ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

その後のForza Horizon4

ぱ…
※「予約投稿」にしています






以前紹介した「Forza Horizon4」(フォルツァ ホライゾン4)というゲーム。
※PC版



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

結構前に大型アップデートがあったようなのですけど、
まったくプレイしていませんでした。

いろいろと忙しく、
気晴らしゲームもイマイチな気分でそこまで楽しめていない時期。

そういう時に、以前紹介した「Euro Truck Simulator 2」をまったりプレイ。

ちょっとプレイしていたら、次に「スピード」を求めたくなってきました。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

かな~り久しぶりに(Forza Horizon4を)プレイ。

ちょっと前に、「何かと出費(その1)」で紹介した
今回初めて買った「XboxOne」なコントローラでの初プレイになりました。

これまでは、「Xbox360」でのプレイだったのですけどね。


ビックリしました。

「XboxOne」なコントローラの「バイブレーション」機能。
これって、「アクセルやブレーキ」にも対応しているのですよ。

いわゆる、「RTやLT」(左や右のアナログトリガー)自体も反応して
きちんとそれぞれ振動してくれるのですよ~。
※ソフトウェア(ゲーム)自体が対応してないとダメ

そのおかげで、タイヤがスピンする感覚が分かりやすいのです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

これまでは、「トラコン(トラクションコントロール)」や「ABS」をオンにしないと
なんだかプレイしづらかったのですよ。
※ドリフトな場合にはトラコンをオフにしていた(当然ではある)

でもでも、今回の「XboxOne」なコントローラーですと、それぞれトリガーが、
タイヤのスピン(加速)やロック(ブレーキ)状態を振動で知らせてくれますので
グリップでもドリフトでも運転が楽になりました。

今までなんだったのよ…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ちょっと頑張って、一番高い家を購入。(もちろん最後のハウス)

自動車はまったく買っていなくて、
改造(アップグレード)もしていなかったのでお金は結構多く持っていました。

でもでも、この一番高い家まではまだ買えていなかったのですよ。
※他の家(ハウス)は全て買っていた



で…

まだやっていないイベントなどをプレイしていたら…


「車種指定」なイベントがありまして…

その自動車は持っていなかったのですよ。
※買ってもないし、もらえてもいなかった



そして!

初購入なお車が!!



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

KIA(起亜自動車)なこんなブツです!!!

もうね~、めっちゃめちゃいらないのですが… ←おぃ
「車種指定」ですから仕方がないです。

で!

他の似たようなイベントですと
「所持している時点で何も手を加えないでクリアできていた」のですけど、
どうしてもこの自動車は「買ったまま」の状態ではイベントクリアできず…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

まさに、「( ゚д゚)」(ポカーン)状態でした。

仕方がないので「初自動車購入」の次に「初アップグレード」を…

でもでも、おかげ様で「アップグレードがあったんだ」と知りました ←(笑)
※それまで何もしなくてもクリアできていた < なんとなくあるだろうとは思っていたが



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

いろんなイベントをクリア。

残っていた「ファストトラベル」なボードもすべて破壊して、
ようやくファストトラベルが無料になりました ←ゲーム内通貨
※これまではファストトラベルは有料だから使っていなかった


初な自動車購入、初アップグレードがKIA。

ん~… 日本なメーカーの自動車を買ってみようかなと…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

買ってみました。

それから、自分で初なペイントをしてみました。
※上の画像でもすでに適用済 < ペイントという感じではないが


以前紹介した「The Crew2」のように「アホネタ」にする時間も気力もないので、
「単にラインを引いたダケ」です ←(笑)



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ありがちな「スポイラーにライン」(下部に赤いライン)なのですけどね。

ただ… 拡大するとズレてました…

少し離れると分からないのですけどね。
ただ、ペイントする状態でも少し離れているので、
結局合わせずらい感じはします ←まだ機能に慣れていない



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

まったく時間をかけていないのでこの程度です。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

「The Crew2」では徐々にお友だち登録が増えましたが(40名以上)、
この「Forza Horizon4」ではよく分からず…

元々、「Crew2よりも、このゲームは絡みが少ない」とは思っていたのですよ。
※あるにはあるけどわたし的には10倍くらい違う感じ

ただ、今回「フォロー」をいくつかいただけました。
どういう時にどうなってそうなったのかは不明 ←(笑)



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

イベントで初なオンライン対戦もしてみました。

この場合、実際には「味方」なのですけどね。
※プレイヤーが同士が、同チームで戦う

それでも1位にはなりたいです ←(笑)



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ちょっとアップグレードしないとつらいですが、
アップグレードしない状態でも勝てる場合もあるので…

ただ、この後のシーズンでは、
「純正のままだと絶対に勝てない(ほぼビリ)」という状態のイベントもありました。
※それでも1コースは1位だった < あとはビリか、ビリから3番目など
※最高速状態になりレブリミットでもう速度が上がらない < 高速コース
※(当然)クラス内でカスタマイズが必要


こういう記事でつらいのが…

SS(スクリーンショット)を用意した時は、プレイしている時。

この記事を書いている現在は、ほぼ(また)プレイしていない時。

ほぼプレイしていない事には理由があって、オンラインレースで
「急カーブな時に毎回のように誰かに突進するプレイヤー」がいたのですよ。
※他の自動車にぶつかって減速させる

最初はわたしは避けていて、他のプレイヤーが犠牲になっていたのですが、
(突っ込むのを見てから、わたしが追い越すパターン)
そのうちわたしも何度か犠牲になってビリになったり…

で、イマイチやる気がなくなったのです ←(笑)


そしてこの記事が公開される頃には、かなり前の事になっちゃって
公開時にちょっとはプレイしているのか分からない状態…

というところだったりします ←予約投稿だから仕方がない


今更ですけど、このゲームが
「XboxOne」なコントローラのトリガー振動に対応していた事を知って感動して
ちょっとプレイ時間が増えた(時期があった)というお話でした
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示