ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

ビニレヂ

せ…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、
メ○ネ白髪ブチ切れおっさんについて書いたのですが…


ここのところ、レヂ(レジ)周辺では気持ちがいい事もあったりしてたのですよ。


あるビニコン(コンビニ)では…

あっ、わたしは「買い物かごを絶対に持つ」タイプなのですけどね。


(知らない)おにぃさんに、わたしが持っていたカゴがぶつかっちゃって…

土建業な風貌で、どちらかというと見た目がヤンキー的なおにぃさん。


完全にわたしの不注意でぶつかっちゃったので、
すぐに「すみません」と言って、頭を少しだけ下げて謝罪ったのですよ。

すると、なぜか向こうも「すみません」と言って、2回頭を下げてきました。

恐らく「いいよ」の意味での
「うんうん的な頭下げも含めの2回頭下げ」かもしれませんが、
申し訳なさと、気持ちよさがあふれる瞬間でした。


わたしはブログの記事では、
実はブラック的な部分(?)を(あえて)出したり…

日記なブログではありますので、
(あえて)イヤな事、イヤな出来事を書いたりもしているのですけどね。


でも、「感謝」とか、「(ミスに対しての)謝罪と許容、受容」って
世の中に多い程スムーズにいくと思っているのですよ。

記事でもいい事、楽しい事ばかり書いた方が実際には(より)いいと思います。
※が、日記なのでわたし的にあえて悪い事も書いたりしてる


そんなビニコンでの出来事があり…

別日。
待ち合わせ場所に行く前に、ちょっと別のビニコンに寄った時です。

飴、ガムなどを買いに行ったのですけどね。

レヂが2つ。でも1つしかオープンしていません。


現在レヂ中なお客さん1人。その後ろに作業着なおにぃさん。
そして、わたしという順番(2人待ち)でした。


わたしを含めて3人待ちの状況を見て、
急いで別の店員さんが来て、閉めていたレヂをオープン。

店員さん:「次の順番でお待ちのお客様ど~ぞ~」


もちろん、そう言わなくても
次に並んでいる作業着なおにぃさんの順番です。

わたしが子どもの頃だったら、(スーパーでも)
後ろに並んでいるのに「レヂが開いたのに気づいたものから並ぶ」という
不公平な状態が普通だったと思うのですけどね…
※後ろに並んでいるヒトの方が、別のレヂに移動しやすいし


すると、作業着のおにぃさんが「どうぞ」とわたしに
新しくあけたレヂに行ってと譲って
くれました。

これまで並んでいた最初のヒトはまだレヂ中で、しかも
お弁当などもあったのですよ ←だから、すぐ作業着おにぃさんの番ではない

わたしが譲ってもらう理由がないですし、わたしは3商品。
譲ってくれた作業着おにぃさんは飲み物1商品のみ。

もしもおにぃさんがこの後、たばこか何かを店員さんに頼むとしても
それは関係なくわたしの前がおにぃさんです。


「いえいえ! 順番ですのでどうぞ」と言ったら、
「どうぞどうぞ」と、これまたちょっとヤンキー風なのに譲ってくれようとします。

ここで時間をかけても仕方がないので、
「え… それでは、すみません…」と言いつつ頭を下げてレヂりました。


わたしの3商品のレヂが終わったのに、まだ
「最初のヒトのレヂが終わってない(=譲ってくれたおにぃさんの番になってない)」
のですよ。

はぁぁ…

再度わたしは頭を下げてからお店を出ました。
※すると譲ってくれたおにぃさんもちょっと頭を下げてくれた


譲ってくれた理由が分かりませんけど、
これまた申し訳なさと、気持ちよさがあふれ…

日本でよかったな~と ←変な意味ではなく


いえ、「わ~い! わたしの順番がはやくきた! 得した!!」
の気持ちよさではないですよ ←(笑)
※譲ったり、お礼に礼で返すなど

そんなちょっとした事ですが、
2018年はこういう積み重ねでいけたらいいな~っと…



で… 

前回のメ○ネ白髪ブチ切れおっさん…


はぁぁ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示