ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

2020-1948

い…
※「予約投稿」にしています






日曜日。NHKなBS1で「COOL JAPAN」という番組をしていました。

TVはまず見なくていい(基本的に見たくない)のですが、
これは時間的にたまに見る機会がありました。
※休日の夕食時(はやめ)


ここのところ、「NO JAPAN」の影響なのか(?)、
某国のお方の出演が少ないな… と思っていました。

が!

この時には、その某国のお方が出ておりました。


で… ゲストで来ていたのが、うんたら「双雲」と名乗る男でした。

和風テイストなお召し物をされておらっしゃいました。

わたしが知らないヒトで、あくまで個人的な感想ですが
一瞬で何かアヤシサ(?)を感じちゃいました。大変申し訳ないです。


この時のお題が「Characters」

いわゆる(日本の)「文字」の事ですね。
さらに言うと「ひらがな」、「カタカナ」、「漢字」です。


番組中に「カタカナ」についての話がメインに出た後に、
下衆人… じゃない、ゲストの「双雲」と名乗るわたしが知らない男が…


※引用の「…」は、略ではなく「間」であって、口述したものをほぼ正確にトレース

元々日本人は文字を持っていなかったと… まぁ… だったとして…

はじめて、まぁ仏教と一緒に、中国の… から… 韓国… まぁ韓国、中国から…

あの~、漢字を入れた時に、もちろん日本人はもう最大のストレスを感じたわけ…

え、そこに~、漢字難しいから
「"ふりがな"をふってくれ」って言って、"カタカナ"を発明したのね…

で、その発明したのはまず、カクカクしたあの…

きっちり書いた「楷書」っていう漢字をシンプルに…

う゛ぃあのミニマムにしてぇ~、シンプルにして…

「よびがな(?)」として使ったのがカタカナでぇ…




なんて話していました。


わたしは知識も理解力もないので申し訳ないのですが…

わたしが知らない双雲と名乗る男の発言を一部まとめると、

「文字(漢字)が、仏教と一緒に韓国、中国から日本に入ってきた」

の部分を聞いた時にビックリしました。
※他の部分もあるが、今回の記事は上記のソレについて


改めて調べてみたのですが…
調べたソースが正しいかどうかは分かりません。

ただ、わたしが調べた中での結果としては、
「大韓民国(韓国)樹立宣言」が、「西暦1948年」です。


それ以前に、中国から漢字(文字)が伝わったとして…

1948年以降、「韓国(大韓民国)」から、
「何の漢字(文字)」が日本に伝わってきたのか気になりました。
※お得意の(?)ハングルが日本に伝わったのとはワケが違う
※今回は、日本の表記体系についての話

約72年前です。



この72年間に、
何の漢字(文字)が韓国(大韓民国)から日本に入ってきたのか…

非常に気になります。

恐らく、73年前(72年前の1年前の年)には、
日本に「漢字」も「ひらがな」も「カタカナ」もあったと…

※わたしは72年も生きていないので、わたし自身だけではどうしようもない

という事ですと、その後「一部の漢字」が、
この72年間で韓国から日本に入ってきたという事だと思われます。


この漢字が何かが知りたいのです。


犬… NHK側が、編集時に入れた、英語字幕(字幕放送の字幕ではない)でも…

Japan used to not have characters, and when it first received them from China and Korea together with Buddhism, people felt extreme stress.



となって放送されています。

わたしの知らない「双雲」と名乗る男が話した事を
だいたいにまとめて英語にしたものですね。

「first received them from China and Korea together with Buddhism」
となっているので間違いないでしょう。


「仏教と一緒」に「(中国と)韓国から」と言っています。
※英語での「Korea」は「韓国(大韓民国)」、「朝鮮」ともとれる?
※「Republic of Korea」とは示されていないが、双雲と名乗る男は「韓国」と発言


ここで、
「大韓民国臨時政府樹立」が「1919年」だとしても…
※2020年で約101年前

漢字(文字)はもちろん、仏教も「101年前に、日本になかったのか」どうか…
※当然、わたしは101年も生きていないので分からない


漢字(文字)、仏教が徐々に伝わった…
この記事を書いている2020年より101年前から徐々に入ったとして…
※これが、「大韓民国臨時政府樹立」とされる101年前

ん~…


めっちゃ気になったので、なんたら「双雲」と名乗る男を調べてみました。

嘘か誠か、いろいろとお噂はあるようです。
それがどうかなどは、ハッキリ言って、クソどうでもいいですが…

まま… 「なるほどぉ~…」という個人の感想ではあります。


で… 何度も言いますが…

最高に見積もって「101年前以降」に韓国(大韓民国)から伝わった、
日本語の表記体である漢字(文字)として存在する文字(漢字)はなんなんでしょう…
※「朝鮮戦争」は「1950年6月25日~1953年7月27日(休戦日)」

「独立宣言」として考えたとすると、
現在73歳の人が生まれる「前」には「日本に存在していなかった漢字」。

双雲と名乗る男に「NHK受信料」(しかもBS放送)から報酬は…
公共放送。公共の電波を使い…

あえて、英語にしてまで放送された、双雲と名乗る男が言ったモノ…

「まぁ韓国、中国から…」とまで言うほどなので、
よほど今でもめっちゃ日本で使われてる文字(漢字)なのでしょうね…

で… なんなの…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示