ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

リョ6:その11

お…
※「予約投稿」にしています






この記事の内容は、2018年(平成30年)6月28日から7月8日にかけて、
西日本を中心に全国的に広い範囲で記録された集中豪雨があった前半の事です。
※平成30年(2018年)7月豪雨で大きな被害がある数日前



前回の記事のつづきです。

広島県の「厳島(いつくしま)(通称「宮島」)の
「願い事が1つだけ叶う」みたいな場所をウロウロしています。

さらに上に上り…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

向こうに見える海のところにいたのですからね。

なんだかいろいろある施設(お寺)だなぁ…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

おぉ! あった!

「お願いごと一つだけを念じることによって叶えられる」
という「尊いお大師さま」だそうです ←関係者による


あぁぁ… これまでお祈ってたのは、
「願い事を1つだけ叶える」という場所では「なかった」のね… ←(笑)


って…

え…


えっとですね。

厳島神社(いつくしまじんじゃ)から、こちらに来ないのはいいのですよ。

この場所を知らないとか、知っていても興味がないとか。
興味があっても坂や階段がツライなどで来ない事もあるでしょう。


ただ…

前回の「おねぃさん2人」もそうですが、
このお寺に来るまでの上り坂と階段をクリアし…

この下にまで来ているのに、
「メインであろうこの場所(一願大師様)に来ていない」のですよ。

この時は恐らく半数はココまで来ていないのですよね~…


たしかにこの下に来るまでにヒトによっては疲れるでしょう。

で、この下にお祈りをする場所があって
「ソコが願い事を1つだけ叶える場所だと思ってる」可能性もあります。
※わたしがそうだった

そんな状態で、「さらに上」があっても行かないヒトもいるハズ。
※わたしは単に、階段を上りたくてさらにここまで上がってきたダケ(笑)


敷地内に案内があるのか…

または観光案内的なものに記載があるかもですが、
敷地内で案内は目に入りませんでしたし、
観光案内的なモノは見ていませんしね ←見ない可能性は普通にある


恐らく、坂、階段を経てまで来るのは、
観光客だとやっぱり「願い事1つ」がほとんどだと思うのですよ。

でも、半数はココまで来ていない…

むぅぅ…


まま、願ってもらいたい事があるヒトの真剣度にもよるでしょうけどね。

わたし的には「んなワケ…」な感じで軽く考えてますのでいいのですが、
それにしても「メインな場所の近くまで来ているのに、メインな場所に来てない」
っていうのはもったいないですよね。

ちなみに、メンバーは「かなり真剣」でした ←(笑)

わたしもとりあえず「1つ願い事」をしまして下ります。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

今回の旅のメイン(実際にはメンバー的なメイン)が終わりましたので、
あとは新幹線の時間までに広島駅に戻ればいいダケです。

余裕で6時間以上あります。

あとはおいしいものをゆっくり食べちゃう時間です。
※飲みメンバーでもある



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

前回ココに来た時に行ったお店がよかったので、
また行ってもいいかなと思ってちょっと探したのですが見つからず…

まま、いくらでも食べるところはありますのでいいのですよ。


メンバーはかなり疲れているようで、あまり歩けそうにありません。

フェリー乗り場に近い場所のお店でゆっくりする事にしました。



記事内画像

むふっ♪

蒸し暑かったし、ちょっと疲れていたのでおいしいです。
※まま、年がら年中おいしいとは思ってる ←おい


次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示