ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

お年寄りに多い?

せ…






先日、ある「お宅」にお邪魔しました。
※ちょっとした仕事

その時にいたのが「70代な元気なおばあちゃん1人」でした。
※1人暮らしかどうかは不明

はじめて行くお宅で、仕事の終わりに「飲み物」をくださいました。


以前のブログ(サービス)でも書いたのですが…

「何も出さない家」と「何か出す家」とあって、
経験的に「昔のヒトの方が、何か出すことが多い」です。


ウチもそうですが、何か買って
ソレを納品に来たら絶対になにか渡します。
※ジュース、お茶など(缶、ペットボトル)
※(忙しいでしょうし)その場で飲まなくてもいいように持たせる

これが「正しい」とか「えらい」という意味ではないです。

飲み物でしたら好みの問題もありますしね。
でもまぁ… 「持たせたいから持たせる」という感じです。
※以前からハハが渡してたし < それが普通になってる
※農業もやってるっていうのもポイント? < 機械整備などに来た場合

まま、「電気メーターの検針」などはいつ来たかわからないし、
分かってもそういうヒトに何か渡すことはないですけどね ←(笑)


これまでの経験。また他のヒトなどからの話を総合すると…

出さないタイプで多いのが…

・若いヒト(20代) < 既婚でもそう
・「公務員」や「公務員だった」ところ
※公務員だった < JR、郵政など

で、特にヒドイのが「教員」でした ←(笑)


いえ、「出すのが正しい」とか、
「出してほしい」という意味ではないです。

「正しくないかもだけど、出しているヒトがいる」。
そして「出さないヒトもいる」という話です。


あと… 「金持ちそうなところ」って
出さない場合が結構多かったりします ←(笑)

「大企業系(の工場)」に勤めていたりってところで
出さない場合も多かったかな… < 金持ってる部類ではある

で、おもしろいのが、その「工場」に「派遣で行っている」
若い夫婦さんなどはかなり気を使ってくれたり…


もちろん、「○○なヒトが出さない」というのは言えないけど、
数が揃うと「傾向」が見えてきたりします。

まま、ある年なんか
「出さないところは全部教員だった」事はあります ←(笑)
※しっかも見張ってるだけで、一切なにもしようとしない
※なにもしなくていいですが、しようとしないのもめずらしい


それはいいとして… ←(笑)


今回いただいたのが「リポビタンD」なのです。
※2本

コレを見たら「ニヤッ」っとしてしまいました。

わたし的「リポビタンD(略:リポD)」のイメージの1つに、
「田舎のおばあちゃん達が好きで買ってる」というのがあります。

と言っても、
「日本の栄養ドリンク市場において約5割のシェアを獲得するという」
ですからねー。あくまでイメージです。
※参考:Wikipedia

まま、(お年寄りは)
「リポDスキねぇ~」と思う体験は何度もしています。


そして、「リポD」でそのイメージにつながると…
わたし的に「お年寄りとオロナミンC」の事が頭に浮かびます。

「リポD」は「指定医薬部外品」ですね。
ですから、「栄養ドリンク」として「あり」だと思います。


で… お年寄りの中に、
「オロナミンCを栄養ドリンクとして見ているヒトも結構いる」
というのがあるのですよ。

「糖」や「ビタミン」が入っているから、
それなりな効果もあるのでしょうけど、そういう事ではなく…


「オロナミンCは薬局に売ってるものだ」みたいな感じ。
極端な話「薬くらいに思っている」ヒトもいるのですよねー。

オロナミンCは「清涼飲料水(炭酸飲料)」です。
ですからその辺に売ってるモノです。
※わざわざ薬局に買いに行くお年寄りもいるくらい

40年、50年前ってそう多くの飲み物もなかったでしょうし
それなりに(いろいろ入ってるから)期待してたのでしょうね。

ちなみに…
「発売当初(1965年)に、炭酸を含んでいるという理由により、
 当時の厚生省に医薬品としては認められないと判断された。」
らしいです。
※参考:Wikipedia

これを見ると、
「そなりに(医薬品、医薬部外品な)可能性はあった」っぽいのかな…


という、「お年寄りとリポD、オロC」話でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示