ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

万里の長城

も…






わたしのチチハハ用にしている、(古い)ノートPCがあります。

チチハハは(自分だけでは)使えないのですけどね。
(チチハハが)ネットなゲームをする為に置いていたりします。
※ゲーマーではありません ←(笑)


最近、ウチのハハに遊ばせた「ハンゲ(ハンゲーム)」の
「万里の長城」というゲームがあります。

ハハだけでは遊べないので、
時間がある時にわたしも一緒になってやっています。



記事内画像

こういう感じのブツです。

「上海というゲーム」に見た目は似ていますが
「牌をとるルールが違い」ます。


ルールはいいとして…

「牌をとる」のに、(当然)「マウスを使う」事になります。

ハハはマウスをそれなりに使えますが…

お互い一緒に「それがとれる!」とかやっていると、
「マウスが1つだと面倒」だったりします。

ハハにマウス操作をさせていますが、(制限時間もあるので)
「あおって、わざと焦らせて楽しんだり」できるケド… ←おぃ


そこで考えました。

「マウス2つ案」もあるけど…

かなり前に紹介した、「ゴミだったノートPCがあるぞ」と…

「TOUGHBOOK(タフブック)」
※Panasonic

とにかく「頑丈なノートPC」です。

以前は「寝る前に動画を見る」用に使っていましたが、
最近は別のPCで動画を見ているので、完全に放置されてました ←(笑)

で、このタフブックは「タッチパネル」になってるのですよ。

コレなら「2人とも別々にタッチできてやりやすいかな?」と…


実際にやってみると、
「めっちゃめちゃ楽しい」です。

最近ではタッチパネルも多くなってますが…

このPCは「古い」ですし、
「頑丈に作られている」から「気にせず画面を押せる」のです。


「保護フィルム付き」の「抵抗膜方式タッチパネル」です。

以前流行った(?)この方式の「悪い部分」はありますが、
このゲームをやるのに「悪い部分は関係ない」です。

そもそもが
外な現場で使えるように「AR処理(Anti Reflection)」してますし…
※いわゆる「ノングレア」

「頑丈」にするために、「保護フィルム」をつけてるので
「画面のクリアさは気にしてない」です。


それどころか…

「抵抗膜方式」という事もあり、
「画面をタッチするのに、指である必要がない」
という部分がいいです。

「手前にキーボード部分」がありますね。

という事は「画面がその分奥にある」ので、
「指じゃないとダメ」な場合には手を伸ばして遊ぶのが大変です。

しかし、コレな方式だと「ペン」でもなんでもいいのです。
「手を伸ばす量が少なくてすむ」のですよ。

先ほども書いたように「頑丈」に作られているので
「気にせずに画面をつつける」というのもあり「面白さアップ」 ←(笑)

変な話、「錐(キリ)で突いても傷が入らないっぽい画面」なので
ほんっといいですよ。
※実際にやらないでください


ハハに「キャップをつけたボールペン」を持たせてやってます。
※わたしは(PCの横から)「指」で直接押してる

ゴミだったノートPCが「また復活した」っていう感じですね。

しっかし…

わたしは「PCの横から」画面を見ているので、
いつも「ナナメに見えてる状態」になってるのですよ。

で… 上な「SS」を記事用に撮ったのですが…
もちろん「正面からの映像」になりますよね。

普段の「ナナメ視点」があってか、
逆にこの「SS」が「ナナメになって見える」のですよ… ←マヂ
※右側が下に傾いて見える < 現在もナナメって見えてる

ヤバイですね
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示