ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

ムーゲー:Little Nightmares Complete Edition

し…
※「予約投稿」にしています






ちょっと前に買ったゲームを紹介します。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

・「Little Nightmares Complete Edition」
 (リトルナイトメア コンプリート エディジョン)
・2017年4月リリース
・2018年11月購入(PC版:Steam)
・購入金額:1,175円(セール価格)

DLC(ダウンロードコンテンツ)が入ったエディションです。

全体的に画面が暗いです ←そういうゲーム



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

以前紹介した…

「LIMBO」
「INSIDE」
はたまた「SUMOMAN」

的なゲームで、(SUMOMANはともかくとして)
よく分からないまま、謎解きをしつつ進めていく感じです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

こういう場所で落ちた方もいらっしゃるのではないでしょうか…

「狭い(細い)場所での横移動」などが微妙に難しく…

「真横」にスティックを入れていても、
画面的に微妙にナナメにズレているのか、
奥行的な違いで、(特に走っていると)落ちちゃう事があります。
※いわゆる、普通落ちなそうな細い場所で落ちちゃう
※狙って難しくしているのではなく、恐らく設定的な問題

さらに、操作はシンプルですが、同系としては操作がちょっと複雑。
※これは落ちる原因ではない < ストレスの原因



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

実は、「最初から、ほぼ最後」までプレイ済だったのですよ。

甥っ子の「Switch」でプレイしています。

(2018年の)お盆に帰省してきた時に、
是非わたしにやってもらいたいという事でプレイしていたのです。

「ホラー」という事で、甥っ子は「うわぁ!」などと怖がっていましたが、
わたし的なホラー度評価は著しく低いです。
※怖い系だけど、怖くはない < 数ヶ所、ちょっとだけビックリがある



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ほぼ最後までプレイしているので、買うのはもったいないのですが…

「Switch」版でストレスだったのが、
「やり直し時(リトライ時)のロードの長さ」です。

こういうゲームって、謎解きはもちろんですが、
「これって死ぬだろうけど、どうなるのかな?」っていう
「試したくなる」事って多いのですよね。

案の定死んだりするワケですけど、
それでも「そうなるのか~」とか「やっぱりね~」とか。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

で、「Switch」版のリトライロードが
「30秒とは言わないようなロードもある」のですよ。

普通に初見殺しでロード…
いろいろ試してダメでロード…
分かっているけどどうなるのか見たくて死んでロード…

本来、「いろいろ試すのが面白い」のに
ロードの長さで「いろいろ試せない(試したくない)」のです。
※試さなくても初見殺しで死んでロードはあるし



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

で… PC版だとどうなるのかなという事もあってセール時に買ったのです。

PC版(わたしの環境)だと、数秒でした。
※3~5秒

で… この3~5秒くらいでも、リトライ時の
「画面フェードイン」から「主人公が起き上がるまで」が加わって、
ちょっとイラッっとするのですけどね ←(笑)

でもでもSwitch版に比べれば圧倒的にいいです。

結構戻されて「トホホ」な場合もありますが、
それでロード時間が長いと本気でイヤになりますからね。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ジブリ影響を感じます。

わたし的には、コレ系ゲームとしての評価は低いです。

面白いのですが、ボリューム不足と…
あとなんだろ。イマイチプレイ感覚が気持ちよくないのですよ。
※前述のような操作とか、ひっかかりとか、リプレイ地点など

あと、基本追いかけから逃げる系が多いからかなぁ…
逃げてもいいし、こちらは攻撃手段はないっていうのはいいのですけどね。

なんだか、逃げばかりで謎解き自体は結構簡単だったりします。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

DLCも全てクリアしてみました。
※DLCは甥っ子のSwitchではまったくプレイしていなかった

これもボリュームがありません。
でもまぁ… あるならプレイした方がいいかな。

というか、「どうやったらDLCがプレイできるのか分からなかった」のですよ。
公式HPを見ても分からず…
※「チャプター選択」画面で、画面の「下」に行けばDLCがプレイできる
※複数DLCがある場合は、その画面(下)から「右」にも画面が追加されてる



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

これもジブリっぽい…

結構日本な影響を受けていると思われるのに、
影響されたものの中に「日本」を入れてなかったような…

別に「差別」などと言っているワケではなく ←(笑)

なんとなく「あえて日本の影響を言いたくない感」を感じたのです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

本格ホラーという感じでも、本格謎解きという感じでもなく…

雰囲気などを楽しむという事で、
(コレ系がスキで)1,000円くらいならまぁいいかもしれません < PC版

という、わたし個人的にはちょっともったいないお買い物だったのです
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示