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そこまでくると

お…






先日、「ヤマダ電機」に行きました。

ある「PCのブツ」を買おうと思って行ったのです。


ブツはありました。

結果的に「返品する事」になるワケですが… ←(笑)


その「ブツ」を
「買い物カゴ」に入れて「レヂ」に行った時です。

60代と思われる「男性」が
「方言丸出しの大声」でナニか店員さん言ってます。

「激怒」状態です。
店員さんは「両手を前に添えて頭を下げて」いました。


どうやら…

・自分(激怒男性)は足が悪い
・商品を自分で運べないから店員さんを何度も呼んだ
・しかし店員さんは来ない
・自分は(足が悪いので)フラフラになって商品を持っている
・それなのになかなか来ない

というような話でした。


ここのところ
お目にかかった事がないくらいの「激怒」っぷり。


で…

もう… かなり「しつこい」のですよ ←(笑)


言いたい事は分かるし、怒れるのも分かります。
また、ヤマダな店員さんがよくなかったのも分かります。

だから、「文句を言う」のはいいと思います。


でもでも…

あまりにも「しつこい」と、周りから
(逆に)「男性の人格が疑われる」くらいになるのですよ…

実際、現場の雰囲気は
「そこまで怒鳴らなくても」っていう感じでした。

「社員教育がなってない!」とか
「人間失格だ!」みたいな事まで言っていました。


その「激怒っぷり」を文字で伝えるのは難しいですけど
「ヒト1人殺された」くらいの勢いでした。


その後、その「激怒」さんが歩いているのを見ましたが…

まま、本当に足が悪いのでしょうけど、
障害があるという感じではありませんでした。
※いわゆる「足が痛い」とかいう(年齢的な)ところ(?)


こういうのって難しいですよね。

たしかに「店員さんはよくない」対応だったと思います。
だから「文句を言われても仕方ない」ところもあったと…

その上で「そこまで大声で、何度も怒鳴り散らすこともない」と
周辺が思っているくらいだとしても、やっぱり店員さんは
「まぁまぁ」とは言える状態ではありません。


それでもさらに文句を言う「激怒」さん。

先ほども書きましたが、
今度は「激怒」さんの方が周りから冷ややかな目で見られます。

元々は「店員さんの対応がよくなかった」のに、
ある線を越えたがために
「自分がよく思われない」立場になってるのです。

結局は自分(激怒さん)が「損」してるんですよね。


何事も「限度」が必要かもです
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