ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

未成熟大豆

か…






今年は(稲作の)「休耕」が多いので、かわりに「大豆」を作っています。
※「麦」と「大豆」を作る事になっている

もう時期は終わったのですが…

10月上旬~中旬にかけて、
「枝豆」を毎晩のように食べる事になります。

もちろん「食べなければならない事はない」ですけど ←(笑)


「大豆」を作っているので、
「収穫をする大豆」になる前の時期…

いわゆる「枝豆として食べられる時期」に食べまくるのです。
※1週間から10日くらいかなぁ

「飲み屋」さんなどでは「1年中食べられる」感じですけど、
ウチではこの時期にめちゃめちゃ集中します。

というのもあり、
「飲み屋さんで、わたしが枝豆を注文する事はない」です。
※時期に限らず、これは1年中ないです


まま、「そういうお店の枝豆」は何度も食べたことがありますけどね。
※メンバーが注文したのをちょっといただいたりする

お店のブツは「かたくてしっかりした枝豆」な感じですよね。
※冷凍してたりするのでしょう

好みにもよるかもですが、
ウチで収穫したのを食べると「ホクホク」していていいですよ~。

「甘さ」もあり「豆の香り」もめちゃめちゃいいです。
「温かい(茹でてすぐ)」のもおいしいです。


が… 「注意」も必要です。

「茹でてすぐ」の「熱い」くらいなのは、
まぁ冷やせばいいですが、そういう所ではなく…

「ホクホク」しているくらいなので、
「茹でる段階」や「茹でた後」に
「さや」から「豆」が(自然に)とれたりするのがいくつかあります。

この「自然にとれちゃった豆」は別にそのまま食べればいいのですが…

「さや」が問題なのです。


「さや」の「豆」がとれちゃった部分に
「お湯(冷えたら水)」が入り込んでるのですよ。

「さや」はしっかりしているので、中の豆がとれても
「豆が入っていた状態」でふくらんだままですよね。

「よく見れば分からなくはない」のですが、
「大量」にあるブツをいちいち確認して食べたりしません。
※「さや」内の「全部の豆」がとれちゃってるのなら気付きやすいけど

だいたい「枝豆」って、そのまま「口」にもっていって
「指で(さやを)押さえて豆を出す」ようにしますよね?


で… 「流れで次々」に食べていると…

「さや」を「プチッ」っとやった時に、「口の中」に
「豆ではなく」て「お湯(または水)」が入ってくる
のです。

もぉ~… これが「キモイ」のですよ ←(笑)
※特に「水」くらいの温度になっていると

「ウヒッ! ブジュジュジュ」みたいに口をしたくなります ←意味不明

1度なると「注意」しだすのですが、そのうちに勢いがついてきてまた…


そこで考えたのですよ。

「ホクホク」で「豆がはずれやすい」。という事は、
「食べる分だけ先に豆を出すという作業も苦痛ではない」かなと…

作業後は「豆だけ連続で食べられる」し、
これで「お湯(や水)」が口に入ってくる心配もなくなります。

でもね~…


茹で終わった後に「すでにとれている豆のいくつか」を見ていると、
「そんなにおいしそうに見えない」のですよ。

なんていうかな、「枝豆」って
「さやから豆を口に出す作業も含めておいしい」のかな~って…
※実際に「先に豆だけはずしてから食べよう」という気にはならない

やっぱりコレってあります… よね?
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示