ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

どよよん

び…
※「予約投稿」にしています






先日、仕事関係で郵便局に行くことがありまして…

その中の1つの用事に、
「封筒の重さを計って、送ってもらう」という簡単な事がありました。

通常は切手を貼るのですけどね。


「郵便」な窓口で待っていると…

まま、とにかく「ちょっとイライラ」な感じがありつつ待ちました ←おい


イライラの1つが、郵便局員が窓口に2人いて
局員の1人が(どう考えても大したことがない)処理しているのを
もう1人の局員が見ているだけで、次の客を呼ばず…

そういうルールなのかなと思ったら、その後は
別に1人ずつ対応でなくてもよかったという感じ。

(どう考えても大したことがない)処理をボ~っと見ていたのはなぜか…


そんな感じで待っておりますと、
次に番号を呼ばれた(この番号にも問題ありだったが省略)のが
60代後半くらいのおじいちゃんでした。

そんなに「ご老人!」という感じでは「ない」ですが…

番号を呼ばれて、椅子から立ち上がるときに
なかなか立ち上がらないのですよ。

自動車でもそうですが、どうしても年齢が高くなりますと
「パッ」っとした動きが無理になりますよね。


それにしても遅いというか、
動きがスーパースローカメラな感じだったのですよ。

その遅さは逆にきついでしょ… くらいの遅さ。

わたしは「ん?」と心配になりつつ
離れた場所からちょっと気にして見ていましたら…


立ち上がった直後、きちんと立ててないのですよ。

足の膝が曲がった状態で、しかもカウンターまで歩こうにも
足の裏が地面から離れないみたいな。

言い方が悪いですけど、まだまだな作りの二足歩行ロボットみたいな。


「あれ?」と思ったらその場で座り込みまして…

駆け寄ろうと思いましたけど、座り込みで大丈夫そうでした。
※そのあたりはしっかりしていた

きちんと安定して座り込めているところを「大丈夫ですか」と支えたりすると
「急いでカウンターに行って」みたいになりそうで…


おじいちゃんは「大丈夫、ちょっとふらついただけ」と言って
すぐに立ちましたがやっぱり足が上に上がってない状態。

足をスリスリしながら1メートルほどを歩いてカウンターにたどり着きました。
※ほんとうにすぐ近くだった

この時、よほど支えようと思いましたが「大丈夫」と言っていました。
カウンターがあると本当に大丈夫そうでした。


その時の郵便担当な局員は2人いて、1人はおじいちゃん待ち。
1人は処理をしていない状態… 心配そうに見ているダケ。

もちろん、心配はしていますが… 動く気配ナシ。
たしかにこれなら大丈夫だろうなという感じではありました。

ただ、1人は相変わらず処理をせずただ見ているダケですので… ね…


おじいちゃんの処理を終え…

落ち着くまで、カウンターのところ(真正面ではないところにいた)で、
そのまま休めばいいかなと思っていましたら、
おじいちゃん的には「邪魔になってはいけない」とすぐに動こうとします。

でも… 足がほとんど上がっていません。
自分でも危ないと思ったのか少し休みますが
それでも「邪魔になってはいけない」雰囲気がすごかったです。


話し方も普通で「大丈夫」としっかり言えていたので、
素人なりに脳内の出血というよりも、
貧血系なのかなとと思ったりしました < 詳細は医者の判断しかない

その後、ある程度歩いて出口に向かい…
ようやく局員1人がおじいちゃんを支えたのですけどね。
※それまでは見ていただけ


でもこういうのって難しいですよね。
線引きをするつもりはないですが、
わたしが局員だったらすぐに支えにいったと思います。

で… 待ちでちょっと遠くから見ていたわたし…
実際には支えてあげられずに申し訳ないとは感じますが…


たとえば「これは無理でしょう」となればもちろん駆け寄ります。

しかし、見た感じ「歩けないけど座り込んで大丈夫だった」ですし、
本人が「大丈夫大丈夫」と言っているので…
いわゆる、助け拒否の意味合いを感じたのですよ。

先に書きましたように、
「これは無理でしょう」という状態ならば拒否でも走って駆け寄ります。

で、わたし的にもしも同じような(一時的に立てない)状況になったら
やっぱり、あまり騒がないで欲しい(=近づかないで欲しい)
という部分もあるのですよね~…

その部分も考えちゃって… 動けませんでした。


結果大丈夫ではあったのですが…

こういうのって難しいなぁ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示