ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

順番

し…
※「予約投稿」にしています






たまにお昼ご飯を買いに行くお弁当屋さん。

作られたお弁当を買うのではなく、
注文してから作るという「温かい系」です。

作るモノによって調理時間が違うので、
受付をした順番にお弁当を受け取れるワケでは「ない」ですね。


たまに、見る「ああいう風には、なりたくないな」っていう事があります。


お弁当が出来上がって、袋に入れているのは見えます。

全てが終わった後に「番号」を言うお店もあれば、
「注文したお弁当名を言うお店」もあります ←フランチャイズ
※番号で言うのが基本ですが、昔ながらにお弁当名で呼ぶ場合がある


たとえば、「から揚げ弁当でお待ちのお客様」と呼ばれると
そのお弁当を注文したヒトが受け取って終了 ←先払い

これが「他のヒトも同じモノの可能性もある」ので、
「番号で呼ぶ」のがいいと思うのですけどね。

あと、お弁当も個人情報ではあるので
「他のお客さんに買ったお弁当名を公開されるのはどうなのよ」ってあります。
※だから番号で呼ぶのが本来のやり方

まま… 今回の話はそこの部分とはちょっと違うのですけどね。


お弁当が出来上がるのがちょっと見えて、袋に入れるのも見える。

Aというフランチャイズなお店で何度も見ているのが、
「○○弁当でお待ちのお客さま~」と言うタイミングで…

「自分の番だ」と「勘違い」して
「フライングで立って、他のヒトのお弁当だった」という悲しい姿を
何度も目撃しています。

「あ… 違う…」と「また座るその寂しさ」。

ですから、「あと5秒待てばいい」のですよね。


そういう姿を見ているので、
「ああいう風には、なりたくないな」と強く思うワケです。


そして先日…

同じ系の「B店」に行きました。

ココは「番号呼び」なのですよ。
番号呼びですので、個人弁当情報を公開されることもなく
また重なっている注文で「どっちのお弁当なのよ」となる事もないです。

その時は出かけた後で少し午後1時前。
他のヒトの分も頼んでいるのでお弁当の数も多く時間がかかっていました。
※と言っても、10分くらい

お客さんは少なかったのですけど、その後1人、1人と入ってきて
お客さん的にはわたしを含めて3人になりました。

後から入った人たちはそれぞれ「自分用と思われる1つのお弁当」の注文でした。


わたしは10分待っている状態で、
すでに2つのお弁当が袋に入れられているのが見えました。
残りのお弁当2つを待つ状態ですね。

2分後くらいに、残り2つのお弁当が出来上がり、
予想通りにすでに2つ入っていた袋にその新しい2つのお弁当が入れられて
セロハンテープで袋が固定されたのを確認しました。


他の2人は、それぞれ1つずつのお弁当。

わたしは4つのお弁当。

他の2人が来る前に、すでに2つのお弁当が袋に入っていた。

その2つのお弁当に、さらに2つのお弁当が加わった。


「どう考えても、わたしの注文商品が揃った状態」ですよね。


ただ…
これまでの同系の別店舗で「他のヒトのフライング恥」を見ているので…

「番号を呼ばれるまで待とう」と思いました。
「どう考えても、わたしが持ち帰るブツ」なのにです。

慎重に… ←そこまでか ←そこまでもないけど(笑)


で…

「57番のお客さま~」と言われました。

明らかにわたしの番ですので、わたしは椅子から立ち上がり、
念のために自分の持っている紙に書かれている番号を見ました。


「55番」だったのですよ。


「え… 違う… なぜ… 絶対わたしのブツだと思うのに…」

いろいろと考えながらまた座りました。


この時点で、まさにわたしが普段から思っている
「フライング恥」と同じような状況ですよ。

しっかも、「番号を呼ばれた直後」という事もあって
「違う番号なのに何、お弁当欲しさに椅子を立ってるのよwww」状態。

ダブル恥です。


でもね…

わたし的にやっぱり「あれはわたしが持ち帰るブツだ」と確信がありました。

ど~考えても「そう」ですので。



誰も取りに行かない…

というか、お客さんが少ないので
店員さんも「わたしのブツ」だと知っているのですよ。


次はわたしの方を見ながら「57番のお客さま~」と言い…

わたしが動かないものですから、「あれ?」と番号の確認をして…


「あ、55番のお客さま~」と完全にわたしに言いました。



いえ… 謝れとは言いません ←誤るなとは言いたい

ん~…

普段の(お弁当名で呼ぶ)店舗ではないとはいえ、
本来いいハズの「番号」を間違えられて…

そこで、わたしが嫌っていた方面の恥をかかされるって…

はぁぁぁぁ………


あと1つ気になる事があります。

わたしの後に来たそれぞれ1人ずつの合計2人。

「最後のヒト」って… 「57番」ですよね ←(笑)


さすがに「自分のブツじゃない」と思って、
微動だにしていなかったのですよ。

当然だと思います。


わたしだけ踊らされていたという
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示