ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

ドネショ

よ…






前回の記事で、久しぶりに
(アメリカ人の)「ハイスピード」とチャットをした記事を書きました。

その時に、「クランへの寄付」についてちょっと書いたのですが…

外国ではよくあるのですケド、
場合によってはクランが「ゲームサーバーを借りる」ので
そうなると「毎月お金(維持費)」が必要になるワケです。

もちろん、それを全部
「クランの上層部が負担するのは悪い」ので
クランメンバーが「寄付(寄贈)」する形でお金を入れます。


これは「絶対ではない」のですけど、外国では結構普通の事で…
わたしが知っているいくつかは、
だいたい「月に5~10$」をクランに入れているようです。

めちゃめちゃインしてるのに、
まったく払ってないと居心地は悪いのですよ ←(笑)


でもって、以前から何度もあったのですけが今回も…

もしも(ある)ゲームのクランに入ったら、
「毎月の寄付の分はハイスピードがもつよ」と言ってくれてるのです。
※だからお金は気にせず一緒に遊ぼう状態

まま、わたしは(今は)そのゲーム自体を持ってないので
「クランに入る事はない」のですけどね。

ちなみに、そのクランの「月の維持費」は「499.00$」らしいです。
※それをみんなで負担する < かなり大きいクランです

今回も彼は本気でしょう。
※わたしがそのゲームを持ってないのを残念がっている

もしもわたしが(そのゲームを持っていて)
その「誘われてるクランに入った」として…

もし彼が「騙した(=払わない)」としても、
わたしがクランから抜ければいいダケの話です。
※だからリスクはない

どっちにしても、「払ってあげるよ」
なんて、よくそんな関係になれたな~と思います。


で…

最近では「円高」というのもあり、
もしもそうなったら「申し訳なさ度がアップ」ですよね。

例えば「月に10$」だとして、
今は「1$が80円よりまだ円高」ですが…

「1$が80円」として言うと「800円くらい」を「寄付」するワケです。

「月に1,000円か~」という感覚でやると、
「月に200円も得」した感じになれるワケです。


そう考えていると…

数年前に、ハイスピードと一緒に
「クラン」を立ち上げた時の事を思い出しました。

その時は現在と比べると「円安」だったのですよ。

わたしは「だいたい1年分くらいのつもり」で
「まとめて100$」をクランに寄付しました。
※だからわたしも信用を得ている部分もあるかも

ちょっと気になって、当時のデータを確認してみました。


2007 Jun(2007年6月) ←実際には「日」もある
Conversion from: -\12,710 JPY
Conversion to: $100.00 USD
Exchange rate: 1 Japanese Yen = 0.007867 U.S. Dollars



「100ドル払うのに、日本円で12,710円払ってる」事になります。

今だったら、
「同じ100ドル払う」のに「8,000円くらいでいい」のです…

(今から比べると)「円安」の時に「米ドル」と関係があり…
この「円高」の時に「米ドルを扱うことがない」というのがね~ ←(笑)

「100$」で「この差」なので、
商売によってはかなり大変な時期だと思います。

まま、その分おいしい商売もあるでしょうケド
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示