ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

老舗など

じ…
※「予約投稿」にしています






ご存知のようにTVをほとんど見ないのですが…

夕食(晩御飯)な時には見ることがあります。
※見たいものがないのではなく、「見たくもない番組」が多すぎて困る


以前からよく書いているのですが、
「旅」とか「食」でしたら場合によっては見ることがあります。
※狙って見ることはなく、たまたまやっていたら見る(見てもいい)程度


で…

よくあるパターンで、「老舗(しにせ)」などが出てくるのですよ。

こういう場合には、
「創業何年」、「何代目」という事がまぁ流れ的に重要になります。

創業何年か聞いて、「ひゃぁぁぁ~! すごいですね~~!!」ですよ。

まま、お店のヒトとしても自慢でしょうし、番組的形式ですからいいとして…


このパターンがつづき過ぎたのか、また、その価値を上げまくりたいのか
「答える方(お店側)も変」になってきている感じがします。

以降複数の実例を挙げていますが、すべて「創業何年目か」と質問されています。



ある1つのお店では、「創業何年目ですか?」という質問に…

「丁度オリンピックの次の年に開店したの」と答えたのですよ。

いやいやいやいや…

「何年目か」と聞いているのに
「オリンピックの次の年」ってまともな答え方じゃないですからね。

まま、「オリンピックは4年に1度ある」としても、
まぁ「1964年の東京オリンピック」の事だとしましょう ←実際そういう意味らしい

「丁度オリンピック」の「次の年」ってなんなのよwww

どこが「丁度」なのよwwwww

しっかも「結局、創業何年目か答えてない」ですしね。
なんなのよ、この老○と思っちゃったのですが…



さらに、ある1つのお店では、「創業何年目ですか?」という質問に…

「一応… 五代目…」なんて答えていました。

いやいやいやいや…

「何年目か」と聞いているのに、「五代目」ってなんなのよ。

創業何年か正確に分からないならばそう言えばいいし…
分かってたとしても「五代目」なんて言っちゃったりしてもぅっ!

で! 「一応」ってwww

しっかも「結局、創業何年目か答えてない」ですしね。

頭蓋骨を傾げ(かしげ)ちゃいますよ。



さらにさらに、ある1つのお店では、「創業何年目ですか?」という質問に…

「あと30年したら、創業100年になる」って… お~い!!

創業70年か~い!

普通に答えろ~い! ←「エロ~い」ではない

なんであと30年もあるのに、創業100年に近いみたいな言い方したのか~っ!
逆になんだか価値が下がってるぞ~い! あと3年とかならまだいいが~っ!

どっち、「結局、創業何年目か答えてない」よ~んっ!


コレを答えたヒトから「この材料はいくら?」と聞かれた時に、
「あと244円で1,000円になります」って答えたらどうするの?
※700円+消費税

価格と創業年は違うから… とか、30だと計算しやすい…
的な判断で「あと30年で100年」と答えたのかな…



彼らに盛り上げ的に聞いてきてる(聞いてやってる)のに、
お店の方がそういう言い方をするってもうね…
※しっかも、視聴者は純粋にそのやり取りを見聞きするしかない

いわゆる「天邪鬼(あまのじゃく)」的心理ですね。
体験的にご年配になると増えてきちゃう傾向にあると思っています。


今後、また別のパターンが出てくるのかな
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示