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ムーゲー:Factorio

じ…
※「予約投稿」にしています






ちょっと前に買ったゲームを紹介します。



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・「Factorio」(ファクトリオ)
・2016年2月リリース
・2018年11月購入(PC版:Steam)
・購入金額:3.000円(定価)

面白さが伝わらないと思います。
でもでも、めっちゃめちゃお気に入りです!

アーリーアクセス(早期アクセス)版ですが、
すでにかなり熟成されてきていると思います。

(まだ)エンディングはないですけど、十分に遊べます。
※紹介しているものは「安定版:Ver0.16.51(2018/06/15)」



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「定価」で買っているのは、公式が
「セールはしない」と言っているようですので…
※気に入れば、定価(3,000円)は安い

簡単に言うと「工場を作る」ゲームです。

紹介なSS(スクリーンショット)は、チュートリアルで
ちょっとだけストーリーっぽいものもあります。

ストーリーは「おまけ」的で、それよりもプレイ内容が面白のです!



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資源を掘って、機械を作って自動化していき…
最終的に「人工衛星を打ち上げる」のが(現在の)目的です。

最初は「手で作業」なのですよ。
手作業で得た資源を使って自動化のために機械を作っていきます。



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機械を作るためには、それぞれの素材が必要になります。

機械を作っても、機械を使うためには電気が必要。

電気を作るには、「ボイラー」と「発電機」が必要。
ボイラーには「水」と「燃料(石炭など)」が必要。

「水」をボイラーに送るには、「ポンプ」と「パイプ」が必要。


「燃料」を入れるのも自動がいいので、
自動で石炭を掘削させる機械を作って、搬送ベルトも作って配置。

「インサータ」という素材を搬入出する装置を作って配置して…

電気ができても、送電しなくちゃですので電柱(と電線)を作って…


みたいな感じで、(衛星を打ち上げるには)
次々と「やらなければならない事」が出てきます。

何もしなくてもいいのですけどね… 何もならないダケ ←ゲームの意味がない
※チュートリアルでは衛星は関係なく、課題がある



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まだチュートリアル段階。

最初から配置されているもの…
でもでも、「敵」から一部が破壊されていたりするのですよ。

全部撤去して、自分なりの工場にする事もできますが最初ですし…

「元々はどういう意図、システムで作っていたのかな…」
と考えながら、うまく元々あったものを有効利用して工場を復活させます。

プログラムみたいなものですね。

プログラミングがスキな方、
得意な方でしたら気に入る可能性が高いと思います。



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チュートリアル終盤。

元々あったものを修理しつつ、
自分なりに新しい工場を作っていきます。



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自分なりに、そこそこうまく作ったと思われる工場でしたが…
今見るとなかなかの無駄があったり、
ボイラーと発電機の効率が悪かったりしています。
※これはプレイしていって分かってくる


このゲームがすごいのが、(とりあえずの)クリアのために
やらなければならない事がありますが…

自動化など「やりたい事」がどんどん出てきます。
そのやり方というか、工場などの作り方はアイデアやセンスが必要です。

もちろん、最初はよく分からないので無駄が出てきます。
分かってくると、だんだん無駄を無くしたくなってくるのですよね~。



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チュートリアルを終えて、「初」なフリーなゲームです。

完全に放り出されます。すでにいろいろと作って配置しまくってます。

チュートリアルで得た知識を元に、
(現在の)最終目的である「衛星」を「ロケット」で打ち上げるようにします。
※慣れないと簡単ではない

チュートリアルをゆっくりプレイして… 30時間ちょっとかな…

このフリーなモードでもゆっくりプレイするつもりでやっています。



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ボイラーと発電機では燃料(石炭など)が
ずっと消費されつづけますし、さらに「汚染」も気になります。
※汚染で「敵」が攻撃してきやすくなる
※フリーでは「敵」を出なくする設定などもあるが

そこで、「ソーラーパネル」と「蓄電施設」を作ります。
ソーラーだけですので、昼間だけの発電になりますね。

それでも、ボイラーを使うよりも燃料消費や汚染の進み具合が減ります。

それまでには石油を掘って、劉さん…
硫酸などを作って電池を作ったりしないとなのですけどね。

かなり進めると「原子炉」にする事もできます。
※ウランの処理などややこしい



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そのうち、「建造ロボット」を作って、
自分で作成した「建設計画」に沿って自動的に建造させていきます。
※しなくてもいいが、この方が楽



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「敵」にも注意が必要です。
汚染地域が広がると襲ってきます。

そのため、近くの「巣」を破壊していきますが、
武器、乗り物、弾なども作らないとです。

敵が恐ろしい量になってきます ←画像クリックでキモチ悪いくらい
※敵がいないモードでもいいが、張り合いがない



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こういう感じで巨大なソーラー施設を作ってみました。
※もっと広いが

これまでにソーラーなどを含め、
工場全体で「手動」で「8万7千」以上の施設を設置して、
「建造ロボット」で「3万」以上の施設を設置させてますね。

すごい規模になってくるでしょ…



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めっちゃめちゃ苦労して、
めっちゃめちゃ楽しみつつプレイをして、
無事に1個目の衛生を積んだロケットを打ち上げる事ができました。
※現在のとりあえずのクリア < 目標

ゆっくりプレイをして、100時間以上 ←(笑)

これをプレイしていた時はたまたま、
比較的時間をとれる週もあったのですよね~… 懐かしい…

衛生打ち上げ後も、もちろんプレイ可能です。


ちなみに、デフォルト設定の状態で最初から衛星打ち上げまでの
ワールドレコードが3時間半を切ってます。

早さを競うのもいいですし、無駄が完全にならないようにするのもいいし…
もちろん自由にゆっくり攻略してもいいです。



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分かりづらいでしょうけど、クリアまでに作った工場の一部。

改めて思ったのは、「積み重ねのすごさ」です。

「コレを作れ!」と言われたら無理っぽいのですけど、
1つ1つ積み重ねていったら巨大なものができちゃうのですよね~。



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「完全に初なフリープレイ」な時点ですので、
試行錯誤しながらで… 改善の余地はありすぎです。
※それでも初としてはわたし的には頑張った方 ←(笑)

水色の線が電線。
この時点では駅が5つかな…


きちんと整理したり、回路などはこれからです。
ですが時間がなくて今はプレイを我慢しています。

また新しくプレイもしたいのですけどね~。



で…

興味がないかもですが…




※youtubeな動画です(Factorio - Gameplay Trailer)(公式)


youtubeで再生するにはコチラ


かなり頭がいい方がこのゲームを作られているのだと思います。

そして、頭がいい方などは何か感じるものがあるかもしれません。
※わたしはアホですが

工場、機関車はもちろん、条件回路などを使っていろんな事もできます。
※音を出したり、音楽を鳴らしたり ←回路などを使う
※Factorio内でさらにゲームを作ってるヒトすらいる


「2D」なゲームですけど、動きはかなりなめらかです。


どう作るのか。
どうやったら運用できるのか。
どうやったらうまく運用できるのか。
どうすれば自動化ができるのか。
どうすれば効率化ができるのか。

最終的に、究極の効率化は… まで、こだわろうと思えばできます。


最初はね…

よし! 工場を作ったよ! 自動化できたよ!

もっといっぱい作るよ! あれ? 素材が足りない!
素材を大量に掘削するよ! え! いっぱい運べない!

ベルトコンベアを増やすよ! よし! もっといっぱい作るよ~!
よしよし! って… 大量に作りすぎて処理落ち?

いや、違う違う!! これは電力が足りないんだ~! 発電するよ!

今度は燃料が足りなくなる~! 他から持ってこないと~!
って、汚染がひどい… 敵が来る~! 壁を作って、武器も作って…

あ… ここはこうやった方がいいかな…
一旦撤去して、並び替えて… 新しい機械を使って配置…
いや! 配置前に、素材が必要だ! って事はぁ、素材用の…

というか、機械を置くスペースが足りないよ~…
じゃぁココを効率化させてスペースを空けて…
この横が1列分使えそうかな… ベルトコンベアを地下にくぐらせて…

いや、もう別の場所に作った方が早いのかな。でも敵の巣が…
敵を倒してスペースを広げて… って、弾が足りない!
素材を運んで…

以降ループ。


「Time rape」と言われているゲームです。
日本語だと「時間泥棒」など。

こんなゲームに出会えて感謝している程です ←ホントに(笑)

気に入ったら一生遊べるほどではないでしょうか
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テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

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