ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

ムーゲー:Dirt Rally(その2)

り…
※「予約投稿」にしています






前回の記事のつづきです。

「Dirt Rally」(ダートラリー)というシミュレーター寄りの
難しいゲームに挑戦中ですが…


ついつい…



記事内画像

ハンコン(ハンドルコントローラー)を買っちゃいました。

ゲーム購入後、数日間は
「Xbox360コントローラー(箱コン)」でプレイしたのですけどね。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

箱コンではどうしても、「ちょっとのハンドル操作」が難しく…

また、シミュレーター寄りで自動車の制御が大変で、
左手の親指(ハンドル操作側)が死にかけたのですよ ←ほんとに(笑)
※アシストなしでもプレイできなくはない



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

フォースフィードバック(FFB)機能付きですけど、
最初は「こんなもの?」とその弱さに戸惑いました。

フォースフィードバックっていうのは、
ゲーム画面内の状況によって入力装置に振動や衝撃を伝える機能で…

ハンドルですと、路面、自車の状況に合わせてハンドルに
振動や重みを加える機能です。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

メーカーなサイトから最新のドライバをインストール。

すると…

「ひえぇぇぇ!」っていうくらいの振動と抵抗が…
※きちんと認識されたようです

こんなにすごいのね…
強い時にはディスプレイが揺れるくらいで笑っちゃいました。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ヒルクライムっていうゲームモードもあり。
※登坂競技



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

振動、抵抗の強さで笑っちゃいましたけど、
気楽には遊べないなっていう事も…

状況によっては本当に力が必要なのですよ。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ちなみに、ハンコンを買う事を決意させた車がコレ。

「ランチア・ストラトス」で…

過去のゲームからも予想はしていたのですけど、
すぐに運転してみたくて購入(ゲーム内のポイント使用)。
※名車というか… 有名な(昔の)ラリーカー

予想どおり高速な直線が特にヤバくて、
左手の親指(ハンドル操作側)が死にかけてたのがさらに酷くなり…

ドルハン(ハンドル)がいるな~って ←ホントに(笑)


ホイールベースが短いため直進安定性を得るのは簡単ではないが、その代わり非常に高い回頭性を得ている。そのためこの車を駆ったプロドライバー達は乗りこなしに苦しんだ。

その挙動については、WRCでの実戦でストラトスに乗ったことのあるラリーストであるミシェル・ムートンやビヨン・ワルデガルドとの取材時エピソードで語られている通り「全てのコースがコーナーであってくれれば良いと思ったくらい」、「直線では気を抜けない」などと表現していた。

※Wikipediaより引用



ゲーム内でも、このままな感想でした。

ただ、
「世界ラリー選手権(WRC)で勝利することを
 目的に開発されたホモロゲーションマシン」
という事だけあって、うまく操れた時には強いと思います。
※「その異色性と希少性より、第一級のコレクターズアイテム」



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

夜のライト表現がすごいです。ライトによる草木、看板、
車やヒトなどのオブジェクトの影がリアルタイムに反映しますし、
光が届く範囲の地面などに対しても光の当たらないところは影になります。
※設定による?

で…

ラリーですのでターマック(舗装路)ばかりではなく、
路面が荒れている場合も多いので本当にハンドルの抵抗がすごくて…


記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

タイヤのスリップ。サスペンションなどへの衝撃。道路の騒音など
8項目ほど強さを調整する事ができるようです。
※デフォルトでは100% < 0%~150%まで設定可能

あ、ハンコンが公式対応しているのに設定項目が少ない場合には
自己責任で勝手に新しいドライバをインストールしてみるといいかもしれません。

で…

特に、高速からブレーキをかけた時。上り坂に斜めに進入した時。
ジャンプから着地する時。石に当たった時、
カットで乗り上げたり穴に入った時なんて「無理~!」
っていうくらい強い力がハンドルにかかります…
※前輪に力がかかる場合ですね



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

試しにフォースフィードバックを切ったのですけど、
予想どおり路面の状況が伝わらないので運転が難しすぎで…

それだったらまだXbox360のコントローラーの方が
素早く対応できるので運転しやすいです。
※カウンターをあてるのも一瞬 < ハンドルを回さなくていい

ハンドルに抵抗があればグリップなどの状態が分かりやすいので
(ハンコンは)やっぱりフォースフィードバックはあった方がいいと思いました。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

わたし的に30%~50%ほどの強さに調節すると、
路面状況が伝わりつつ気楽に遊べるという事が分かりました。
※普段遊びはこのくらいかな < それでもググッ!っとくる抵抗あり
※強い衝撃は騒音の問題もあり < 動作にモーターを使用してるので



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

こういう敵車(?)がいる競争モードもあり。


ちなみに、タイム的にはどうかと言いますと、
わたしはハンコンの方がタイムはよくなりました。

コースにもよりますけど、
8割以上はハンコンの方がタイムはいいというイメージです。

タイムがよくなるくらいですので、
もしも事故った場合には被害がひどいです ←(笑)

楽しさは圧倒的にハンコン。
ササッっと遊べないので気楽さは当然Xbox360のコントローラー(箱コン)。

箱コンは左手親指が死にそうになり、
ハンコンは肩と足(アクセル、ブレーキ)が死にそうになります…
※ゲームは1日1時間?


と、少し詳しく書いたら長くなっちゃいましたね。



記事内画像

こんな感じ。
※手前に黒く見えている円形(上部)がハンコン

素人なりに遊んでいます。

お恥ずかしいお話で…
ですがネタにしないともったいないので
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示