ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

USB(前半)

が…






先日、たまに話題に出ている
「知り合いの社長」から電話がありました。

事務で「ちょっとだけPCは使う」けど、
社長はハッキリ言って「PCド素人」なのです。

どうやら「出先」にいるらしく…


社長:「USBをつけるにはどうすればいい?」

わたし:「え…」

答えとしては「つければいい」です ←(笑)

「USBコネクタのオス(plug)」を
「メス(receptacle)」にぶち込めばいいダケですね。


もちろん「社長はPCの素人」というのが分かっているので
わたしも「可能性をいろいろ考える」ワケです。

・USBのコネクタがどこにあるか分からない
・USBのコネクタが足りない

で、とりあえず「USBは何の機械ですか?」と聞いてみました。

すると… 「USB」ですって ←(笑)


ここでわたしは「ある事を思い出し」ました。

そういえば「USBメモリ」の事を
「USBと言うヒトがいるらしい」
です。
※わたしの周りではこれまでいなかった

話を聞いていくと、やっぱり「USBメモリ」の事でした。

「データをもらってきたので、それをPCに移したい」という事でした。


「電話で説明しても無理だろう」とは思っていました。

が、とりあえず
「USBメモリをPCにつけて… 何か画面が出ました?」と聞いていき…

途中で「ウィンドウズのバージョンは何ですか?」と
「3度聞いたけど無視」されるし ←(笑)

無視するつもりじゃなく、
テンパってるのと意味がよく分かってないのです ←(笑)

「こまったぞ…」です。

「エクスプローラを開いて下さい」と言っても「分かるワケないです」。

「デスクトップの左下のスタートを右クリックして…」
と説明するけど「こっちが思ったようになってない」のですよ…
※これも「Winのバージョンで『スタート』と書いてるかどうかも違うし」


どうやら「右クリック」がよく分かってなくて、
「スタートボタンの右側あたりをクリック」してたようです ←(笑)

「マウスのボタンの右側をクリックするのですよ?」と説明。

すると、「右ボタンがない」とか言ってるし… ←リンゴか
ちょっとしてから「あ… あった…」って…

10分くらいして「ようやくエクスプローラが立ち上がり」ました。


この状態なので、
「USBメモリの内容を見て…」と言っても分からないですよね。

わたしは「これは… 多分… 無理ですよ?」と言いました。
※元データが消えたらイヤンですしね

すると知り合いの社長と、
どうやらその作業を頼んでいると思われる出先のヒトの
笑い声が聞こえてきました。
※「やっぱり自分たちには無理なのか」の笑いっぽいです

社長は即座に「時間ある?」とうれしそうに言ってきました。
「迎えに行くから時間あるならよろしく!」という事で都合をつけました。

ウチから「車で30分かかる場所」にいるらしく…

「USBのデータを移すダケ」の為に行くことになりました。


つづきは次回の「後半」へ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示