ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

お焼き

い…
※「予約投稿」にしています






わたしの部屋は2階の端っこにあります。

わたしはネット環境は「有線派」です。
ですので、無線LANルーターはわたしの部屋にあります。

有線なLANケーブルの4ポートは全て埋まり、
ノートPCは無線で使っています。


1階の居間の近くに大元のルーターがあります。
3ポート埋まっています。

1階の居間にはわたしの部屋の無線LANルーターからの
電波が微妙に弱くなっています。

1階の居間近くに(無線ではない)大元ルーターはテレビやビデオ。
ノートPC(3台)に使うともうね…

さらに外。

わたしの自動車についている「レーダー探知機」をアップデートするのに、
無線LAN機能付きのSDカードをつけていますけど、
結構家に近づかないとダウンロードが遅いのですよ。

むぅ… もっと電波が届かないか…
※ハイパワーでもやっぱり広範囲は厳しい


という事で、無線LANルーターを買う事にしました。

以前の「電子レンジのクレーム→冷蔵庫買い」の流れから、
完全に覚えていてよくしてくださる某大手電気店の店員さんを指名しました。

え~っと…

無線LANルーターを「2台買い」です ←おい ←マヂ

2台買いという事もあって、かなり安くしてくれました。
さらに扇風機も買ったのですが、
これも「大丈夫?」っていうくらい安くしてもらい… ←マヂ

無線LANルーターが合計3台(全ルーターで4台)になっちゃいました。

が!

「SSID」と「パスワード(Key)が3つっていうのもね…

あと、無線LANルーターを全てケーブルでつなぐと
なかなか線が邪魔になったりするのですよ。

変に近くに無線LANルーターを置きまくってももったいないので…


・従来のものはそのまま有線で2階端
・新しい1台は1階の中心あたりに有線でつなぐ

もう1つの新しいものを有線にして使う方が
通信も安定するのですが…
※無線LANを使うとしても無線LANの親機自体は有線がいい

長いLANケーブルが、もうウチにないのですよ。
買うとそこそこ高いし、邪魔になります ←ケーブルまみれ


という事で、新しい無線LANな1台を
先ほど有線でつないだ親機の「中継機」(無線)として使う事にしました。

これでウチの庭側(外)にも広く電波が届くようになって、
自動車なレーダー探知機のアップデートも苦がなくなり…

さらに外でバーベキューなどをする場合でも、
無線LANが余裕で使えることで
ネットな動画や音楽を流しつつ楽しむことができます。

これまでの1台でもできなくはなかったのですけどね…

やっぱり2階端っこのわたしの部屋からでは
場所によっては速度不足と不安定感があったので
今回かなり完璧な状態になりました。

「中継機」として使っている分は、
「その親機」の「SSIDとパス(Key)」でいいので
中継機として設定さえすれば周りの機器の設定は不要です。

って… それでも今回1つはSSIDが増えているので
ノートPCやスマフォ、TVなどを含めて7台の機器の登録が
必要になりましたが… でもでも満足です。


あ… だったら無線LAN親機じゃなく、
中継機自体を買えばよかったじゃん…

っていう方もいるかもですが、わたし的には「ない」です。

中継機も同じような値段ですし…
元々中継機は「無線」ですので電波によっては不安定です。

今回の場合、無線LAN親機を中継機としていますが
もしもな場合にはケーブルをつないで安定感のある親機にできますしね。

そういう事もあって、同じような値段ならば親機となったワケです。


でも…

無線LAN親機を中継機として設定するのがはじめてだったので
最初はうまくいかず…

時間のない休み中だったので、メーカーに問い合わせたのですよ。

そこで、「苦笑い」な対応があったのです。

それは次回の記事で
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示