ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

リョ5:その10

の…
※「予約投稿」にしています






前回の記事のつづきです。

買えない買えないと言われていた「JR西日本の1日乗り放題切符」。
なんとか1ヶ月前に買えまして… 当日を迎え…

台風21号がモロに来ていますが、新幹線で新大阪へ行き、
そこからサンダーバードに乗って金沢に到着。
※ここまで電車で6時間弱

駅到着直後に「夕方の便が最終」という事が決定され…
1時間ちょっとで食べて飲んで、新大阪へ向かいました。

しかし台風の影響で京都駅で運行見合わせ。
※この時点で、この日電車に約9時間乗っている

1時間半後くらいに普通電車ならば動くという事で乗り換え、
なんとか新大阪に到着しました。

しかし、新幹線の本数が減っていて九州までは戻れない事が決定。
九州に一番近い駅まで行くのが「広島」まで。コレに乗るしかありません!



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ちょっと落ち着いた感じで写真を撮っていますが、
ヒトがかなり並んでいます。

出発の午後9時42分まであと少しです。

午後11時過ぎには最後の広島に到着予定。
乗り放題の切符は広島までで終了ですね。


予定を少し過ぎて出発したのかな…

出かけた先でいろいろあって疲れちゃってます。
動いていないものが動いて見えるような感覚に… ←ホントに(笑)

ですけど、広島についたらビジホを探さなくちゃです。

ただ、これも台風の影響で大変だろうな~って…
※恐らく、多くのヒトがビジホに泊ってるハズ

どちらにしても、とりあえず広島に向かうしかありません。
(新幹線ですので)1時間半ほどあれば到着です。



が!



40分くらい経過した頃。(午後10時半前だったハズ)
姫路を通過後に、強風のため「相生駅」で一時停車してしまいました。
※相生(兵庫県)は、姫路(兵庫県)と岡山(岡山県)の間にある
※相生の駅で止まっているが、駅に降りられるワケではない
※駅のホームにつけているワケではない

風速計が運行可能な基準値を超えたという事で…
風が弱くなるのを待つしかありません。


それからどれだけ待ったか…

途中で放送が何度かありますが、
「まだ基準値を超えているので見合わせ」という放送ばかり。

そのうち…

「風速が基準値をクリアしても、点検作業があるから運行には時間がかかる」
という放送までありました。

「時間がかかる」がどのくらいなのか…



記事内画像

停電をしているワケではありません。
しかしなぜか暑い… 喉も乾きます。

ですので、上の写真のようなちょっと涼しい場所へ…

ビールは持っていますが、ビールを飲む気になりません ←(笑)
※そのくらいもうなんだか水不足

飲みかけの「ポカリスエット」があったので飲みました。
いやぁ… 癒されました。っていうか、周りからの注目度がすごくて…
※皆、喉が渇いてきている


かなり待った後に、「風が基準値を下回ったので点検をはじめる」との事。

ただ!

時間がかかる理由が「徒歩での検査が必要」という事で…
最低でも1時間~1時間半はかかると…



さらに待ちます。



でも… 出発しません。

途中で車内販売のおねぃさんが通りかかったのでちょっと雑談をして…

当然のように飲み物はほとんどなくなっていて、
「ビール」か、「コーヒー」(ホットかアイス)しかなくて…

アイスコーヒーを頼みました。雑談のお礼を込めてです。
※コーヒーも水分補給とは程遠いけどもうね…
※自動販売機がない車両
※他の方もアイスコーヒーを注文してた
※これが午前0時頃 < 1時間半ほど待ってる


それから…

「点検に時間がかかっている」という放送が数回…



さらに2時間ほど待って… ←もう時間の感覚がなくなってきてる

午前2時過ぎだったかな… ようやく出発になりました。
※岡山についたのが、午前2時18分頃だったハズ



記事内画像

はぁ…

このポスターのおっさんを見すぎてもうね…



岡山でヒトが少し減って…

疲れが出てきています。
さらに「動いていないものが動いて見える」症状が顕著に…

ただ、脳内が興奮しているのか、
眠いという感覚はないのですけどね。

でもでも確実に疲れがあって…

ほんの数秒間だけ「気絶するように脳が眠っている」状態になって ←(笑)



記事内画像

前のシートの手持ちな部分が、
数秒の気絶寝直後に「お坊さん」と本気で思える程に… ←マヂ


ただ、脳内に興奮な物質があるのか気づくと目は覚めているのですよ。
※それで写真を撮った


で… 最後の広島についたのが午前3時のちょっと前くらいでした。

2時間以上の遅れですので、
新幹線な「特急料金の払い戻し」についての案内もありました。
※台風の影響とはいえ、特急とは言えない遅れなので払い戻し

しかし、わたし達には関係ありません ←乗り放題だから(笑)

日付をまたぎましたが、もちろん追加料金は必要ありません。
※本来は、日付を過ぎた時点で最初に止まった駅「から」の料金が発生



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

はぁぁ…

午前2時くらいまででしたらビジホを探す予定でしたが、
これから探すと午前3時半は余裕で過ぎそうです。

さすがにもったいない…

ちなみに、翌日(というか日付が変わったこの日)は
仕事を休みにしていたのでセーフです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

5時間以上乗った新幹線…
※本来は1時間半ほどのハズだった


次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示