ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

次の方だけど?

れ…
※「予約投稿」にしています






あまりないけど「あるある」系。

世の中、いろいろとありますが…

ちょっと前に体験した事を紹介します。


ビニコン(コンビニ)の「レヂ(レジ)」なのですけどね。



記事内画像

2つのレヂのうち、「レジA」の1つしかレヂってなく…

先にレヂっている方がいて、その次のわたしが2番目。

その後、さらに3番目のお客さんが来たくらいに、
これまで閉鎖されていた「レジB」に店員さんが来るパターン。


当然ですが、通常はここで
「次にお並びのお客様どうぞ」と、「レジBに誘導」という流れですね。

その「次にお並びのお客様」は「わたし」です。


スーパーでも過去ありましたが、
「新しくレヂをはじめる場所に、はやく気づいたヒトが
 (たとえ並びが遅い順番でも)我先に並ぶ…」っていう不公平がありました。

ここのところは、底辺っぽいスーパー(おいおい)でも、
「次にお並びのお客様どうぞ」的に「次」の(並びがはやい)ヒトを
先に誘導するパターンが増えました。

いい流れだと思います。



で!

このビニコンでも、「次にお並びのお客様どうぞ」と、
「次にお並びってるわたし」に言ってきました ←オナラびってるワケではない

いえね… わたし…

そんなに急いでいないのですし、少しくらい待ってもいいのですが、
「無駄に長くも待ちたくはない」のですよね。


で… まぁ…

わたしは、「いえ、ここで大丈夫です」と言ったのですよ。

わたしの後ろの方にも「どうぞ…」としたら…


店員さん:「いいえ、お次の方どうぞ!」

と、断ったわたしを半強制的に「レジB」に誘います。


まぁ… ここで無理に断るのもなんだか変ですし、
仕方がなく「では…」という事で「レジB」に行ったのですよ。


で、そこからその店員さんが「レジB」を開始するワケです。

その頃にはですね…
わたしの前でレヂっていた「1番」さんのレヂが終了し…

わたしの後ろに並んでいた「3番」さんが、
「レジAで」すでにレヂってるのですよ。


分かりますか?


わたしが「いえ、ここ(レジAのまま)で大丈夫です」と言った理由。

わたしの前の方のレヂが終わるので、
このまま「レジA」にいたらスムーズにわたしの番だったのですよ。

それなのに、わざわざ「レジB」に半強制的に誘導し、
「それからレジBの開始処理」をはじめる…


わたしが「レジB」に移って、レヂが開始された時には
「わたしの後ろで3番目だった方の
 レヂがすでに終了していた」くらいです。



いえ… ですから、別に急いでないですが…
「無駄に長くも待ちたくはない」です。

もういいのですけどね…

ただ… 今回の件を「理解できたかな?」と思うのですよ。


本来は「不公平感を出さないための処理」のハズ。

レアなケースだとは思いますが、
その行為が「不公平感」を出しているのですよ。


わたしが気づいていないならばまだいいのですが…

わたしは1度「ここ(レジAのまま)で大丈夫です」と断っています。

それなのに、「半強制的」に言われ、
トラブりたくもないので言われるままにしましたけどね。


・わたしの前の「1番目」の方は、3品くらいでレジが終わりそう
・わたしはその次の「2番目」で、5品くらいはあった
・わたしの後ろだった「3番目」の方は、1品だけ


わたしの判断どおり、わたしがそのまま「レジA」だったとします。
その次の3番目の方が新しい「レジB」に行っていいですよね。

わたしはすんなりレジAですぐに次ですし、
わたしの商品点数が少し多いので
3番目の方がレジBに行ってもわたし後よりもはやくなります。
※恐らく、全員が満足できるパターンがコレ

品数が見えないとしても、
「わたしは断っている」のですから「理由があるハズ」です。


ん~…

学んで欲しいです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示