ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

頑丈本(前半)

た…






数週間前になるのですが、
知り合いがウチに来た時に「あるブツ」を持ってきました。






記事内画像

「TOUGHBOOK(タフブック)」
※Panasonic

「ノートPC」ですね。

わたしはよく知らなかったのですが、
ソレの姿を見たときに「かなり笑え」ました。

すっごい「ごつい」ですもん。
「タフ」なだけに、「頑丈」にはしているのですよ。


上の画像も「土が乗っていたり」するのですが、
実際に持ってきたソレにも砂とかがついていました ←(笑)

聞くと「打ち捨てられていたブツ」らしかったです ←(笑)

まま、実際には
某企業のいらないブツとしてあったらしいのですけどね。

それを「持ってきた」のです。


「使えるっぽい?」と言うので、
電源ケーブルもあったし、とりあえずPCを立ち上げてみました。

っと、その前に…
まずは「砂」などをどうかしないとって事でキレイにして ←(笑)


さすがタフブック。
いかにも「企業なブツ」状態ですがきちんと起動
※特におもろい情報などなにもなかった


「スタートアップ」に企業なブツがあったりしたので
そういうのをハズしたりして、
個人でもソレっぽく見えるようにしました。


すると…


「いるなら使って」ですって… ←(笑)

ウチは「ごみ屋敷か」って感じですし、
結構古いブツなので特にいらなかったのですが…

とりあえず、「ネットにつながるか」を確認。

たまたま当時買って余っていた
「PCカードな無線LANカード(子機)」があったので試してみました。
※デスクトップPCは全て「有線」でつないでる


ドライバを入れよう…
と思ったら、「DVD(CDでもいい)ドライブ」がない~っ ←(笑)

外付けの「DVDドライブ」も持っているのですがうまく動かない…
※給電不足の可能性あり

仕方ないので、メインPCを使って
「USBメモリ」にドライバをぶち込んでから…

ソレにUSBメモリを差し込もうと思ったら…
コレって、接続端子を守る為に「全てにフタがついてる」のですよ。

------
金属ドアとラバーシールにより、ホコリや水滴の浸入を防ぎます。
また、落下時の衝撃からも、端子部の破損を守ります。
------

ですって…

という事で、わたしの持っているUSBメモリが「入らない」のですよ。
※フタだけでなく、まわりを厚くガードしてるから入り口が狭い

「USBハブ」とかそんな余分に持ってないし…
仕方ないから他のPCからUSBハブをとってきて接続。
※ゴミ(だったもの)に対して、こういう細かい作業がツライ ←(笑)






記事内画像

こんなブツです。






記事内画像

そして無事にネットにもつながりました。



ちょっと落ちついたので、どういうPCか確認…

メインメモリがなんと「256MB」 ←(笑)

「OS」の時点でギリギリ…

増設していいけど、
メーカー発表の「最大メモリ」が「512MB」なんです ←(笑)
※「256MB」を増設しても… < しかもビット単価が高い
※まま、それ以上認識して動作する場合もあるけど

そもそも、ゴミ(だったもの)に
「お金をかけてメモリを買うのか」という問題もでてきます ←(笑)

いわゆる、こういう「PC的なスペックはよくない」のですよねー。


はぁぁ…
と思いながらいろいろ触っていたら、最初の画像にあるように…

「タッチパネル」でした。たまたま発見してビックリ。
※最初はカタログ画像も見てなかったし知らなかった


「液晶輝度」も高くて、外で使っても見やすいっぽいです。
※使わないけど ←(笑)

しっかも「コンクリート落下に対応」です ←(笑)
※いらないけど ←(笑)

ゴミ(だったもの)でしたが、
バッテリーもまだまだ長く使える状態。


価格を調べてびっくり。

そもそもは「オープン価格」ですが、
だいたい「38万~42万」で売られていたブツっぽいです ←たかっ(笑)


ショボスペックだけど(アウトドア的にはいいけど?(笑))
とりあえずネットはできるし… 使おうかなと…

という事で、寝ぼけて「蹴ってもいいっぽい」ので
ベッドに寝ている状態で使えるようにしました ←(笑)
※寝ぼけて蹴るタイプではありません < もしもの場合という意味ね


寝ながらネットで動画も見れるし…

なんだけど、さすが「メモリ」が少ないだけあって、
「動画(位置)をシーク」するだけで「HDDに読みにいきまくり」。

「スワップってるねぇ~」な状態を久しぶりに体験しました。


メモリどうしようかな…

という事で、次回の「後半」につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示