ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

リポクラシスビタミン

さ…
※「予約投稿」にしています






以前に

・dポイント(NTTドコモ)
・Tポイント(CCC)


「ディー」と「ティー」の分かりづらさについて書いています。


他の記事でも複数書いていると思いますが、
仕事の電話でも「聞き取り間違い」について注意するようにしています。

「B」(ビー」ですら、電話では
「D」(ディー)や「T」(ティー)に聞こえる場合がありますからね…

イラッっとしちゃうのが「9」(キュウ)で、モロに「Q」(キュー)と被ってて、
何度確認しても「キュ~、キュ~!」と何度も言いなおす方もいらっしゃいます。
※『モロに「Q」』の部分が「モロキュー」っぽいのはご愛敬


で…

ちょっと前の飲み会の時に、
「あえてバス」でメンバーの家まで行ったのですけどね。
※ここ数年、送ってくれるヒトがいても「あえてバス」にする場合がある

田舎のバスですので乗客も少ないです。

あるバス停で、30代と60代と思われる女性2人組がバスに乗ってきました。


結構大きい声で話すタイプのようで…

その時に30代の女性が、「リポビタンディー」って言ってるのですよ。

それも1回2回ではなく、恐らく合計で7回以上は言ってるのです。
めっちゃなめらかに「リポビタンディー」。

もちろん、「ディー(D)」を「ティー(T)」と間違えるヒトもいないですけどね。
※「リポビタンティー(T)」聞き間違えないし、「リポビタンD」だと分かる


「D」を「デー」と言って笑う方もいらっしゃいますが、
わたし的には仕事で本当に「デー」と言ったりします。

「ディー」を「デー」と言ってる事に笑う方がいる中…
「デー」を「ディー」を言ってるヒトがいる事が笑えてきちゃって
 ←(笑)


「リポビタンデー」って商品名ですからね。
「D」が「ディー」か「デー」かの問題よりも先に「デー読み」が正解。

まま、こだわる事もないのですが…

ちなみに、「D」の「デー」は
「ドイツ語発音」という公式発表(?)があるようです。


こういう事もあるのでバスは面白かったりします
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示