと「本人しか分からない事」ってありますよね。

「ID」や「パスワード」。
その他、ユーザー登録している「メアド」など。

この「Mさん」自体も忙しいというのもあって、
「なかなか聞き出す時間がない」のですよ。
※用意してくれてればいいけど、何が必要か分かってない

で…
5分くらい時間ができた時に聞いても「まずは話が通じない」。

ようやく通じたら、「忘れている」とか「勘違いしている」とか ←(笑)


当時、Mさんが「ネットをはじめた頃」に
ネットや「メール設定」をしてあげて…

「次に行った時」には、「800を超えるスパムメール」が…
※この時点で「ネットセンス」がね…

某製品の「パスワード」を忘れているので、
仕方なく「パスワードの再発行」をして…
※その前に登録メアドを聞くのに時間かかるし

メーカーから「確認用のメール」が来ます。

が、「スパムメール対策」をいつの間にかしていたようで
「自動的に(再発行なメールが)削除」されてるし ←(笑)


こういう感じなのに、
「わたしが知らないような機器(道具?)」を持ってたりします。

「うまく使えない」とか「設定できない」という事で行くと、
「あ… こんな道具があるのね」みたいな。
※こういう(商品)知識はある

そんな(小難しい)道具を使うなら、他に簡単な方法があるのに状態。


いいのですけどね ←(笑)

でも、さすがに「パスワード再発行」の時は…

(忘れているか分からない)「パスワード」を聞くのに、
「Mさんの時間ができるまで無駄に2時間」ほど待たされて…

まま、その間「ネットな動画」でもみて時間はつぶせるのですが、
「時間が遅くなりすぎ」だし…

実はこういうのが「2つ(2ソフト)」あって、
「Mさんが大興奮状態」に ←(笑)
※より一層話が通じなくなる

しまいには「メールが自動的に削除」されてるし…


(仕事なのに)イラッっとしちゃってごめんなさい
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示