ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

オーバー365:2020残

て…
※「予約投稿」にしています







2020年のネタが残っていますので紹介します。



2019年の10月に「消費税が10%(増税)」になりました。

もうなんだか慣れちゃって(?)、
その事を思い出す回数が減ってるヒトも多いのではないでしょうか。



ソレな増税直前に、「電気炊飯器」と「温水洗浄便座」を買ったのですけどね。

消費税な増税もあるのですが、
「以前から(安くしてくれて)お世話になってるヒトから、たまには買おう」
という分も、結構な割り合いでありました。


それから1年が経ち…










記事内画像

ようやく「温水洗浄便座(ウォシュレット)」を取り付けました。

これまで使っていたものは、たまに調子が悪い事もあったのですけど
使える状態ではあったのですよ。それから1年ちょっと経っちゃいました ←(笑)

前のブツも我が家で取り付けています。

右上に見えるバケツですが…


使用したトイレットペーパーを入れるところで…
水の勢い、構造、排管、トイレットペーパーの品質、文化の影響で、
トイレットペーパーをトイレに流さないから…

というような(お国では?)、「ありません」ので!


「文氣仙」… じゃない、「分岐栓」も交換しているので、
そこから「水漏れしないか確認中」という交換後、新鮮な時(直後)なのです。
※水漏れ対策用バケツ(その後も水漏れせずだった)


ちなみに、前のブツは「ビューティートワレ」。
今回は、「ウォシュレット」に戻しました。

わたし的には「TOTO」のブツの方がいい感じです。
※ビューティートワレの前が、元々ウォシュレットだった


まま、別に他人(ヒト)のウチのトイレなんて見たくもないでしょうけど
(見せたくもないけど、ネタ的に)
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ぱりやつ:2020残

だ…
※「予約投稿」にしています






2020年のネタが残っていますので紹介します。



ずっと、サブノートPCについて書いてきましたが…

2020年なGW前に、「ボイラーの故障と買い替え(設置)」がありました。


普段って、そんな「設備屋さん」って用事がないじゃないですか。

たまたまチチの仕事関係で、ちょっとはつながりのある設備屋さんがいて
ボられる事もなく安心して相談ができるワケです。

通常はその後、何年も設備屋さんに用事がなくなるパターンが多いですよね。


が…


その後、「水道管の水漏れ」が発覚しました。

我が家には「土間」があるのですけど、微妙に地面が濡れていたのですよ。
※湿っていたくらいの感じ

「漏れている状態の水が見える状態ではない」のですけど、
コレって… 漏れてるよね… みたいな。「しみ出してる程度」なイメージ。


「水道メーター」を見ると、やっぱり「若干の使用(漏れ)」が確認できます。

普通なのでしょうけど、「表示部回転式」ってよく分かりますね。

水が少しでも流れていると、メーターについている「パイロット」が回転します。
通常使用では、パイロットはめっちゃめちゃ回転します。
※水が流れる量が多くなると、回転がはやくなる

という事は、すごく「敏感」なのですよ。
極々少量でも「ゆっくり回転する」ので「漏れ」が分かります。

回転するパイロットは「ほぼ丸」なのですが、
ダイヤモンドのカットみたいに「8角形状」になってるのですよ。

光に反射するように光沢があって、
この光に反射する8角形状のおかげで本当に少しの回転でも見やすいです。



記事内画像

回転するパイロットは、こういう感じのブツです。

記憶が正確ではないのですけど、この時の「漏れ」な時は
このパイロットが1回転するのに10秒くらいはかかっていたかもです。
※かなり遅い

でも、「少しでも回っているという事は、使用状態(この時は漏れ)」という事です。


という事で、また設備屋さんにお世話になる事になります。

管が古いので仕方がなく…
分かりやすい場所でしたのですぐに交換工事をしてもらえました。


連休、お盆、お正月など何かある時に、何かある(故障する)。
何かが故障すると、次も何かが故障する…

はぁぁ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FなサブノートPC(その7):2020残

ま…
※「予約投稿」にしています






2020年のネタが残っていますので紹介します。



前回の記事のつづきです。



わたしのサブノートPC。
HDD交換、リカバリがうまくいったのですが、
「シリコングリースメイト」をファンに使用しても異音が直らず…

そんな状態で絨毯、床にスプレー成分がついて滑るし…

仕方がないのでメーカー(KURE)に滑り対策を聞き…

さらに「CPUファンの異音対策」に使えるものを聞くと
「シリコングリースメイト」(わたしが使ったもの)で正解で、
さらに掃除をしたのにも関わらず、状況は変わらず…



ただ、やっぱり以前とは違い室温も低いし、ファンの回転数が低いので
現段階だと「まぁ… 寒い間は我慢でき程度の異音かな…」という状態。

それにしても残念です…

メーカーのヒトに聞いても、頑張ってもコレですからね。
また異音が大きく(気になるように)なったら修理(交換)を考えないとです。

冬はエアコン(暖房)を使うから、そっちの音であまり気にならない状況だし…


「シリコングリースメイト」をやっても「症状改善には数日時間かかった情報」。
だとしても、最初に「シリコングリースメイト」をしてから1週間以上経ってますしね。

もう「ファンの寿命なんだ」と…



その後も、ファンの回転数も低い状態で、
さらにエアコンの作動音でファンの音は気にならず…

それなりに快適な寝る前のサブノートPC生活にはなっていました。

そういう状態が何日間も続いているので、
すでに「ファンの異音の事も気にしなくなって」いました。



が… 2020年末のある時…


動画を見ていたら、「めっちゃファンが高速回転」しているのですよ。
※よくある事だけど

エアコンもつけているので、相変わらず異音が気にならない…

って… え?
こんなに高速にファンが回ってるのに「キュルルル」音がしてない?


エアコンを消してみると、
「いわゆる普通のファンの音」という感じです。

異音的な音が「まったくしてない」のですよ。
※気になる異音がない < 許せる普通の動作音


それから約2週間後…

この記事を書いているのですが、記事を書く前に試してみました。

「4k60fps」な動画を「2つ、ウィンドウで再生」してみました。
※1つでも十分だろうけど



これ以上ないっていうくらい、ファンが動作しています。

やっぱり「異音がない」です。
普通のファンの動作音になってます!


どこまでもつか、どのくらいの状態に効くのか分かりませんが、
少なくとも「シリコングリースメイト」で「効果があった例」になります。


(すぐに効果がある場合もあるかもしれないけど)
「効果に数日かかる場合もある」という情報も間違いではないです。

わたしの場合…

何度か「シリコングリースメイト」をしているので
「どの段階のものが効いたか分からない」ですけど、
最初に「シリコングリースメイト」をしてから1週間以上は経ってます。

また、「ファンが高速回転する機会が減り、またエアコンの動作音で気にならなくなった」
と思った時点で「すでに効果が出てきていた」のかもですけどね。
それでもやっぱり最初に使用してから1週間以上は経っています。


で… 前回の記事で書いているのですが、
メーカーに電話した後、最終的に「シリコングリースメイト」を使う時…

これまで散々掃除をしているのに、
「前に使ったシリコングリースメイトのスプレー部分にちょっと大きい埃がついていた」
事を書いたのですけどね。

実はコレって、「ファンの内部から埃が出てきていたのかもしれない」と思っています。

後半は、数日に1回は掃除、スプレーしてましたしね。

『「埃がチリチリッ」ってないっていた』とも書いていたのですが、
(ちょっと埃が砕けたような溶けた感じ)もしかして、スプレーの効果の1つかもです。
※ある程度の埃は溶かすような成分が入ってるみたいな説明があった

スプレー後、すぐに埃を溶かすようなものではないでしょうからね。

こういう事もあって、
「数日かかってから症状が改善する可能性がある」事も分かる気がします。
※何度も書いているように、
 わたしの場合には何度かスプレーしたけど初スプレーからは1週間以上


これ… 長くもってもらいたいです。

ただ今後、同様の症状が出ても
「今回の方法(スプレー)を(わたしの場合は)試す価値がある」という事です。


30分くらい最高にファンを回しましたが、異音ナシ!



元々はファン異音でしたが、その後のHDD異常。

HDD注文、交換とリカバリ。無事に終わってもファン異音は変わらず…

スプレーを買っても症状が直らず… それどころか床について床が滑り…

メーカーに問い合わせ… 床はいいけど、ファンの異音は変わらず…

と思っていたらいつの間にか症状が直っていた。


という、「全7回」の記事になっちゃいました。


場合によっては効かない場合もあるでしょうけどね。

実は、わたし的に「ちょっと怪しいと思っていたネット情報(シリコングリースメイト)」が
(思った以上に長くかかったけど)効いちゃったというお話でした。
※メーカーも(現段階では)ノートPCのCPUファンに使うにはソレがオススメと言ってるし

もちろん広告でもなんでもないです。(販売サイトへのリンクもないでしょ)


とにかくよかったです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FなサブノートPC(その6):2020残

こ…
※「予約投稿」にしています






2020年のネタが残っていますので紹介します。



前回の記事のつづきです。



わたしのサブノートPC。
HDD交換、リカバリがうまくいったのですが、
「シリコングリースメイト」をファンに使用しても異音が直らず…

さらに、「絨毯、床にスプレーがついちゃった」ようで「滑って危ない」状態に…


仕方がないのでメーカー(KURE)に電話をしました。

声の感じから20代前半の女性。これは… 負けられない ←?


で… なかなか詳しいです。
すぐに質問にしっかりと答えてくれました。

また、単に質問に答えるだけでなく「なぜそうなのか」とか
「ちなみに情報」まで教えてくれます。

わたしが普段目指している感じです。
実は… 仕事で「なぜそうなのか」とか「ちなみに情報」を言うと
変なクレーマーには「逆効果になる場合もある」のですよ…

難しいところです。
※余計な情報についてまた揚げ足をとろうとするヒトも極少数いる


基本、相手が頭がいいとか、理解力があるヒトだと
これはめっちゃいい事なのですけどね。
※客側の知識が増え、応用もしてくれて問い合わせも減る(他に伝えてもくれる)


(滑って危ない)「シリコングリースメイト」を拭きとるには、
元々わたしも調べていましたが、やっぱり「アルコール系」がいいようです。

ビールとかワイン ←おいおい < 別の問題が出そう

ですが!

「絨毯」などですと、ブツによっては「色落ちの可能性もある」のですよ。


という事で、次の候補は「中性洗剤」
ほぼどの家にもある、「食器洗い用洗剤」の多くがソレですよね。
※あくまで「中性」なブツ

それを水で薄めて、よく混ぜてから何度か拭き取ると
アルコール程ではないですが(水そのままよりも)とれやすいです。
※1度や2度では当然無理

ここで「ちなみに情報」がありまして、
「中性洗剤を薄めない方が効き目があると勘違いしやすい」ですよね。
※濃い方がよさそう

実際には「薄めてきちんと広げた方が、スプレーな成分がとれやすい」との事。

たしかにそうだろうな~とは思いましたが、
そう言われるので「間違いないな」って確信が持てます。


さらに!

答えてもらえるか分からなかったのですが、
「ノートPCのファンからする異音を改善させたい場合、
 (KUREさんの)どの商品がふさわしいのか」を聞いてみました。

これって答えづらいのですよ。
「換気扇」にはもちろん使えますけどね。

「PC」っていろんな装置があるじゃないですか。
また客がどんな使い方をするか分からない状態。

その中で「薦められたスプレーをファンに使ったけど、別の所が壊れた」
となると、これまた新たなクレームに発展する場合もあります。


ですが、答えてくれました。



「シリコングリースメイト」でした。
まさに、わたしが今回買って、使ってみたブツです。
※次に「シリコンスプレー」 ←「シリコングリースメイト」の前にわたしが使っていた
※その後わたしは「シリコングリースメイト」と「シリコンスプレー」を勝手に合わせた

という事は、スプレーの選択に「間違いはない」ですよね…


でも、実際には「症状が改善されていない」です。


わたしが考えているように、「軸がすでにズレている」事もありますし、
いくら掃除(埃飛ばし)をしてても、原因になる部分の埃はとれてないという可能性。

ただ、そこでメーカーのヒトは…


「さらに掃除をされてみてはどうですか?」と言ってきました。

ちなみに、コレで「ぶち切れる可能性があるヒト」もいるのは事実です。

実際わたしも異音がする前から掃除してますしね。
異音がしてからも掃除してます。

これを「失礼な言い方」(=お前は掃除をしていない)と受け取るヒトも
世の中にはいるのですよ…
※だから、わたしはもうちょっと遠回しに言うタイプ < 今回は客側だけど


もちろん、「きちんと原因部分の掃除ができてない可能性」というのはあります。

小さいファンですし、取り外すと再度取り付けがちょっと大変なタイプですし…
※使えるCPUグリスが現在ウチにないし
※はずして掃除しても、CPUグリスを買うまで取り付けできない

ですから、「さらに掃除されてみては」は、わたし的には別にいいのですけどね。

再度、もうちょっと(やりづらいけど)
「今まで以上に軸部分をきちんとした方がいいかな」と思いました。


で… この「さらに掃除されてみては」の言い方。

そこには「直る可能性が高い」という自信すら感じたのですよ ←ホントに(笑)

「きちんと該当部分にスプレー成分が届けば、ほぼ直る」くらいの勢いです。
聞くと、「埃もある程度なら溶かす(?)」ような成分が入っているようです。

「軸のズレも考えた」事も話しました。


それでも最終的に「もうちょっと頑張って(掃除して)みては」みたいなね ←(笑)

そこまで言うならと…


滑る床の更なる拭き取りと、ファンへの対応をしました。

寒いのでエアダスターの缶が冷えやすいのですよ。
そうなると吹き出す勢いが弱まりますもんね。

なぜか今使用している缶は、お湯につけても
内部までなかなか温まらないのですよ… それでも頑張ります。
※以前使っていたエアダスターは、お湯ですぐに缶全体が温まってたのに


軸部分はよく見えないけど、頑張って埃を飛ばして…(実感はない)
さらに「シリコングリースメイト」をぶち込みました。(どのくらい入ってるか不明)

ってね… 過去にしていた「シリコングリースメイト」で
ファンの羽についた「白い物体」周辺に、ちょっと大きい埃がついているたのですよ。

えぇぇ… やっぱりソレ(白い物体)に埃がついてるじゃん…

っていうか、これまでの数日間で、何回も埃を飛ばしてるのにね。
それなのにちょっと大きい埃がついてるって…


でもなんとなく「埃がチリチリッ」ってなってるんですよ ←表現が難しい
※ちょっと埃が砕けたような溶けた感じ?


「これで駄目なら無理でしょ」っていうくらい頑張りました。
※見た感じそこまで変わらないし、時間的に倍もかかってないけど
※所詮、ファン周りだしこれまで掃除してきてるしね



この作業直後です!!



「症状は同じ」でした…



うぅ…

次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FなサブノートPC(その5):2020残

こ…
※「予約投稿」にしています






2020年のネタが残っていますので紹介します。



前回の記事のつづきです。



わたしのサブノートPC。
HDD交換、リカバリがうまくいったのですが…

CPUクーラーの「ファンの異音問題」がまだ残っています。


ファンの修理(交換)を本格検討する前に、
ホームセンターで買った「シリコングリースメイト(KURE)」を試してみます。


めっちゃ細い金属ノズルがついた、
スプレートップ(スプレーの上の部分)(噴射させるために押す部分)は、
スプレー缶の「蓋(ふた)」についているのですよ。(未使用時、保管時)
※チューブ付ボタン

それを、「缶のバルブ」につける必要があるのですが…
※いわゆる、スプレーを押す部分を缶の上部に自分でさし込む必要がある

この時に、「ちょっと中身が出る可能性がある」ので注意が必要です。(後述)
※まま、見たら予想できるけど


使用前にスプレー缶をよ~く振ります。
※(通称?)攪拌玉(かくはんだま)が入っているほどです


実際に使って分かったのが、
スベスベした液体と一緒に、「白いブツ」も一緒に出てきます。

この白いブツがそれなりに、まわりについちゃいます。
※今回の場合、ファンの羽部分

イメージは「ベトッ…」っとつきます。そう多くなくてもつきます。
※というかコレが、実際にはこのスプレーのキモでもある
※使用前に缶を振りまくるのも、コレがあるため


なるほど~。この「白い物体」が
めっちゃめちゃ小さい「コロコロっぽいブツが集合したモノなのかな」と…
※実際にはどうかは不明 < でもそういう感じがある

乾いてくると「サラサラした感じ」になるのですよ。(すぐは乾かない)
※1つずつは見えないくらい小さいモノっぽい


ただ最初、その白い「ベドッ」を見ると、
「え… コレ自体に埃がつくんじゃ…」と心配になります。

最初は控え目にファンの軸部分(スプレーが入りづらい)に吹き付けました。
※やっぱりファンの羽部分にも白いブツがついてる < ちょっとだけ拭き取った


「症状改善には数日かかる場合もある」という情報も見ていたのですけどね。



で、またスプレートップなノズル(チューブ付ボタン)をはずして(上に抜いて)、
蓋にソレを固定するのですけどね。(使用しない、保管時などはこの状態)

この「スプレートップなノズル部分をはずす前」に、
「缶を逆さにして、1~2回空吹きさせる」事が必要です。
※缶に使用方法を書いてる

ノズル部分がめっちゃ細いので、
その白い物質がつまりの原因にもなるのですよね。
※だから空吹きさせて、白いブツを細いノズルから追い出す



このスプレーを使用直後!

「まったく症状は同じ」です。(異音しまくり)(本当にまったく何も変わらない)



数日後!

まったく症状が改善「しません」 ←(笑) ←笑いごとじゃない



仕方がないので、またこの「シリコングリースメイト」を吹き付けます!

このスプレーを使用直後!

「まったく症状は同じ」です。(異音しまくり)(本当にまったく何も変わらない)


さらに数日後に、「シリコングリースメイト」を多めに吹き付けます。
もう「これ以上やっても軸部分に入らないなら無理かも」と思いました。

そこで勝手に、これまで使っていた「シリコンスプレー」も使用しました。
少しでも「軸部分に近づくかな」と…
※シリコンスプレーはサラッっと度がある


コレでダメなら、軸がズレてしまって異音が出るんだなと…


3回目使用直後です!

「まったく症状は同じ」です。(異音しまくり)(本当にまったく何も変わらない)



夜寝るときに使用してるので異音がつらいです。

ただ、冬度が増してきているので、なんとなく
「ファンの回転数が落ち着いている」感じがあり…(室温が低くなる)

さらにエアコン(暖房)を使用していると、
そこまでファンの異音もあまり気にならなくなりました。
※元々エアコン自体、モーターが回ってるし

ファンが高速で回る事がほぼなくなったので、
冬の寒い間はちょっと安心かなと…


ちなみに!

「シリコングリースメイト」ですが…

サブノートPCのファンに使用するので「室内使用」です。

そこで「ちょっと漏れた」というか「飛んだ」のですけどね。
少しくらいはいいかなっていう部分もありました。


すると…

「床がめっちゃ滑る」のですよ ←(笑) ←おいおい

笑えるくらい滑ります。っていうか、危ないです。


「絨毯」にメインについていて、
そこから足の裏(スリッパの裏など)についてから、
フローリングまで到達しているようで危ない危ない。
※絨毯とフローリングの間には段差もある

ハハが気づいて、水拭きを5回以上やりました。
若干改善されましたが、まだ滑ります。
※記事を書いている現段階ではもうほぼ元どおり


油という感じではありません。見た目も変わらないです。
ただ… 「あの白いブツ」の影響なのか、ほんっと滑ります。

そのくせ、「ファンの異音は改善しない」です。

なんなのよ…


が!

次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FなサブノートPC(その4):2020残

こ…
※「予約投稿」にしています






2020年のネタが残っていますので紹介します。



前回の記事のつづきです。



わたしのサブノートPC。
HDD交換、リカバリがうまくいったのですが…

CPUクーラーの「ファンの異音問題」がまだ残っています。


その後も埃飛ばし、シリコンスプレーをやるけどダメ。

ファンモーターの「軸がずれてるのかな」とも…


このサブPCの前の、サブサブPCの頃からこの問題に悩まされています。

わたしにとってはHDD交換よりも、ノートPCのファン交換の方がハードルが高いです。
※サイズ制限や、同じファンを見つけることができない

メーカーに修理を出すと恐ろしく料金をとられそうですので、
やってもらうとしてもどこかのPCショップにお願いするしかないです。


たとえば過去のデスクトップPCは、
「エアコンの外付けフィルタ(100均)」をつけて埃対策をしてきているのですけどね。

古い家で、部屋には布団もあるのでどうしても埃があります。

ノートPCの場合、外付けフィルタもつけづらいですしね ←(笑)

たまに埃を飛ばして対策しても、
何年もするとこのように異音が出る事があります。
※というか、高性能CPUになるともうこの問題は普通に出てくるハズ


過去から何度も調べていたのですけど、修理を本格的に考える前に…

「シリコングリースメイト(KURE)」を試してみたいと思っていました。


これまで使っていた「シリコンスプレー(KURE)」だと、
もうPCケース間から、少し外に「にじむ」こともあるくらいになってました ←(笑)

「シリコングリースメイト(KURE)」は我が家にありません。

ネットで調べると、自分のものが直るかは別として
「実際に直ったと思われるケースがいくつもある」っぽいです。


だったら試してみようかなと…

という事で、ホームセンターへ。
少し遠いけど、大きいホームセンターへわざわざ行きました。

いろんなスプレーがありますが見つからない…

店員さんを呼んで一緒に探してもらうけどない…
塗るタイプはあるのですけどね。スプレータイプが「ない」。

これはネットで買うしかないのかなぁ…


戻りつつ、とりあえず我が家に違いホームセンターに行きました。
※小さいけど、距離的には3倍くらい近い

ありました ←(笑)

小さいサイズ(180ml)ですけど結構なお値段がします。
※よく見る「5-56」よりかなり小さくて、お値段700~800円目安?

まま、それでも「ファンの異音が直ればお安いもの」です。
※他に使えるし

プラスチックやゴムにも安心して使えます。
また高温にも耐えるっぽいのでピッタリですね。

もしも効果がなくても、これが悪さをする可能性は少なそうな気がします。


次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FなサブノートPC(その3):2020残

ざ…
※「予約投稿」にしています






2020年のネタが残っていますので紹介します。



前回の記事のつづきです。



わたしのサブノートPC。
CPUファンの異音が、「我慢できないくらいになってきた」どころか、
「ハードディスクの問題が検出されました」というメッセージも…

診断ツールでも「HDDが不良」と判断されています。


絶対に無理でしょうけど、試しに
「工場出荷時からHDD内にある、リカバリ情報が入っている領域」
からリカバリを試してみました。



やっぱりダメでした。

これで完全にWindowsが立ち上がらなくなりました ←(笑)


内部的にリカバリを試しているようですが、
めっちゃ時間がかかった後、特に「HDDの不良でリカバリできない」
みたいな表示も「なく」、「ダメだった」的なメッセージが一瞬表示され
またリカバリを繰り返そうとしてました。



後日、注文したHDDが届きまして…










記事内画像

やるしかないです。
メーカー修理だと5~6万円しますしね。

古いノートPCとは言え、まだ分解しやすくなっています。
※もちろん自己責任

さらに古いものだと、もうちょっとややこしかったりします。


電源ケーブルはもちろん、バッテリーもはずしておくのは基本です。
※自分の静電気にも注意(冬は特に)

わたしは機械に強くないのですけどね。

HDD交換も簡単。見れば分かります。
HDD固定用の金具を付け替えて、同じ場所に同じようにはめ込むダケ。


このノートPCの購入後すぐに作っておいた「リカバリディスク」を使用して、
新しいHDDを購入時の状態と同じになるようにします。

リカバリディスクを自分で作らないといけない場合、
コレをやっておかないと、リカバリディスクを買わないといけません。(結構高い)
※オークションなどでもあるっぽいけど
※HDDが悪くなってからでは遅いのは当然 ←(笑)


ただ… なんだか「ディスクの認識がうまくいかない」のですよ。

もちろん、Bootを該当の内臓ブルーレイドライブからにしています。
DVD起動時ですから認識に時間がかかるとはいえ、5回くらいやってもダメ…

ん~…

試しに、「外付けのブルーレイドライブ」から起動してみたらイケました。


その後は、「全ドライブのリカバリ」を選択して待ちます。

が!

どうもここからは、
「内臓のブルーレイドライブじゃないとダメ」っぽい感じになっちゃいました。

不安な状態で、ディスクを内蔵なドライブに入れ替えて…

できました!


もちろん壊れてないですからね。
ただ、起動でイマイチ不安定っぽいので注意は必要です。


ディスクは「全6枚」。

指示に従ってディスクを入れていくのですが、
「指示されて書いたディスク名と、画面に出るディスク名がちょっと違う」のですよ。

最後の方で指示されたディスクが「どれ?」と分からず焦りました。
※どれを入れても作業が進んでくれない < 最終的にイケたけど


その後は無事にリカバリも終わり、Windowsのセットアップも完了。
購入時の状態に戻りました。

セキュリティ対策をしてネットもつながり、
Windowsアップデートも2日ほどかけて終わり…

5,000円ちょっとと、少しのリスク。自分の作業で復活です。



が!

ここで、「問題」が…



またこのサブノートPC、Windowsが使えるようになった喜びの裏で…

「ブゥブゥブゥ」、「キュルルル」

がね…(ファンの異音)


この不快感はヤバイです。

次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FなサブノートPC(その2):2020残

び…
※「予約投稿」にしています






2020年のネタが残っていますので紹介します。



前回の記事のつづきです。



わたしのサブノートPC。
CPUファンが、なかなかの異音具合になってきました。

というかもう「我慢できないくらいになってきた」感じです。
埃を飛ばして、シリコンスプレーをしてもまったく効果がないです。


大手メーカー製のノートPC。
ファンを自分で交換するには、わたしにはハードルが高いです。

ファンに表示されている情報から、同じファンを見つけることができませんでした。
※画像では数枚だけ出て来たけど…
※他の似た製品を通販で買う勇気はない(ノートでサイズがギリギリだし)

メーカーに修理に出すと、かなり料金をとられると思います。
PCなショップでもいいのですが… どうしようかな…



そんな日がちょっと続いたある日…

「ハードディスクの問題が検出されました」というメッセージが表示されました。

えぇぇ… これは…

これまで何台もPCを使ってきましたが、コレが出たのは初です。
わざわざコレが表示されるという事は、信ぴょう性が高いかなと…


重要なデータは入っていないです。
あればいいのは「ウェブなブックマーク」程度です。もちろんなくてもいいです。

データは問題がなくても、「PCが使えなくなる可能性が高い」事が問題です。


一度電源を落として、再度起動。
やっぱり「ハードディスクの問題が検出されました」というメッセージが表示されました。

モノホンの可能性が高い…

とりあえず、「何か必要になりそうなデータがないか、再度確認」して…(当然ない)


どうしようかな… 近いうちに使えなくなるだろうなぁ…
という事で、とりあえず電源を落とし…

翌日起動してみると、「問題のメッセージ」が「表示されなかった」のですよ。


あぁぁ~、これってもしかして
異音なCPUファンの振動などが原因で「HDDエラーを出したのかな?」と考えました。

結局は… さらに翌日以降、
「ハードディスクの問題が検出されました」が絶対に表示されるようになりました。


はぁぁぁぁ…

診断ツールを使っても、やっぱりHDDに問題ありという結果。
これは間違いないでしょうね…

物理的にヤバイっぽいので寿命はあと少しでしょう。


HDD交換をメーカーにしてもらう事はないですが、
参考のために「HDD交換の価格」を調べてみると…

概算で「50,600円~56,210円」らしいです。

絶対にメーカーに頼まないけど、こんなにするのですね。

もしもこうなると、ウェブページや動画を見られる程度の
新ノートPCを買った方がいいですもんね。


2019年に「HPなノートPC」を買っているので…

HPなノートPCの購入も考えました。(初HPだったけど、品質や対応に満足)

もちろん、メインノートPCのような高性能なブツは必要ありません。
10万円以下なブツでもいいかなと…

でもでも、そのうち本当のメインPC(デスクトップ)も買いたいし…
余計な1台を買いたくない…



これは…

もう、HDDを自分で交換するしかないかなぁ…


という事で、ゾンアマ(Amazon)で「まったく同じHDD」を注文しました。
これですと「5,000円」ちょっとです。(送料込み)

「SSD」にしてもよかったのですが、ノートPCが大手メーカー製。

「HDD」が完全に生きている状態で、「SSD」でクローンをつくるならまだしも、
HDDがほぼダメになってきてる状態でソレは怖いです。

また、リカバリディスクでどの程度「やってくれるのか」が疑問でした。
※問題なくできるのかもだけど


前述のように、このサブノートPCで作業はほぼしないし、
データが少ないから読み込みもそこまで遅くないです。HDDで十分。

過去、ハード構成の違いで「リカバリ失敗(できない)」って経験した事があります。
※ここのところは大丈夫にしてきてるのでしょうけど(確証はない)

それだったら「同じHDDでまったく問題ないし、リスクもほぼない」です。


どうなるのか…

次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FなサブノートPC(その1):2020残

ぐ…
※「予約投稿」にしています






2020年のネタが残っていますので紹介します。



わたしのサブノートPC。
基本的に、わたしが寝る時に使用しています。

その前に使用していた、サブサブノートPCは、
このサブノートPCの下に敷かれているのですけどね…
※高さ合わせに丁度いい


で… サブノートPC。

結構前から「CPUファンの音が大きくなってきた」のですよ。

よく、その対処法が紹介されていて…
・熱の問題(室内、PC自体)
・CPU使用率を下げる
・省電力モードにする
・ファンコントロールをする

なんてありますが…

たしかにどれも間違いではないのですが、
わたしの場合は確実に「埃(ほこり)による異音」なのですよ。

「こまめに掃除をしなくちゃ」なんていうのは簡単です。

実際、結構掃除はしていたのですけどね…
※完全に埃をとりきれていないのも事実

でもでも、何年も使うとやっぱり軸周辺に埃が入っちゃうのかもです。


いわゆる「本来のファンの音ではない、余計な異音がする状態」です。
たしかにファンの回転速度が遅ければ、音のサイズも小さくはなりますが…

そういう問題ではないのです。

本来の音よりもすでに大きい騒音、不快な音がしているのです。
本来の音だったら我慢できます。しかし、異音な部分が気になって不快。

「本来の動作音ではない、異音をどうかしなくちゃ」なのです。


ちょっと前に、旅行に持って行っているのですけどね。

この時はまだ、「異音具合はほぼない状態だった」のですよ。
※その前に、異音が大きくなっていた時期があるけど掃除でどうにかなっていた


旅行後、2週間くらいしてからかなぁ… また徐々に異音が大きくなり…

そのうち、「キュルルルルルル」っていうくらいの音になっちゃいました。

低速では「ブゥブゥブゥブゥブゥ」。
高速では「キュルルルルルル」。

CPU使用率を下げても「ブゥブゥブゥブゥブゥ」ですから意味がないです。
たしかに「キュルルルルルル」よりもいいですけどね。そういう問題じゃない。


このサブPCの下に敷いている、サブサブPCでも同様の症状がありました。
これはさらに古いので、ファン交換以外はどうしようもならない状態。
※ファン異常のBIOS警告が出るほど(熱のこもり方もすごい)

サブサブPCの状態に近づきつつあるのかな…

ただ、大手メーカー製のファンの交換ってどうなのよと…


何度埃を飛ばしても、「もうどうしようもならない」くらいに…
※よく埃がとれてないのでしょうけど、いくらよくやってる感じにしても改善しない

「シリコンスプレー」を使用しましたが… ダメ。

ちょっとしたたるくらいにスプレーしましたが症状は同じ。
※「5-56」の使用はやめましょう < プラスチックなどにあまりよろしくない


寝る時に使用するのに、「ブゥブゥブゥ」、「キュルルル」じゃぁね…
※寝ない時でも、うるさいのに
※本来のファンの音くらいなら、そう気になる音じゃないけど、今は異音がプラス


1ヶ月くらい、結構な回数で埃飛ばし、シリコンスプレーをしました。

すでに、簡単に埃が飛ぶような場所に埃はないですけどね…

っていうか、埃飛ばしでファンが回ると、その時にすでに「異音がする」ので
絶対にその後も「異音がする」のは分かっている事です ←(笑)


はぁぁぁ…

次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ムーゲー:Ace of Seafood

し…
※「予約投稿」にしています






ちょっと前に買ったゲームを紹介します。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

・「Ace of Seafood」(エースオブシーフード)
・2016年4月リリース
・2020年12月購入(PC版:Steam)
・購入金額:354円(セール価格)

「354円」です!

この時点で「アレかな?」とか「アレだな?」
という感じだったら、大変ありがたい事です。

2021年の年賀動画の一部で使用しているからです。


ちなみに、年賀動画で使用されているこのゲームのシーンで、
「右下に出ているおねぃさん」は、
過去に紹介したこのゲームのタイトル画面の一部です。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

最初に操作する「魚(プレイヤー)」を選択します。

せっかくだから(?)、わたしはこの「鯖(サバ)」を選びました。

後で調べると、「鮭(サケ)」が有利らしいです…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

なぜこのゲームを買ったのか… (Steamで)「オススメ」されていたからです。

恐らくですが、この時点では「シューティングゲーム好き」という事で
オススメされていた感じがあります。

今回のこの購入が、
「この後のオススメ」に影響するとはこの時には思いもよらず…
※そのうち紹介予定(年賀動画で一緒に使っていたゲームに関連)



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

よくある「魚の3Dシューティングゲーム」です ←「よくある」というのはウソ

オープンワールド(?)な感じで、
「漁礁」を確保しつつ(それぞれ守っている魚類などがいる)、
最終的な目的を達成するという感じです。
※まったく知らないと、「最終目的」が分からない(とにかく漁礁を確保するしかない)
※わたしは「まったく知らずにとにかく進めた」状態



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

2020年12月… 魚を操作して笑えるのですが、
「わたしってナニやってるんだろ…」と思う事もありました ←(笑)

いわゆる、バカゲー、アホゲーに近いのですが、
シューティングとしてよくできていて、結構真面目に作ってる感があって
そのギャップがまた魅力だったりします。

まま、ネタに走ってる部分もありますけどね。
いえ、刺身のネタっていうワケではなく…

成長要素もあります。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

最初に「鯖」を選びましたけど、敵を倒して遺伝子をゲットして
仲間を増やしていくことができます。
また、その増やした魚自体を操作する事もできます。

そうとは知らず、中盤までずっと最初に選んだ「鯖」ばっかり使ってました ←(笑)


最初に選んだ鯖で、どのくらい敵をサバけるか…
生存競争ですね。サバイバル。

わたし18歳… って、年齢のサバをよんでる場合じゃないです。

「どうせそんなに若くないからいいのよ!」って、サバサバした性格が魅力。

よくできた、サバらしい(すばらしい)ゲームです ←


すでにクリア済です。
※年賀動画使用の時点ですでにクリア済で、動画用に最初から適当プレイ



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

「ホホジロザメ」。最初は「ランダム出現」とは知らず…
出会った時にその都度倒しておくべきでした。(DNA確保)

ただ、強いからなかなか倒せないのですけどね。
何匹か倒さないとDNA確保ができないので…

わたしはクリア後にゲットできたのですが、
クリア後に成長させるのに結構苦労しました。
※クリア前ならば、効率がいい育て方がある
※クリア後の世界も、さらに楽しめるようになっているとは知らなかった



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ゲーム名に「Seafood」と入っていますが、
実際にはこういう戦艦があったりします。(模型らしい)
※もちろん攻撃などもできる

って… どこぞのお国なお方々がファビョ… キレそうな旗が…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

カニもいますし、当然操作もできます。

こういう浅瀬もあって、大きい魚だと移動が困難になります。

たとえば「マグロ」だと、浅瀬にハマって、
まさに「マグロ状態」になりかねません… ←ホントに



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

わたしは結構ゆっくりプレイして、クリアに7~8時間かかったかな…

その後10時間くらいは余裕で遊べています。(クリア後のコンテンツなど)

世界レベルではタイムアタックもやられていて、
はやいヒトは20分とか… 10分台でクリアしているヒトもいます。
※もちろん初見プレイでそのくらいでクリアするのは無理


クリア後のコンテンツ。
これまでゲットした漁礁を守る「ディフェンス」なゲームに変化します。

また、「ソレを操作できるの!?」という感動もあり…

さらに、元々BGMがいいのですが、クリア後に初めて聞くあるBGMが
シューティングっぽくてカッコよくて… クリア後だから聴けるんだと感心。
※恐らくそのハズ
該当の曲(youtubeな他人の動画)


って、魚系シューティングゲームをプレイすると、
過去紹介した事もある「ダライアスシリーズ」も思い出しちゃいます。
※プレイヤーが魚類ってワケじゃないけど


「354円」で購入したからとは言わず、めっちゃ大満足したゲームです。
3Dなシューティングがイケるタイプでしたらオススメです
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

2020:続麦蒔き:2020残

せ…
※「予約投稿」にしています







2020年のネタが残っていますので紹介します。



ちょっと前に紹介した麦蒔きのつづきです。

と言っても、天気(と、この直前に作っていた大豆)の関係で
なかなか麦蒔けなかったのですよ。



記事内画像

寒い…



記事内画像

今回は無事でした ←(笑)
無事じゃなかったブツ(写真)



記事内画像

野鳥。



記事内画像

野鳥… ラスカー。

「蒔いた麦を食べに来ている」のですよ…
※あと、掘り起こされた土から出た虫など?



記事内画像

まだある、鳥の巣。
※住んではいない



記事内画像

某国関係でしょうね…

本気で通報しようかと思いました。
※「広島ナンバー」を見て、察するものも?



記事内画像

めっちゃズームしてます。

遠くから見ると、「細い枝が、曲がったり折れたりしないのかな」
と不思議なくらいに浮いている感じでした。

実際結構な細さの枝ですよね。
しっかりと「枝を握ってる」のが分かります。


なんとか無事に麦蒔きを終えましたが、この後数週間
まったく雨が降らずに「麦の芽が出なかった」のですけどね…

その後雨も降って、無事に芽も出ました
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ムーゲー:Dungeons 3

ち…
※「予約投稿」にしています






ちょっと前に「無料で手に入れた」ゲームを紹介します。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

・「Dungeons 3」(ダンジョンズ3)
・2017年10月リリース
・2020年10月購入(PC版:EpicGames)
・購入金額:無料(無料期間中)

日本語対応でした。(テキストのみ)

「3」という事で3作目なのでしょうね。このゲームの存在を知りませんでした。
もちろんシリーズ初プレイ。

興味はあるけど、ほぼ手を出さない「RTS(リアルタイムストラテジー)」。
めっちゃ面白そうだけど、わたしは下手だろうなという事で
RTSは基本買う候補にはなりません。(今回無料だしね)



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

「ダンジョン経営」と表現されたりしています。
ゲームのメインである「キャンペーンモード」をプレイします。

プレイヤー側は「悪」なのですけどね。「悪」が「善」を打ち負かします。

まずは複数に分かれた「チュートリアル」をプレイして基本を覚えます。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

画面中央の女性キャラ(タリヤ)が主人公です。
ダークエルフで、元々ちょっと悪い心がある中…

タリヤのお父さま(義父)の援助(?)もあって、「善」の心に傾きかける…

そんな時に、タリヤが「本当の悪」に憑りつかれます。


この「本当の悪」が真の主人公なのですけど、
「本当の悪に憑りつかれたタリヤ」の物語という事になります。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

本作事実上の主人公である「タリヤ」。
本当の悪に憑りつかれて、破壊、殺戮をしていきます。

わたし、普段ほとんど気にしないのですが、
このタリヤの「声優」さんの声を聴いて感動しました。

「英語」なのですけど、その話し方から「イギリス系だろうな」と思いました。
※ゲームメーカーはドイツらしい


最初、「めっちゃわざとらしい話し方」で、「なに…」と思いましたが…

いわゆるコレって、「ダークエルフで元々素行がよくない(?)状態」なのに、
「お父さな(義父)から強いられている、善の自分を演出している」のですよ。

本当の悪に憑りつかれてからのタリヤの「めっちゃ悪さ加減と、その話し方」が
感動するくらいうまくて、イメージにピッタリなのです。

たまに、「元のちょっと悪い(善も少しある)タリヤ」も出てくるのですけどね。
それらの「違い」の表現もすごくて… こんなに関心したのは初かも…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

キャンペーンは全20ステージ。

「地下」と「地上」がありますが、
メインは「地下のダンジョンを経営(掘削、開発)」していきます。

クリア条件はステージにより変わったりしますが、
基本「地上(善)側を制圧する」感じになります。

地下ダンジョンで「チビ」(小さい作業モンスター)を買って、
穴を掘ったり、鉱脈(お金)を掘らせてお金を貯め…

モンスター(事実上の戦闘員)を雇っていきます。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

モンスターを多く雇う方が戦闘が有利になります。
しかし、「給料日」があって、給料日に
モンスター毎に一定の金貨を支払わないといけません。

エサも休憩所も必要なのですけどね。
※それらを地下ダンジョンで作っていかないといけない

給料が払えなかったり、エサがなかったり、休憩できなかったりすると
「スト」を起こしたりします。

また、作業員のチビには給料が必要ないですが、
「見てないところでサボったり」します。ぶっ叩いて真面目に作業をさせます。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

RTSとしては簡単な部類ではないかと思います。
経験が少ないわたしでも問題なくプレイできましたしね。(クリア済)

だいたいの目安は、「1ステージ1時間前後」を見てればいいかな。

プレイの仕方によってかなり変わりますが、
たとえば最初の方だと「30もかからずの終わる」場合もあります。


わたしは「じっくりプレイしたい」ので、平均の「倍近く時間をかけた」感じです。
※リザルト画面で、平均クリア時間やいろんなデータが表示されるから分かる

時間をかければ、味方モンスターも強くなりやすいのですけど、
無駄な時間だったり… あと、敵(善側)もそれなりに強くなってきたりします。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ゲーム内では、これまた大変雰囲気に合った「ナレーター」もいるのですけど、
結構な「メタ発言」があります。

また、タリヤとやり取りがあったりして… 結構笑える部分もあります。
メタ発言は「いいとは言えない」ですけど、だいたいそういうメーカーなのでしょうね。
慣れた感じがあります。わたしは悪い印象はなかったです。

ドイツなメーカーだけにゲーム内に「ビール」が出たり…
※モンスターのレベルが上がるとビールが必要になる

悪側を扱うので残虐だったりするのですけど、ナレーターが冗談めかしたりします。
他のゲーム、映画の話題を入れてみたり自虐ネタがあったり…

もったいないのが、「操作に忙しくて、日本語字幕を見る暇がない」事です。
音声が英語ですのでどうしても仕方がないです…(ただ、その声優は素晴らしい)



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

途中、わたし的に難しいステージがあって、
ちょっとくじけそうになった事もあります。が、それ以上に面白いです。

また、「ステージ毎に、キャラクタの最初の状態が決まっている」のもいいです。

「前のステージで育て方が足りなかったからハマる」という事が「ない」のですよ。
※たとえば、3ステージ前くらいからもっと育ててないともう勝てないっていうのがない

1ステージずつやり切りです。

その分、前半のステージで育てまくって強くして、
後半のステージを無双していくっていうのもできないです。

さらに、ステージ最初の状態が決まっているので、
「毎ステージ開発したり、キャラを育てるのに忙しい」です。

そう時間はかからないのですけどね。でも、忙しいです。ほんっと最初は時間との勝負。
※敵も地下のダンジョンに攻めてくるようになるし < だんだん数も増えてくる


クリア後、有料な「DLC」を買おうと思ったくらいわたし的に面白かったです。

ただ、「ステージ毎にちょっとしたギミック、ルールの違い」はあっても
「結局はやってる事は同じような事」なのですよ。

それでも買ってよかったのですが、無料ゲームもどんどん増えてくるし…
DLC購入は控えました。


ちなみに、タリヤの声優さんが分かりました。
イギリス系な話し方だと思っていましたが、やっぱりイギリスの方でした。
※これは仕事関係で少し分かるようになってきた(英語ができないけど)


ん… めっちゃ長くなっちゃった
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

庭畑:2020残

と…
※「予約投稿」にしています







2020年のネタが残っていますので紹介します。



記事内画像

我が家のすぐ隣にある畑。



記事内画像

隣のネコが遊びに来る…
※というか、自分(隣のネコ)の家よりも、こっちにいる方が長い可能性あり



記事内画像

ほぼ無農薬みかん。
大量にできたので、大量に食べました。



記事内画像

我が家の外ネコの1匹。



記事内画像

椿。


という感じでした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2020:麦蒔き:2020残

ひ…
※「予約投稿」にしています







2020年のネタが残っていますので紹介します。



記事内画像

麦蒔き開始です。



記事内画像

寒くなってきている時でした。

って、コーヒーな蓋(ふた)部分がすごいでしょ…

コレ、まだ「口もつけていない状態」でコレなのです。
っていうか、口をつけてもこうならないですけどね…

ビニコンで入れた(淹れた)のはいいのですが、
カップを持ったら案の定熱すぎて、
「アツツツツッ!」で手が震えてこの状態になりました ←(笑)



記事内画像

麦を蒔き終えた状態。


こうやって普通に紹介していますが、
天候の関係でなかなか計画どおりにいかないものです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ムーゲー:Layers of Fear 2

ふ…
※「予約投稿」にしています






ちょっと前に「無料で手に入れた」ゲームを紹介します。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

・「Layers of Fear 2」(レイヤーズオブフィアー2)
・2019年5月リリース
・2020年10月購入(PC版:EpicGames)
・購入金額:無料(無料期間中)

以前紹介した事がある、「Layers of Fear」な「2」です。
しかし、ストーリーに関連はまったくないです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

探検と物語に重点を置いた一人称の心理的ホラー。
プレイヤーは、謎の監督の呼びかけに耳を傾けるハリウッドの俳優を操り、オーシャンライナーで撮影された映画の主役を演じる。
※公式より



日本語対応でした。(テキストのみ)



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

グラフィックはなかなかよろしいです。
わたし的には「船」が「もっともっと揺れていい」と思っています。
※基本、揺れない(=船っぽくない)(現実じゃないから実際に揺れてない?)
※3D酔い対策で「波揺れ無し」の選択ができるようになればいい



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

最初はこういう現実的なお船内部なのですけどね。


クリア後のわたしの十段階評価は…

・総合的な怖さ:2
・突然びっくり数:1
・突然びっくり度:2
・日本的な怖さ:2
・キャラクタの怖さ:1(元々あまり出ない)

という感じ。いわゆる「ほぼ怖くない」感じです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

前作も「精神的恐怖」を狙ってるっぽいですけど、
前作の方がまだ怖かったです。

ゲームの謎解き自体難しくないです。

ただ前作も、内容、表現的に「よく分からない」部分もありました。
今回は「さらによく分からない… というか、ほぼ分からない」度が増してます。

「だから?」という感じ。

その辺りを考察するのも楽しみのひとつでしょうけど、
「考察するのもどうでもよくなる可能性が高い」程に「で?」という感じ。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

敵(?)に追われる場面もあります。
これがまた滑稽というか…

「追われるのは、あっても1回でいいんじゃない?」という感じ。
※めっちゃ多くもないけど、何度も追われる


追われる時に「背筋がゾクゾクする」部分もあり、
場合によっては何度も試さないと何度も捕まったりします。

捕まると「お決まりのやられシーン」が流れます。
捕まればその場でゲームオーバー。

ちょっと前に戻されるだけですけど、
「ちょっと前度が、ちょっとじゃないくらい前」の場合もありダルイです。

「やられシーン」が微妙に長くてスキップできず…
そう長くないのですけどね。でも、何度も捕まって、
スキップできない同じお決まりシーンを何度も見たくないです。

そのうち「はいはい」っていう感じになって、ちょっとの恐怖感すらなくなります。
さらに、「(笑)」って言う感じで笑えて来て…
最後には、「もういって…」となっちゃいます。


ちなみに、「追われず捕まらないモードもある」のですけどね。
初プレイでそれもどうかなって…(本来は、追われる事を想定して制作されてるし)



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

どうも今回は、シーンによって「操作する人物が変わってる」感じです。

特に説明もなくそうなるので「余計ワケが分からなくなる」原因になってます。

グラフィック、表現などいいけど、ゲーム内容的に意味不明ってなりやすいです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

わたしの初プレイのクリア時間が6~7時間くらいかな…

その程度なのに「1ヶ月以上かかってクリアしてる」のですよ。
どんだけ夢中になれなかったのよ ←(笑)

途中ですぐどうでもよくなって、やめてるから効率も悪くて
これでもプレイ時間が長くなってるでしょうしね。
※自動セーブのみで、(非公開)チェックポイントでのみセーブ、再開される



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

なんとなく悲しさみたいなものも伝わってくるのですけどね~。
結局「分からなさすぎる」のですよ。

複数回プレイして、「ちょっとだけ分かってくるのかな?」のレベルかも。
文字などそう多くないですけど、「日本語でプレイしてコレ」ですからね。
元々の作りが「そうなってる(=分かりづらすぎる)」のでしょう。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

敵(?)に追われないモードにして、もう1度プレイもありかもかな…
それにしても、「特に怖くも、面白くもない」からプレイしてません。

隠し要素もあるのですけど、どうでもいい感じ ←(笑)



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

目の付け所はいい感じなので、次回作(自戒昨?)を作るならば
もうちょっと分かりやすい方がいいかもです。


「無料プレイでの感想がコレ」ですからね
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

今年(実際には去年)のビール工場:その5:2020残

く…
※「予約投稿」にしています







2020年のネタが残っていますので紹介します。



前回の記事のつづきです。



記事を書いている時点で
「新コロウィルスの潜伏、発症予想時期を(一ヶ月以上)大きく過ぎています」ので、
このお出かけの時に新コロに感染した可能性はないと考えられます。

※武… 新コロ感染確認者数が多くなるまだ前(GoToなソレでもない)



翌日…

毎回恒例の「昼食」を食べに行きます。
※たま~にメンバーがグロッキー(二日酔い)でキャンセルになる事もある

これも出かけるのに注意が必要ですが…


年単位で久しぶりに「行ってみようか」となったお店がありました。
※結構遠い



記事内画像

コレコレ…

量が多いのですけどね。
カレーもカツもおいしいので両方が入っているコレを…


小さいお店ではありますが、
オープン後すぐに入ったのですけどわたし達で満席。
※武… 新コロ対策で、カウンターは間をあけるし

武… 新コロが心配サイズなお店ではあるのですけど、
このお店って「会話がめっちゃめちゃ少ない」のですよ。

皆さんモグモグ… 黙々と食べます ←ホントに


かな~り久しぶりでしたが、そのスタイルは変わっていませんでした。
※カレー、カツに夢中

わたし達が入った直後から、続々とお客さんが気て、
満席なので「待ちか、帰るか」の選択をしますが…


「全てのグループ」が「待ち」を選択してました。
わたし達が食べ終わるまでに5グループくらいきてました…

「このカレー、このカツ」を食べに来ているので、当然のように「待つ」のです。



記事内画像

ちなみに、以前よりも「辛さがちょっと控え目」になっていたという感じがしました。
その分「辛さを選べる」ようになっていました。
※以前もあったけど、隠れ注文だったような…(メニューに表示していなかった)

というのもあって、家族連れも来やすくなったのかもです。


あ… 途中でお腹いっぱいになってヤバかったです…
※ごはんの量が… 崩しても崩しても出てくるイメージ

ずっとこういう感じで出ていなかったので、
選択、対策をして無事に出かける事ができました。


武… 新コロの影響で… ここまで感染確認者が増える前でしたが、
すでに複数メンバーと「忘年会をやらない」と決めていましたしね。

この後はまた、
(感染確認者の増減に関係なく)大人しい日々がつづき(日々をつづけ)ます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示