ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

リョ1:その12

ぃ…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、「旅行」について書きました。

「つづき」です。


(長崎県)島原市のテルホにチェックインをしてから、
その時にホテルのヒトが予約してくれたお店に行きました。

前回の記事を読んでくだされば分かりますが、
わたし達が「いいかな?」と思っていたところと
テルホなフロントの方がオススメしてくれたところが同じだったのですよ。






記事内画像

こんなところです。

予約な時間まで45分くらいあったので、少し近所を歩きました。
※この日は散々歩きまくりですね



記事内画像

下調べを必要以上にしていないとこれまで何度も書いていますが、
ある程度の地図みたいなものは頭に入っています。

元々、方向音痴では「ない」と思います。



そして…



記事内画像

「つきだし」なコレ。
※地方によっては「お通し」という方が一般的なのかな

好き嫌いが比較的少ないと思われるわたしの中で嫌いな、
「イカの塩辛」なのですよ。

でもでも… わたしが
これまで食べた事があるイカの塩辛とはまるで違ってました。

最初は、イカの塩辛だと思わなかったくらいです。
とてもおいしです。



記事内画像

少量でいろいろ食べたいっていうのがあります。

雰囲気は「いい居酒屋さん」な感じです。
観光客も多いようなのですが、わたし達がいたところは
「いかにも地元のお客さん!」っていう感じのヒトばかりでした。



記事内画像

従業員さんの動きもいいし、料理もおいしいです。
レベルがそれなりに高くて「そつがない」というのかな…

料理レベルが高くても、どこかに悪い部分があると
イヤになる可能性がありますけど、それがないのです。

しっかも、わたしの地元なお店と値段が変わらないか安いくらい…

「来てよかった!」という感情と… 「くやしさ」が ←(笑)
※ウチな地元のレベルの低さ(人口は島原市の方が少ない)

地元にあったら絶対に来まくります。



記事内画像

日本酒 ←(笑)

で…

地元な人たちは「普通」なのでしょうね。

特に多く食べずに話ばかりしてるのですよ。

おいしそうな「魚のフライ」を放置してるし…
めっちゃおいしそうだったので注文したら品切れでした…

話と飲みに夢中で放置ってどういう事よ(泣)

お漬物もおいしくて…
単に「焼きおにぎりについてきたもの」ですけどね。

これまで食べた事がなかったのですよ。

おいしすぎて店員さんに「これはなんですか?」と聞いたら、
大量に持って来てくれました ←(笑)

ちなみに、店員さんは「詳しい名前が出なかった」のですけど
翌日に見つけましたよ。長崎で作られているものでした。
※もちろん買って帰りました


値段は予想通り地元よりも同じくらいか安いくらいでした。
普段食べないくらい食べてますので、
上辺の地元での払いより上辺上は高くなりましたがかなりいいです。

普段からこういうお店に来られるのなら、まさに
(いつでも来られるので)おいしいものをちょっと食べて話して…

ってなるので安いって感じがすると思います。
※まま、周辺のヒトには普通なのでしょうケド


帰りに「地元!」っていう小さいスーパーに寄って…
※こういうのも楽しい

テルホに戻ったのでした。


次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示