ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

到着前の一報

け…






先日、ウチが契約している「ケーブルテレビ」な用事で
そこな会社のヒトがウチに来ることになりました。

最近は「ケータイ(電話)」があるからいいですよね。

みなさんはどうしているのか分かりませんが…

例えば、わたしが「友だちと遊ぶ」時や
「知り合いの社長を待つ」場合など、
「時間を決めていても、到着前くらいに連絡をいれる」事が多いです。

「午後6時頃に行くね」という話でも、
「到着前に電話やメールをくれる」のですよ。
※特に「家に来る(行く)」時です < 他の場所で待ち合わせなら別にね

もちろん「絶対にそうしなくちゃならい」という事は「ない」ですが、
まぁ「到着前に連絡」っていうのがわたしの周りでは普通になっていました。


でもって、その「ケーブルテレビ」なヒト。

事務員さんが「40代の主婦ですね」な感じで、内容は「仕事」の事でも
「話し方が仕事っぽくない」のです ←(笑)

これはこれでわたしは「いい」と思います。
※気兼ねなく話せる

ココのところ数回はその事務員さんと話していたので
今回の「約束」の時も「気軽に話している状態」でした。


それで、
「午後6時前後に技術に行かせます(ウチに来る)」という話になりました。

通常ならば「そのくらいに待っていればいい」ですが…

まぁ「6時前後」だと
「5時45分くらいから待っている」感じになりますよね。

6時を過ぎた場合には、「6時15分くらいまでは待つ」ので
場合にもよりますが「30分くらいは待つ感じ」になります。

技術の方がかなり忙しかったようで
「午後6時前後」としか言えない状態でした。

いえ、これはこれでいいのですが…


わたし達の場合、こうなると
「出発前か、到着前などに一度連絡」をしたりします。

「相手(この場合ウチ)の無駄な待ち時間を減らせる」からです。
※その間他の事ができる

という事で、「忙しそう」というのもあり
「実際に来る前などに連絡をくれるのかな?」と思って…

「来る時に連絡はくださるのですか?」と聞きました。

すると…
あれだけ「フレンドリー主婦」的に話していた事務員さんが…



「は? だからぁ~、午後6時前後だとぉ~…」的な言い方に ←(笑)

「巻き舌ヤンキーか!」みたいなね。

いやいやいや、それはそうなのですよ。午後6時前後なのです。
6時の「15分くらい前からそのつもりで待てばいい」のです。
※実際にはその頃に来るだろう為に、その前から準備したり

ただ、(忙しくてハッキリした時間が言えないだけに)
「連絡をくれるのかな?」を聞いたダケです。

逆に言うと予定がズレちゃって、「6時20分頃になります」としても
「事前に連絡をもらっていればそれまで他の事ができる」ワケです。

「巻き舌」を喰らったわたしは、
「わかりました~」と電話を切りました ←(笑)


「絶対に必要な連絡じゃないけど、あればやりやすいなぁ…」
と思いつつ「5時45分くらいまでは他の用事」をする事にしました。

用事をしつつ、「午後5時半ちょっと前」になりました。

「絶対に手放せない用事ではない」ケド、
「あと5分くらいでキリがつく(=手放したくない)」感じに…

という事は、「5時35分~40分」くらいにはキリがつくので
「だいたい予定した時間には終わりそう」になっていました。


すると… 「ピンポーン」です。

来ました。「午後5時半」ですよ…


「え~!」です。

「手放せなくはない」けど、
「用事を途中から再開」しやすいように処理したりしなくちゃです。

「あと5分くらいで終わる」けど、
「その5分を待たせるワケにもいかない」ですしね…


はぁぁ… こういう時のためにもやっぱりわたし的には
「約束の時間があっても、事前に1度連絡があった方がいい」
と思っているのですが… ←「絶対に」とまでは言わないけど

みなさんはどうでしょう。

っていうか、「あの巻き舌を撤回(?)して」という感じです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示