ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

不要不急の県をまたぐ移動

く…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、(2020年の)「麦刈り」について書きました。

(2020年)5月末に麦刈りったのですけどね。


コンバインで麦を刈って、脱穀してからJA(農協)に運びます。

トラケー(軽トラ)です。


以前から笑っちゃうのですが、
「トラケーは敵」と思っているヒトも多いようです。

まま、分からなくはありません。
田舎でもお年寄りが多くトラケーを運転していますし、
「遅いな…」って思うくらいのトラケーもいるにはいます。

荷物を乗せていてなかなかスピードが出ない…
なんていうトラケーはもういまはそんなにないと思います。
※違法な過積載だったらスピードは出ないし、危険でスピードを出せないけど


「遅いトラケーがいる」事。
「荷物でそれなりに重いから加速に時間がかかる」(場合もある)
※荷物を積んでいないのと同じ運転だと尚更

というのは「事実」として…


だからと言って、「なんでもかんでもトラケーが敵」と思っちゃうヒトは…

なんてず~~~っと思っているのですが…


いわゆる、
トラケーの加速がはやかろうと、速度がはやかろうと関係なく
「とにかくトラケーに、後ろから車間をつめてくる」というヒトがいるのです。




今年。2020年。

「2020年5月25日(月)に、全国で緊急事態宣言解除」でした。

麦刈りが「2020年5月末」。


「全国で緊急事態宣言解除」された後の、「初の土日」です。


ここ数ヶ月を考えると、
県外ナンバーな自動車をより多く見る感じの日でした。

わたしはJAに麦を運んでおりますと…


やっぱりいらっしゃいます。

「トラケーだから車間をつめてくるシト(ヒト)」


以前から思っているので、ハッキリ言って
「(トラケーではない)普段よりもスピードを出している」状態です。

それでも「脳内でトラケーは遅いと妄想(?)している」のか、
とにかく「車間をつめてくる」のですよ。



田舎にいて… どこも麦刈りをしていて…
まま、それで「めっちゃトラケーが遅い」のならまだ分からなくもないです。

どっち車間をつめても、たとえ煽ったとしても意味は「ない」と思ってますが…
※スピードを出さない、スピードを出せない

っていうか、今回のわたしの例では
「普段よりもスピードを出している状態」ですからね。


ちなみに今後書くかもですが、わたし的には
「煽られ運転は基本的に世の中にはない」と思っています。

それは前の自動車がめっちゃめちゃ遅かったとしてもです。

「何かあったら(たとえば前車が遅かったら)煽るようなヒトかどうか」
だと思っています。
※そのヒトにとっては、煽っちゃうだろうけど、
 前車の運転者は「煽られ運転をしてるのではない」
※だったら、追い越すなりすればいい(それが違法な追い越しでも、煽る必要はない)


制限速度ギリギリ(制限速度を1kmでも超えたら違法)で走行していたら、
もう誰にも文句は言えません。

これが「煽られ運転」なんていうのは、それを言ってるヒトが
「制限速度ギリギリは(自分的に)煽りに値する」と(勝手に)決めてるからです。

元々、「制限速度ギリギリまでにしかスピードを出す気がない」ヒト、
またはスピードが出ない自動車を煽ってもわたし的には意味がないと思っています。
もともと「そういう運転のヒト」なのですから…(そもそも制限速度もあるし)

だから「煽りたい気持ち」っていうのも、いい悪いは別にして「あるかもしれない」です。
※ただ、そういうヒトを煽る意味はない


煽るようなヒトが感じる、煽りたいと思う運転のヒトを
「(遅い車などを)煽られ運転と言ってるだけ」だと思っています。


制限速度が時速50kmのところを
渋滞でもないのに「時速30kmで走ってるヒトがいたら?」という話も出ますが…

これは異常です。自動車の異常かもですし、運転者に問題があるかもで…
だから離れるなり距離をおいた方がいいと思っています。

障害物としてさっさと(安全に)追い越すのもありかもです。

黄色線で無理に追い越して検挙されても仕方がないです…
あまりにも遅すぎるな車がいると通報。もしも、検挙されたら
あなたが違反をした理由を言えばいいのです。(認められるかは別)


「追い越し車線をゆっくり走っている!?」。
「もっとはやく走ってよ…」って思う事もあります。ただ、
「制限速度を守る人が、その先の右折レーンに移動する用意」かもですしね。

「いや、そうではない自動車もいる」っていうのも分かります。
だからって「煽るのか」は別。
制限速度を守らない人が「追い越し車線については厳しく言う」パターン。


「追い越しの場合には速度無制限」くらいの勢いのヒトもいます。
実情はともかくとして、
「追い越し車線で追い越し中でもスピード超過は違反」になります。

「通行帯違反」の可能性もありますけどね。
道路交通法違反、マナー違反をしているヒトを煽っていいのでしたら、
遅い人はもちろん、制限速度を1km/hでも超えたヒトを煽っていいのかもしれません。

っていうか、それだったら煽っているヒトを煽っていい事にも…
もしも「違反を煽っていい」としても、煽らないヒトも多くいるでしょう。
結局は、「煽るようなヒトが煽る」のです。


追い越し車線をず~っとトロトロとゆっくり走るヒトの教育や対策も必要ですし、
スピード違反をするヒトの教育と対策、
さらには煽ろうとするヒトの教育など対策が必要かもです。(そのため法改正もあるが)


どっち、そういうヒトを煽っても意味がないです。
そういう運転の状況なのですから…


まま、それはそれとして。

今回の場合には、トラケー。
ただ、(トラケーではない自動車の)普段よりも速度を出しているくらいの状況。

これで「車間をつめてくる」のですからね…


(トラケーは遅いイメージがあるから)「車間をつめてやろう」というパターン。
別に、「純粋に車間距離の感覚が違う」パターンもあるとは思います。

どっちにしても、わたしがよく感じるのは前者の「イメージでつめてくる」状況。


その道路って「制限速度標識がない」道路なのですよ。
片側一車線で中央線(白破線)がある道路。

この場合、制限速度は「60km/h」になるようです。
※一般道での最高の速度は「60km/h」まで < 速度制限があればそれに従う
※現段階で「60km/hの制限速度表示はない」(日本国内に存在しない)

まま… 時速60kmって結構はやいです。
で… 田舎の道路ですしハッキリ言いましてプラス10km/hくらいは出します。
※検挙されても文句は言えない

その場合には通常、車間をつめられる事は「ない」のですが…
トラケーだと「プラス10km/h(以上)」でも車間をつめられたりします ←(笑)
※だから、車間をつめるヒトの問題(煽るヒトは煽るヒトの問題)


その後、信号がある交差点で待つ事になるのがほとんどですが、
その自動車は「右折レーン」に入りました。わたしは直進。

という事で、わたしのトラケーの「真横」になったのです。


「県外ナンバー」


いえ… たしかに、
「全国で緊急事態宣言解除」になってる時ですけどね。

ただ…

『不要不急の県をまたぐ移動は避ける(これまでと同じ)』

という期間です。


「不要不急かどうか分からない」ですけど…
助手席の女性。

「観光系の本」をご覧になられておりまして…

もちろん、「お葬式に行くのに、暇だから観光の本を見ていた」かもですけどね。

ただ… その近くに「観光地はある」のですよ。結構全国的に有名な場所です。


もちろん、「全国的に有名な場所の近く」であるお葬式に行くのに、
「暇だからそ観光本を見ていた」のかもですけどね…

いや! ナンバープレートが県外なだけで!
まぁ… 納税した自治体が他の場所ですしね…(少なくとも違う場所)


勝手な想像ですが、わたし的には
「絶対に(県をまたいだ)観光だ」と持っています。

その状況で、地元の農作業で普通に走っているトラケーに車間をつめるって…


新コロとは関係なく、普段でも
「なに妄想してスピードが分からなくなってるのよ」ってなるのに、
この状況でよく県外ナンバーで訪れた場所で
普通に走ってる作業者(車)に車間をつめるな~って…

まぁ、「葬式」かもしれませんよ。
それでも葬式前に、
県外ナンバーで地元の作業者(車)に車間をつめるっていうのもどうかと…


「(遅いと)妄想してトラケーなどに詰め寄っちゃう」ヒトのお話でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示