ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

落雷情報(3/3)

ん…






前回(2回目)(2/3)
前々回(1回目)(1/3)

の続き(最後)です。



あ… 「雷ド素人」ですから記事情報は期待せず… ←(笑)



その後も気になっていたので、先日…


「NHK」に電話してみました ←(笑)

ここは「独自にやってない」のは分かりますが、
「どこから情報を得ているのか」くらいは分かりそうです。

電話すると…
「気象庁や、その他の民間企業から…」という話をしてきたので…

「気象庁は落雷情報を提供してない」と話すと、
「詳しく調べてみます」という事でした。


で… 結局は「いろんなところから」としか言えないと。
※いわゆる情報は自動的に入ってきて、それを総合してるだけ
※秘密とかではなく、「決定的にココだ」は分からないという意味

いつものように、わたしが知りたい事を話して、
「どこに問い合わせればいいか分かると思って電話した」事を伝え…

すると、「特定の企業は言えないけど…」という事で
「ヒント」をもらい… ←(笑)
※というか、特定のところ言ってた ←(笑)
※こういう対応キライじゃないです


もう1つ
「視聴者の疑問を登録して、採用されればTVで流せる」
という話があり、
「もしよければその疑問を登録してみませんか」という話だったので…

「お願いします」です ←(笑)

今後、(番組は分からないけど)「落雷情報」な疑問とかあれば…
それは「わたしの可能性があり」ます ←(笑)


そして、「あるところ(天気で有名な会社)」に電話してみました。

いやぁ… なかなか「でかい態度」でしたよ ←(笑)

ただ、専門的で「電話対応よりも内容で勝負」な感じだったので
イヤな感じはしませんでした。


まま、ここで「落雷情報のなんたるか」を紹介するほどの
情報までは聞けませんでしたが… ←(笑)

「電磁波」がどうとか、いろいろ話してました。
※結局はそういう装置があるよと

ほんとに詳しく知りたいなら、
そういう装置の会社に聞いたらいいかも… みたいな。

日本国内、外国製などいろいろあっておもしろいよ… みたいな。
※そこまでわたしはマニアックじゃない ←(笑)


ちなみに、前回紹介した「電力会社」と同じように
「高精度です」という事でした。

が…
ごく稀に、ありえないくらい遠くのブツを感知したりするらしいです。
※原因不明らしい < いわゆる、これは間違い
※雷雲(の場所など)と総合的に判断するようです



で…


わたし的に「精度」なども気になってたのですが…

その(精度)中に…
「落雷」かどうかは分かるのか、というところなのですよ。

(わたしの疑問なので)分かりづらいですね…


「雷があった時間と場所情報」ではなく、
「落雷情報」という事は
「落雷したのが分かってるんですよね?」という事です ←(笑)


-----
落雷とは、帯電した積乱雲から地上物に対して発生する放電(雷)。

落雷とは、雲の中の氷の粒が雲中の対流等によりぶつかり合い摩擦を生じ、
それによって静電気同様に帯電して、溜まりに溜まった電荷が
その状態解消のために、地面・水面及び地上物に対して
電荷の放出=放電を行う状態
である。

なお雲の中や他の雲との間で放電が行われる場合は
「雲中放電」或いは「雲間放電」
と呼ばれる。
-----
※参考:Wikipedia


これで分かるように、「落雷情報」という事は、
「地面に落ちている雷(対地放電)の情報でしょ?」という事です ←(笑)
※まま、水面も建物も含めて

「雷全体」ではなく、「雲中放電」と「落雷」を区別して
その中の「落雷だけの情報ですよね?」という事なのです。

というのも、
「(地面に落ちる)落雷」が「(ヒトなどに)被害を与え」ますよね。

こまかいですが、「ソコ(落雷だけの情報か)」が知りたいのです。
※これが技術的にできるのかとか


ちなみに、あるところの情報によれば…

夏の「雷」の場合は、「雲中放電」は
「対地放電(落雷)」よりも「3倍ほど多い」らしいです。
※簡単に言うと、「3回雷があると、2回くらいは落雷せず」

冬の場合は、「雲中放電と対地放電(落雷)」はほぼ同じか
または「落雷の方が多い」という事でした。


「落雷のみか」を聞くと…

「へへへ…」みたいな感じに… ←(笑)
※なにその笑い


ん~「雷観測の基本」なのか、
「その会社だけ」なのか分かりませんが…

「落雷情報」というのはどうも、
「雷全体を観測している」っぽい言い方をしていました。


わたし的には「雲中」と「対地」の違いが分かったらすごいな…
それってどうやるのかな…
※だって「落雷情報」ですもんね

という部分がメインではありました。


が… 「へへへ…」ですから ←(笑)


と、興味ないかもな
「問い合わせ」記事を3回もやっちゃいました。

結局「もうちょっとイロイロ知りたい」という感じ。
※だけど、あまり聞いても迷惑になりそう
※が、ネットでまだ情報が見つからない(雷自体の情報は大量にあるけど)


対応してくださったみなさん、ご迷惑をおかけしました
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示