ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

日始月始(後半)

わ…






前回の記事で、
「曜日を覚えているのに、日付をよく覚えてなくて」
カレンダーを見て答えると「日付を間違えていた」という話を書きました。

今回は、
なぜわたしが「水曜日が20日だと間違えたか」です。


元々は、「19日か20日かよく覚えてなかった」のですよね。
だから「カレンダーの曜日を見て答えた」のですが…


通常、わたしは「日曜日からはじまるカレンダー」を見ています。
※ほぼ100%そう
※日曜日が「カレンダーの一番左」

他の場所でも「日曜日からはじまる」ブツばかりです。


が… そのカレンダーだけは
「月曜日はじまり」だったのです。

「日曜日はじまり」な(通常と思われる)カレンダーでしたら、
「水曜日は週の真ん中」なのです。

しかし、
「月曜日はじまり」なカレンダーでしたら、
「週の真ん中は木曜日」になりますね。

しっかも、「平日と週末の色の違いがほとんどない」カレンダーで
(月曜日はじまりだと)気づきづらかったのです。


前回の記事でも書いたのですが…

「日付を間違えている」ツッコミを、普段は「マヌケ」な
人間からされているので「イラッ」っとしたのですよ ←(笑)

その場で日付を間違えても何の問題もないのですが、
「勝ち誇ってツッコミ」をしてくるのでもぅ… ね? ←(笑)
※普段からしょ~もないツッコミだけはしてくる
※普段マヌケすぎて、そのヒトがツッコまれまくってる人生


でもまぁ…

わたしが間違ったので仕方ないのですけど、
この「イラッ」っとの原因がもう1つありまして…


「そのカレンダーはウチがあげたカレンダー」だったのです ←(笑)

わたしが選んであげたワケではないのですけどね。
※そもそもはウチにあったカレンダー

知らずとはいえ、
「ウチにあった(月曜日はじまりの)カレンダー」をあげて
結局は「わたしの首を絞めた」事がどうもくやしくて… ←(笑)

というか、今(日本で)は
ほとんどが「日曜日はじまりのカレンダー」なのに
「なぜ(その辺にある)普通のカレンダーで月曜日はじまりなんだ」
とカレンダーすら恨んだものです ←大げさ ←だけどそう思う

たとえば、仕事で使う手帳な
「メモ欄の週のはじまりが月曜日から」なら分かります。

しかし、わたしが持っているビジネスな手帳でも
※メモ欄は月曜日はじまりでも
「カレンダーは日曜日からはじまっている」のですよ。


ん~… ヨーロッパ用(月曜日はじまりが多い?)な
カレンダーでもないっぽいしなぁ… ←そんなのがウチにあるハズない

なんと言いましょうか…

「月曜日はじまりが合うヒト用」にあるカレンダーならまだしも
「無料でも配る(ごく普通の)カレンダー」で、
なぜわざわざ(無料配布するところが)
「月曜日はじまりを選んだのか」っていうのが気になります…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示