ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

越したら

か…
※「予約投稿」にしています






2013/01/14に書いた「年越し蕎麦」の話。

去年(2015年)の大晦日にも蕎麦っちゃったのですけどね。

2013年に記事を書いたことがきっかけで、
「変な知識がついちゃった」のですよ。


その時の記事でも書いていますが、簡単に言うと…


年越し蕎麦を
「年を越してから食べることは縁起がよくないとするもの」
っていうのがあるらしいですね。

これは「そう思われている事、地域、考えがある」って事でしょうけどね。

どちらにしても、記事を書くために当時調べたら
「年を越して食べるとよくない」みたいなイメージがつき…


いえ、そんな縁起がどうとかっていう事でもないのですけど、ただ…
知っていて「あえて年を越して食べなくていい」ですよね。

元々「絶対に食べなくちゃ」ってタイプでも「ない」です。


まま、食べるのでしたら大晦日内に… って事で…

お蕎麦を食べ始めたのが「2015/12/31 23:40過ぎ」くらいです。
※カップなヤツです


「間に合うかな」という感じで食べていたら…

「ゆく年くる年」がはじまりました ←コレは見たいタイプ


そうこうしていると… 「くる年(2016年)」がめっちゃ近づいてきます。


で… 1分前に、「最後の麺を食べ終えた」のですよ。

1分後に食べていたら、「縁起が悪くて悪くて仕方ない」です ←言いすぎ


そして年が明けて2016年になりました。


お遊び的に「年を越して蕎麦を食べない」ルールを作っているワケです。

その時に思ったのですよ…

ん…


ココで「お蕎麦の汁を飲んだ場合はどうなるのか」です。

本当に「年を越して蕎麦を食べたら縁起が悪いとして」ですよ。


「年越し蕎麦の汁だけを飲んだら、縁起はどうなのか」です ←(笑)

少なくとも「蕎麦の麺」は食べてないですよね。
たまたま小さく切れた「1ミリくらいの麺が口に入って食べたら…」
みたいな事もあるかもですが、これは「蕎麦を食べたになる」と思います。
※意図的でないにしても、蕎麦なのですから


でもでも… 「汁だけ」の場合です。

「年越し蕎麦だったものの汁」ではありますが、
元々は「年越し蕎麦を形成しているもの」ですもんね。

ん~…

わたし的には「汁だけならOK」だと思っています。

蕎麦を形成していた汁のみを出して
「はい、年越し蕎麦です」とは「言わない」ですから。

でも… 蕎麦成分は入っているでしょうからね。

だとすると、年を越して蕎麦を食べた事になるのか…

蕎麦を入れる前の汁だけだったら完全にセーフでしょうけどね ←細かいわ!

カップなブツだと、粉をお湯に溶かしただけになるでしょうね。
ん… でもでも、意外と粉にも蕎麦成分を入れてたりする? ←調べてない


どちらにしても、小さい麺が汁に混じっていて一緒に飲み込んだらアウト。
(蕎麦成分はあるかもだけど)汁だけだったらセーフ…

という自分解釈をしてみました。

みなさんはどうでしょう
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示