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風力を生かした永久機関

ず…
※「予約投稿」にしています






興味がないかもですが…

そして、「前のブログ(サービス)」でも
プレイしているのを紹介した事があるのですけどね…
※スクリーンショットなどプレイして撮り直してます






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「プロギアの嵐」
※2001年、ケイブ(開発)、カプコン(発売)、アーケード版

久しぶりに「無理やり」プレイしました ←無理にするな


あ… 本来はこの解像度(384x224)なのですが
「横長」になるので縦横の「比率調整」をして紹介してます。
※まったく興味ないでしょうケド



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適当に「キャラ選択」。
※高速移動の「フライヤーモード」で使うキャラ
※これがいわゆる「操作するキャラクタ」



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もう1つの「キャラ選択」。
※敵機を自動的に狙う「ガンナーモード」で活躍するキャラ
※こちらがオプション的な扱い(?)



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「大人達はみんな死んだ・・・・。」

ですって。

簡単に言うと、「不老不死」を手に入れた
「老害たちに立ち向かう子ども達」の話です ←おぃ
※でも、ほんとにそんな感じ



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出発ぅ~!



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「シューティングゲーム」で、ここからスタートです。



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「弾幕系」と呼ばれてるヤツです。
※「青い弾」が「敵の弾」です



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1面のボス。



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「弾幕系」っていうのは、
「弾がめっちゃめちゃ多い」のですよ。

コレ系がダメなヒトもいますが、
「弾幕の美しさ」っていうのはあると思います。



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元々わたしは「シューティングゲーム」が大スキです。



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わたしが1番スキな「2面のボス」。



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この弾幕が…



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シビレちゃいます ←ホントに



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SS(スクリーンショット)では分かりづらいですけど、
「(敵の)弾の動き」がすごいのですよ…



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キレイというか ←(笑)

でも、やっぱり難しいです。



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これも、動いてる敵の弾をみると
「無理!」ってくらいすごいです…



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「自機」(や敵の弾の)「当たり判定」は
「非常に小さい」です。



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「ラスボス」。



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「うひゃ~!」とテンションが上がります ←(笑)



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弾幕系が「出たて」な頃のゲームよりも、
より一層よく考えられてて美しさと難しさがアップ。



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見た目が「地味」でも、これはかなりイヤらしい…



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「5面(最終面)クリア」時点で…

・ボムの使用回数が2回以内
・ミス回数が1回以内

の「どちらかの条件を満たすと2周目」に入るようです。
※条件を満たしてないと、そこで終了



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「2周目」で「1面から」となりますが、
「撃ち返し」をしてくるようになります…
※敵を倒すと、弾を大量に吐いて消滅する



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なんだかすごい事になります。
※1コインクリア達成してる方もいるようです



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ボスの「攻撃パターン」も変化。
※2周目のザコも同様


という事で、これ以上は疲れるので終了。

久しぶりにこういうのをやると
本当に疲れるようになりました…
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