ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

トンJPの1:その3

ぴ…
※「予約投稿」にしています






よろしければ是非お読みください。


前回の記事のつづきです。


以前から「JP」(日本郵便)で、
いろいろとイヤな思いをしているのですが…


そのうちの「1件」(その3)。


・あるショップからの割り引きハガキが届かない
※チチ宛


ショップから「ハガキを無くしたんじゃないですか?」
とハハが言われたので、わたしがJPに調査を依頼する事にしました。
※まず見つからないとは思っていた
※「ハガキがないと割り引きできない」とショップから言われた


JPに「ハガキの差出人」情報を伝えるために、
今度はショップの本店に電話をして確認をする事にしました。

ネットな情報を元に電話。
※地元のショップに電話をするとややこしくなりそうだった


微妙に担当部署が違いましたが問題なかったです。

担当者はかなりしっかりとした女性。
地元ではブラックで結構有名な会社ですけどね…
※従業員が一気に辞めたりしている ←(笑)


理解力がある感じ。迷わずハキハキと答えます。
今回の件についても記憶してくれていました。

必要な「ハガキの差出人情報」を聞いて…
※担当郵便局は「隣の市本局C」
※差出日なども含む

チチの代理である事はもちろん伝え、あとは…

質問、伝えたい事などがあります。


・従業員が軽く「ハガキを無くしたんじゃないですか?」と言う事はやめて欲しい
※この言葉がきっかけで調査依頼をしている事 ←(笑)

・2018年から、割り引きハガキを出すように(必要に)なった事の確認
・2018年の「わたし」の誕生月ハガキが初めて来て、使わせてもらった事
※ハガキの存在を初めて知って、ハガキが存在する事を覚えている
・そのため、翌月の「チチ」の誕生月のハガキは待っていた事(無くすはずがない)

・会員カードの情報で、「割り引きを使ったかどうか」の確認はできるのか

・割り引きハガキを出すのが目的なのか、会員への割り引きが目的なのか
※仕事、立場上こういうのは気になる ←(笑)


で… 「割り引きを使ったかどうか」は「確認できる」との事。

以前はハガキが必要なくて、「会員カードと、紙出しリストへのチェック」のみでしたが、
今回は「会員カードと、割り引きハガキの提出」が必要になり…

今回のようにハガキが届かない事もあるし、
ショップというか、会社的にはハガキと切手代金も必要になっちゃってるし…


「割り引きハガキを出すのが目的なのか、会員への割り引きが目的」について、
ここで「そうなのですよ…」という感じでちょっとハキハキ感がなくなったのですよ。

言いづらそうにしていたのですが、話してくれました。


まず、「(2018年から)ハガキも必要になった」理由とつながるのですけどね。

どうも「不正」をするヒトが数名いたようです。

支店がいくつかあるのですけどね。


2018年より「前」は、「会員カード+紙出しリストへのチェック」だけでした。
という事で、その日に
「支店をいくつか渡り歩いて、それぞれで割り引き」

なんていう事をやっているヒトがいたようで…

ここで、「あ~! なるほど!」となりました。

紙出しへのチェックだけですので、全ショップにリアルタイムで
「割り引きを使ったよ!」というチェックと伝達ができないのです。(効率悪いし)

「不正」という事を聞いて、すぐに内容、方法は分かりました。

ただ… 不正をするヒトがいたなんて…


カードには「割り引き情報が複数店舗で入っている」事も
データで分かるらしいのですが、
「不正時に警告などが出るシステムではない」らしいのです。

普段から結構安いのに、「さらに5%」はツライようで…
それでも感謝の気持ちでやっぱり「切手を使ってでもハガキを出そう」
という事になりました。

ハガキを持参させ、割り引き時に回収すれば
「複数店舗での割り引きができない」という事なのですよね。


ただ! 世の中にはいるものですね…


そうなってくると、今度は「ハガキが届いていない」という
「ウソのクレーム」をつけて、再度ハガキを送らせて

その後、
複数店舗で割り引きハガキを出して割り引きをするパターンが出てきたようです。

すごぉ…

これも、データとハガキの回収で後で分かるのですが、
「リアルタイムでは分からない」です。


ですから、
「もう、ハガキが届かないクレームには対応しない」
という事にしたようです。


最初に、わたしに「言いづらそうにしていた」のは、
不正をするヒトかもしれないし、
今後の不正のヒントになるかもしれないからだったのです。

ただ、「JPへの調査依頼」という本気度や、
不正とは無縁の話をするので信用して教えてくれたようです。


はぁぁ… 世の中にはいるものですね。本当にすごいなぁ…

まま、必要な差出人情報が分かったので地元本局Aに伝えましょう。


次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示