ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

左下がり

で…
※「予約投稿」にしています






以前も書いたことがあると思うのですが、わたしは
寝るときにPCで動画を見ながら寝るっていうのが普通です。

ノートPCで見ているのですけどね。

以前は「本」を読みながら寝るのが通常だったのですが、
それはいいとして…


ノートPCの位置が、ベッドの「左側」なのですよ。

ベッドって通常は「壁側につける」事が多いと思います。
右側が壁ですので、「常にPCは左側にある」のです。

という事は、必ず「左肩を下にする事になる」のですよね~。






毎日のようにソレですので、
「首がおかしくなる」のですよ ←(笑)

動画を見つつ、首がおかしくなるので
たまに右側を下にして寝たりします ←これがかなりキモチいい

で…

さすがにたまに右向きで寝るのも
動画が見られないのでツライという事で…

ノートPCにディスプレイをつけて、
「左右どちらでもいい状態」にしました ←そこまで

ディスプレイは5台余っていたのですよ ←おい ←マヂ

ただ、「右側が壁」ではありますので真右には置けず、
正確には「右(頭)上」みたいな感じなります。

ここで、「マウス問題」が出てきました。

わたしは「右利き」で、通常の「左PC(画面)」でしたら
わたしが左を向けばOKだったのですが… ←右手で使いやすい


首の調子で「たまに右を向いて右の画面を見る」ものですから、
「マウスが~(右手の位置にマウスがない)」ってなります。
※これは実際にやってみないと分からないかもです

さらに!

現在は、ノートPCの画面と、
別のディスプレイの画面を隣り合わせの設定にしています。

メインの画面を(使いやすい)ノートPC側にしているので…

別付けのディスプレイは「ノートPCの右側に位置する設定」です。

別ディスプレイ側の操作をしようとすると、
ノートPCの画面の「さらに右」にマウスカーソルを移動して操作します。

すると、別ディスプレイの「左からマウスが現れる」のですよ。
通常はコレでいいですよ。わたしのメインPCでもそうなっています。

が…

「寝ている状態」なので…

わたしが向いている状態によって「マウス操作が逆になる」のです。
あぁぁ… 難しいかもですね。

右利きのわたしが右手でマウスを操作しようとすると…

メイン画面で、わたしの左側にあるノートPCを操作する場合、
わたしの左側にマウスがあるワケです。

その左側にあるマウスを
わたしが左肩を下にして右手で操作します。

でもでも、これが毎日だとツライので右側にもディスプレイを置き…

首の調子で右を向きたいので
「右側の画面のウィンドウを操作」する…

しかし、わたしが左向きだと、当然右側の画面が見えないのです。

そこでマウスを右側に持ってくる… という方法もあります。
でもでも、マウスが毎回違う部分にあると使いづらいのです。


という事で今度は「わたしが下を向く」のです。

すると、同じマウスの位置でわたしは右手で
わたしは「下を向いた状態でマウス操作をする方がいい」のですよ。
※現在はマウスを2つつけてないので1つのマウスを使う事になる

でもでも感覚的に、右側にあるディスプレイが…

うわぁぁぁ… 説明が長くなりますね…

これは流し読みだけでは分からないと思う部分です ←(笑)

とにかく、「めっちゃ違和感がある」のですよ。

物理的(マウス的)にいいようにやると、
今度は画面の感覚的に「逆」になっちゃうのです。


はぁぁ… そこまでして動画を見たいのか…

日々のストレスを寝つつ思い出さないために
動画を見ながら寝ているので必要だったりします。
※TVは見ません

記事を書く前の予想よりもかなり長く複雑になっちゃいました。

失礼を
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示