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その後のサブノーティカ(その1)

ぶ…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、アホな自作動画を紹介したのですが…
※「Subnautica」(サブノーティカ) < PC版:Steam

その時に紹介していますように、
以前紹介してから正式リリースとなりました。



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買ってすぐにはほとんどプレイせず…

ほぼ問題ない日本語にも対応をしまして、
かなりプレイしやすくなっていました。



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かなりマシンスペックが必要だと思いますが、
パフォーマンスも改善されてきてるっぽいです。

母船(?)が何らかの原因で墜落。
間際に脱出ポッドで脱出したのが主人公です。



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奥の大きい乗り物が母船。右にあるのが脱出ポッド。

最初は脱出ポッドを拠点として生きていきます。



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お腹も空くし、喉も乾きます。

正式リリースで「エンディング」が追加され、
いわゆる「最終的な目的」ができました。



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プレイをはじめたら本気で面白すぎて…
ちょ~ど足が悪かった時期もありまして、
時間があったらプレイしまくっていました。



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知らない場所の探索。生活。
母船から散らかったもなどを元に青写真(設計図)を作り、
そこから素材を集めていろんなものをクラフト。



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未知の生物をスキャンしたり(やり込み)、
美しく広大な海底を見ているだけでも楽しいです。

そこに「空腹や喉の乾き」。
「酸素(海底)」、「生物」、「深度」の脅威があって、
いい感じの緊張感につながります。



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元々、巨大な母船を作るような技術があるので
設計図と素材があれば脱出ポッドで色んなモノを作られます。

最初は作られるものが少ないですけど、
それは事実上のチュートリアル。

探索していけばかなりの数のものをクラフトできます。



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えっ… 島?

ネタバレな情報をまったく見ていなかったので、
わたし的に島があった事に驚きました。



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基本的に自動セーブでなく、
いつでも好きな時にセーブが可能です。

死ぬとプレイデータ自体が消えるモードもありますが、
最初のプレイではまずこれを選ばないでしょう…

また、最初から何でも、いくつでもアイテムを作る事ができ、
空腹も乾きも酸素も必要なく、無敵なモードもあります。
が… コレはまったく面白くないと思います。
※クリア後の楽しみにはなるかも


で…

次回につづきます
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