ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

引かれる

い…
※「予約投稿」にしています






まったく面白くないかもですが
日記なブログですので自分的な記録もあって書きます。

今後も書くかもな話ではあります。


自慢ではないですが、
これまでわたしはよくヒトに誘われます。

これは「仕事」についてです。

はじめて就職した時には、
学生時代に「誘い」があって、卒業してからソコに就職しました。

ソコを辞めて…

次に受けたところは特にいい会社ではないのに、
めっちゃ採用試験が厳しいところ。なぜかわたしが採用され…

いい会社ではないから辞めたのですが、
直後に学生時代からの知り合い経営者に某所に紹介され… 断り…

さらに某大企業に紹介され… 断り…

これじゃいけないと、自分で仕事を探したら
誰でも知っているような大企業になぜか採用が決まり…

なぜか断り… ←理由はあったのですが


さらにもっと有名な大企業関係の営業さんに気に入られ、
引っ張られ…

これも断り… ←おい


自ら受けた会社に「本来の採用枠とは別」に採用が決まり…

フリーで仕事をした時も、個人事業主や社長系な数人に
気に入られて来ないかと誘われ…


現在いる会社も、本来の採用枠とは別に入社することになりました。

そして今…

数人から「来ないか」と誘われています。

その中の2つは「現実的じゃない」ので実際の数とは違うかもです。
来て欲しいけど、安定感がないので…
給料を安定してもらえるか分からない状態ではあります。


残りの2つ。1つはこれまたそれなりに大きい企業です。
そこの営業所の方から(試験はあるけど)よければ来てもらいたいと…
※これはあくまで願望のようで、無理は言えないという感じ

あと1つ。それは記事を書いている日に誘われたのです。

まだ会社名などは分からないくらいですが、
出入りの営業さんから「引っ張りたい」といわれました。

現在営業さんがいる会社(某有名企業)とは違う会社です。
この方は以前、関西のある業界で
それなりに有名な「お店(複数店舗)」のマスターだった方です。
※その後ワケがあって、地元である九州に戻ってきた


ハッキリ言って、これまでわたしは「もったいない」事をしてきました。
誘われて入ったら辞め… さらに誘われているのに断りまくり…

入ったところはまぁ… あまりよろしくないところ ←(笑)


今の会社は業績などはいいのですけどね。
現在の待遇を話すと、周りから「もったいない!」と言われます。

これは「ハローワーク」からも言われたくらいです。

ただ!

自慢じゃないっていうのは…

わたしって学歴がいいとは言えません。
学歴はもちろん、「学」自体がないです。

勉強もできたワケでもなく… 技術もあるワケでもない…
※変な知識があったりしますがマニア的に詳しいワケでもない

人間的な魅力がそんなにあるワケでもなく…

それでも恐らく、
その辺のヒトよりも充実した「引っ張り」や「紹介」がある方だと思います。

履歴書はあまりよろしくないかもです。
ただ、職務経歴を見ると「悪くないのかな」と思われるようで…

でもでも、引っ張ってくれる方は職務経歴を見ずに引っ張ってくれます。
何を基準に引っ張ってるのか…

今の会社は環境がいいとは言えず、待遇もいいとは言えません。
ただ、わたしを生かせる部分も少しはあります。


現在わたしを引っ張ってくれている方は、わたしを入れたとして…
わたしに何ができると思っているのでしょうか。

また、わたし自身も「特に何もできないんじゃないか」と思います。

自信がないというのはありますが、またソレとは少し違い…
実際に学も知識も技術もないというか…

「わたしに何を求めているのか」っていうのがあるのですよ。
そして、求められたことを「わたしができると思っている」のか…


先月、まったく別の出入りの営業さんから
「そろそろ独立できるんじゃないんですか?」と
経営者や他の社員に聞こえないように小声で言われました。

「まったく無理」です。

後輩数名からも言われますが、これについては
ある程度信頼してくれてるところもあるのでしょうけど、
わたしの甘いところではあるのです。

無理です。


有名大学卒業で(それ自体が何かできる根拠にはならないけど)
「引っ張る理由」になるならまだ分かりますが…

何が理由でこれまでわたしが引っ張られたり紹介されてきたのか…
本当に分からないです。

ここで何かをはじめようと実際に動くのでしたら
まだ経営者や役員としての素質もあるのでしょうけどね。

学生時代から「不景気」という事ばかり聞いて生きてきて、
実際に田舎は不景気だらけ。次にすんなりと変わる自信があるワケないです。

恐らく9割は「不景気」と言えるでしょう。
※つづけていられるだけでいいという感覚

はぁぁ…

近いうちに、引き抜きの内容を聞いて欲しいとの事ですが…

どこも不安定ですもんね。

いいのか悪いのか…

断るにしても、自分的に「また断るのか」みたいな感覚が…
入るにしてもわたしに何ができるのか…

とてもありがたい事ではありますが…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示