ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

HPなノートPC

ゆ…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、
ノートPCを買ったと書きました。



記事内画像

やっぱりノートPC。
メインPC(デスクトップ)よりも遅いです。

満足するくらいの性能は十分あるのですけどね。

わたし的にはこんなに薄い必要はないのです。
でもでも、ゲーミングノートPCでは「タッチパネル設定がなかった」のです。
※タッチパネル設定がほしかった < 前のノートPCもタッチパネル(ディスプレイ)



記事内画像

この見た目で、結構な重さがあります。(2.17kg)
※15.6インチだとこの程度? < が、重く感じる
※前のものより重い < 同じ15.6インチ

持ち運んで使う事はないのですけど、移動はさせます。


4Kディスプレイ。過去のアプリなどでは、
「恐ろしくメニューなどの文字が小さく」なっちゃいます。
※当時、4Kを想定して作られていないアプリもある

フルHD(2K)に設定もできますけどそれももったいない…


必要に応じて、2Kと4Kを切り替えるというのも手間です。

表示解像度を変更するのは簡単ですけど、
「4K設定の文字サイズ」にしていると「2K(フルHD)」にした時に
あまりにも文字やメニューが大きすぎて作業領域が減り…

逆だと、文字が小さくなってしまい、これを変更するのが手間なのですよ。
※単にブラウザでもそう

まま、これはPCが悪いワケではないですけどね。



SDカードなスロットが「microSDしか」ありません。
ノートPCでmicroSDはそんなに使わない感じです。
※マイクロは小さすぎて(そして高くて)わたし的には使いづらい


USB(3.1)ポートは、通常サイズ(タイプA)が1つのみ。

他は「タイプC」が2つなのです。
タイプCはスマフォ(スマホ)などで多く採用されているのですけど…

わたしは特にタイプCを使う機会がなかったので、
タイプCな「ハブ」を持ってなかったのですよ。

ほぼ使わないのですが、通常のSDカードを使ったり
タイプAな機器を使う場合にはハブが必要です。で、ハブを買う事に…
※そう高くはないが別の出費と、使う場合にはノートPCにハブが装着される

タイプAは「無線マウス」用の「レシーバー」で終わりです。
※通常は別にコレでいいケド


メディアのドライブ(スーパーマルチなど)がついて「いない」ので、
今後は「USBメモリなど」を多く使う事になります。
※これも微妙な出費と、USBメモリが小さくて(逆に)ちょっと管理しづらい
※Bluerayなメディアを並べた方がきちんと整理しやすい < 文字を書けるし
※システムリカバリ用にUSBメモリを買って作業する必要があった
※今はこの流れになってきているっぽいが


他には、「バッテリー交換がユーザー側でできない」事がイヤンです。
※今はこの流れになってきているっぽいが

基本的に持ち運びをしないので普段バッテリーは必要ないです。
※アダプタをつなげっぱなしでいいのに

バッテリーを(自分で)はずせないので、
通常よりもバッテリーの劣化が早くなりそうです…
※無駄な充電、熱など
※最大充電量を50%に設定はした


この薄さでそこそこの性能がありますので、「熱」も当然あります。
デュアルファン、デュアルラジエーター、ヒートパイプ3本という事で
排熱効率はそこそこいいっぽくはあります。

これまで使っていたものと、「電源ケーブル」や「HDMIケーブル」の
差し込み口が「全て逆」になっちゃってるのがトホホです。
※仕方がないが < これまでが環境的に使いやすかった


上位機種にありがちですが、高級感を出すために(?)
光沢なカバーガラスが使われています。
見た目(外見も表示表現)などはいいのですけどね… 反射しすぎ。
※これは前のノートPCでもそう < 前のものはわたしの部屋で使用


と、いろいろ書きましたがもちろんいいところもあります。

価格は高いけど、機能を考えると結構お買い得感はあると思います。
日本なメーカーと違って余計なもの(アプリなど)がほとんど入ってないですしね。

趣味にもよりますが、PCな見た目はいいと思います。

よくあるノートPCのような感じはもちろん、
タブレットのようにできたり、立てて(テントモード)使う事もできます。

内臓カメラを使う事は「ない」ので、
物理的にカメラを切断できるスイッチがついているのは安心です。
※OFFにすると顔認証は当然ダメ

指紋認証はヒトによっては使いやすいかもですし、
バックライトキーボードも助かります。

これまでのノートPCも音は結構よかったのですが、
こちらはもっともっとよくなった感じです。(クアッドスピーカー)
ノートPCにそこまでの音を求めてはないのですけどね…

わたしにはほとんど関係ないけど、バッテリーのファーストチャージが可能で、
50%までは30分で完了しちゃいます。(その分熱もすごいけど)

バッテリー駆動時間が13時間45分。
実使用だと7時間くらいが目安でしょうけど、結構いい方だと思います。

これでパソ通もはかどりますね! ←スキね


通常保証が1年。3年保証にして、
さらに盗難や、こちらのミスで破壊してもOKなものに入りました。

もしもの時、PCを送らないといけないものは引き取りサービスもありで、
その場で修理できるものは訪問もしてくれるものです。
※変なヒトがきたらイヤンだけど ←(笑)

2万円くらいアップしちゃいましたけど安心感はあります。
※保証も安くなっている時期だった


筆圧感知のアクティブペンと、
ポリウレタンですがちょっといい感じに見える専用ケース付き。
※当然価格に入ってるが < 基本使わない


で、1ヶ月ほど使ってみました。
※あくまでサブでノートPCだけど < ノートPCとしてはメインで使用

余計なソフトウェア(アプリ)も入ってないのですが、
HP(メーカー)専用の便利なツール系は入っていたりします。

そこで「バッテリーチェック」をしてみたら…


「バッテリ異常:交換が必要です」と表示…

数日間、毎日チェックしても同じでした…


はぁぁ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示