ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

不思議な感覚

ぶ…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、「アルコール消毒しまくるのに、アゴ(首)マスク」
な、おばあちゃんについて書いたのですが…

その時に、スーパーで
「昼食は出来合いの物を買って食べる」事にしたのですよ。

とにかく買い物に時間をかけたくないですしね。


ただ… 「食べたいと思うものがない」のですよ…

その中で見つけたのが、「えび天の卵とじ」です。
※かつ丼の「かつ」の代わりに、「えび天」が入ってるアレ


そこのお店で「初」です。


ん~… なんだか「見た目が違う」のですよ。

いえね…
そこまで違いはないですが、なんだか見た目が「ちょっと違う」というか…

色が違うというか… 難しいのですけどね。


まま、元々が安いものですし豪華なものでなくていいのですよ。
それにしても、個人的にあまりおいしそうには見えないという感想。


でもでも時間をかけたくないですし、「それにしちゃおう」という事にしました。


家で食べると…

なかなかおいしいのですよ。

「たまには買って食べてもいいかな」というレベル。


でも… なんだかやっぱり「見た目が違う」というか…
※この「見た目」も微妙なところ程度


脳内の感覚がですね…


(学生時代に)
「あまり普段付き合いがない友だちの家に遊びに行ったら、
 予想外に昼食をご馳走してくれるように」
なった時に
そこのお母さんが作ってくれた「えび天の卵とじ」なのですよ ←は?

いえ… 実際に過去あったワケでは「ない」のですけどね…

「あっ、おいしい…」。
「でも… なんだかイメージしているものとどこかちょっと違う…」

「そういう感覚になる」ブツでした ←(笑)


分かるかなぁ…


たとえば、(学生時代に)
普段付き合いがない友だちの家に遊びに行ったら、
予想外に昼食をご馳走してくれるようになった時… ←そこはもういいっちゅ

なぜか「お好み焼き」が出て来て、
「お好み焼き」に「かまぼこ」が入っていた… みたいな ←(笑)

あ… 悪くないな…
でも、わたしの感覚とはちょっと違う… ←コレ
※お好み焼きに、かまぼこが普通の方もいるでしょうけど


普段付き合いがない友だちの…(略)

「焼きそば」が出て来て、
「焼きそば」に「細いコンニャク」が入っていた… みたいなね…
※焼きそばに、細いコンニャクが普通の方もいるでしょうけど


普段付き合いがない友だちの…(略)

「うどん」が出て来て、
「すでに七味がかかってた」みたいなね…


「納豆」が出て来て、
「すでに混ぜられていた」とか…
※学生時代の昼食に「納豆」が出てくるとは思えないが


「とろろ」が出て来て、
「すでに青のりがかかってた」とか…
※学生時代の昼食に「とろろ」が出てくるとは思えないが


「焼き肉」で、「途中から牛タンが出て来た」みたいな…


それぞれの「普通」があるでしょうけどね。


「普段付き合いがない友だち」という部分が、
「小学生の頃に連れていかれた、初めて会うような親戚の家で出たもの」
にしてもいいのですけどね ←分かりづらい?


それが「わたし的とはちょっと違う」という説明です。
※それぞれ知らなかったスタンダードがあるみたいな


でも、おいしかったですよ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ますずれあるこ

ど…
※「予約投稿」にしています






新コロによる、緊急事態宣言。

この記事を書いている時は、
「39の県で、緊急事態宣言」が「解除」された後です。


記事の内容的には、
「緊急事態宣言が、解除されるかも?」というような時期です。


やっぱり買い物は必要です。


で…


以前紹介した、
「アルコール消毒をして、手をパンパンッ!」なお店です。

もうね、この頃になると
「マスクをしていないヒトはほぼいない」感じが普通になっています。
※0ではない < まだ普通にマスクを買える時期でもない


そこに、「手づくりマスク」な「70代と思われるおばあちゃん」が店内に入ってきました。

「出入口にあるアルコール消毒」を
「めっちゃ大量に、そしてしつこく真剣な顔で消毒」しているのですよ。


「真剣な顔」で分かるかと思いますが…


「アゴマスク」… というか、「ほぼ首マスク」なのです。
※マスクをアゴな部分に下げている(鼻と口は出ている)


手を消毒していただいてありがたいのですが…
何がなんだか…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ズーボーほか

る…
※「予約投稿」にしています






出かけてないのでネタがなく…

また、「我が家」的な写真です。



記事内画像

コレ。



記事内画像

以前紹介したものと似たような写真で…



記事内画像

我が家の庭と、我が家の畑の境目くらいの場所。



記事内画像

葱坊主。

お気に入りのネギですけど、この時期は微妙になくなります…


という感じ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おにあってる

だ…
※「予約投稿」にしています






ちょっと前に、「ボイラーの故障と買い替え」について書きました。

新コロな時に、「カタログ指ペロ」について書いたりしましたが…



工事代金を含めまして「約25万円」。

クレジットカードは(対応してなくて)使えず、
ポイントゲットもできませんでした…


っていうか、ボイラーのメーカーが「コロナ」なのですけどね
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ムーゲー:Jets'n'Guns 2

ぱ…
※「予約投稿」にしています






ちょっと前に買ったゲームを紹介します。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

・「Jets'n'Guns 2」(ジェッツンガンズ2)
・2018年12月リリース
・2020年1月購入(PC版:Steam)
・購入金額:670円(アーリーアクセス定価に割り引き適用)

定価購入ですが、
「Steamのウインターセール中」にあった「イベントをクリア」して
「550円の割り引き」をゲットしたので、その割り引きを適用して購入しました。

アーリーアクセス(早期アクセス)です。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

体力制の横スクロールシューティングゲーム。
装備購入、変更などをする画面です。


紹介していないのですが、「2016年11月」に
前作である「Jets'n'Guns Gold」を買ったのですよ。
※評価がよかった

買った当初はまったく「ハマらなかった」のですが、
「2018年夏」にめっちゃハマりまして… ←おそっ(笑)

合計すると前作は40時間くらい遊んでいました。
※周回プレイで、一番難しいモードもクリアしたほど



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ステージ選択。もちろん「進んだステージまで」しか選べません。

前作は「順にステージをクリアしていく」タイプでした。

前回も今回も今のところは「日本語なし」です。
※コレが微妙に壁になる事も… < 装備の説明などイマイチややこしい



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ざっくり言うと、「自分の初期装備が弱くて、敵が硬い」です。
ステージ内で敵を多く倒すと「ゲーム内マネーを多くもらえる」システム。

装備の種類が多く、値段がそこそこ高いです。

前作は「順次ステージクリア制」ですので、
うまく敵を倒せずクリアしていくと強い装備が買えず先で困る事になりかねません。
※最初からプレイした方がいい場合もあるくらい

ただ、「装備購入に失敗」しても、「同額で買い取ってくれる」のですよ。
ですから、「よりステージに適した装備」を見つける事で有利になります。

それが楽しさでもあり… 苦しさでもある…
※それでも、やっぱり敵を多く倒していかないと将来大変(最悪無理ゲーになる)



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

先に書きましたように、今作は
「クリアしたステージを繰り返しプレイできる」ので安心です。

作業感は強くなるかもですが、
「お金が足りなくなる」事での「ハマり」は事実上なくなった状態ですね。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

現在、コレはほとんどプレイしていません。
まだアーリーアクセスですので、きちんとした製品になるまで待つつもりです。

で… 「大変なゲームなのになぜハマるのか」ですが…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

「適した装備が見つかった」時の快感はもちろん…
※敵をどんどん倒せて、お金もどんどん入る

装備が強くなると「めっちゃめちゃ派手な攻撃」ができるようになって、
最終的には「無双(?)」できるくらいになります。
※まだ、この「2」ではそこまでプレイしていない



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

その「派手さと強さ」にたどり着いた時、脳汁が出ます ←(笑)
※これまでの道のりが厳しい

無双過ぎてイヤな場合には、
多くある装備から別のモノをチョイスすればいいですしね。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

上の画像とは関係ないですけど、ちょっと変な演出や
微妙なグロ演出があって嫌いな方はいらっしゃるかもしれません。

特徴的すぎて「なぜそんな演出するの」っていうところがあったりします。
※わたし的には問題ない < 逆に尊敬するくらいの部分もある



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ちなみに、「3D」っぽさもありますが、
「プリレンダリング」な「2Dの横スクロールシューティング」です。

アーリーアクセスな現時点ですでに大量の装備が用意されていて、
「何がなんだか分からない(試すしかない)」状態です。


BGMは相変わらずノリノリです。

スウェーデンのメタル系バンド
「Machinae Supremacy」が提供しているものです。
※「コモドール64」のSIDチップを搭載した「SidStation」を使用
※レトロゲーム好きでしたらハマる可能性あり
※メタル系+レトロゲームな音


完成が楽しみ
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

庭花

し…
※「予約投稿」にしています






我が家の庭ネタ。



記事内画像

以前紹介しているものの、「その後」も含みます。



記事内画像

こういう感じ。



記事内画像

コレは、あまり長く咲いていません。



記事内画像

出かけていないので、普段よりネタがなく…


今後も、我が家の似たような写真が出る可能性が高いです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

終桜

ひ…
※「予約投稿」にしています






1週間以上ぶりに記事を書いています。



我が家の桜。



記事内画像

(2020年の)4月中旬です。



記事内画像

一部はまだ花があります。



記事内画像

今年は特に花の時期が長かった感じです。
※咲きがはやく、散り時期が例年よりちょっと遅い感じ


来年はどうなるのかな
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フルーマスク

む…
※「予約投稿」にしています






この時期を書いているのが、(2020年の)5月中旬になりそうな頃です。

まだ「マスク」が手に入りません。お店に売っていないのですよ…
そろそろ我が家の在庫が切れそうなのですが…

「布マスク」も作ろうと思えば作られますけど、
イマイチ手作り感のイメージが好きじゃないのですけどね。
※変にオシャレを気にしてるのを見ていると… < 「柄」などを含む


それはそうと、ネット上でも以前から
「自動車税の納付書は届いて、
 政府からのマスク、給付金の申請はまだ届かない」
などいろいろ言われていますね。

我が家でも(記事を書いている時点で)実際にそうです。


こちらは田舎ですので、自動車は生活に絶対と言えるほど必要です。
それに毎年「税」です… ん~…

新コロ時期でなくともイヤンなのに、
新コロで必要最低限にしか使っていないのに変わらず税…


自動車で贅沢をしていないのに、税託をする… ←税を託す


ん~…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

元はあの有名な動画

っ…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、「イソジン」について書きました。

わたし的には「イソジン」(イ・ソジン)の最新発見だったのですけどね。


実は、コレ系って「(恐ろしく)年単位で前からのパターン」ではありました。

元は「あの有名な(古い)動画」を見てからなのですけどね…



※youtubeな動画です(他人)

まだ、youtubeにアップされる「この動画より前」です。


その時(恐ろしく年単位で前)から、
「いいチャンス」の時には、「イ・チャンス」と言っちゃう事があります。

で、今回「イソジン」が、「イ・ソジン」というのが追加されたのですが…


この「いい」を「イ」というのはかなり便利(?)だと思っています。


「いい香り」が「イ・カオリ」。
※「李」さんと結婚した「香織」さんみたいな…

「いいニオイ」が「イ・ニョンイ」。

「いいセンス」が「イ・センス」。

「いい様子」が「イ・ヨンス」。
※元日本軍慰安婦だったと「される」女性もこの…


他のパターンでは…


「チャンス」が「チャン・スー」。

「丁度いい」が「チョ・ドンイ」。

「拍手」が「パク・ジュ」。

「もうちょぃ」が「モ・チョンイ」。

「感謝する」が「カン・ジャンスル」

「来そうよ」が「キ・ソンヨン」。
※例のサッカーで猿真似だの旭日なアレだの…

「様子見」が「ヨン・スンミ」。



「醤油」が「ジョンユン」。

「上手」が「ジョンズ」。

「到着」が「トンチャンク」。

「損する」が「ソンスル」。
※そのまんま(発音の違いで、ソレっぽさを表現)

「用事」が「ヨンジ」。

「病気」が「ビョンギ」。

「都合のいい病気」が「ツンゴン」、「イ・ビョンギ」。
※謝罪会見の途中で気絶するなど都合がいい病気

「どうする」が「トンスル」。
※あの有名な「糞酒」
※過去紹介

「そういう」事が「ソンユン」事。

「ちゃんとする」が「チャン・トンスル」。
※「チャン」の後に、あの有名な「糞酒」

「イボ痔」が「イ・ボンジン」。

「蟯虫」が「ギョンチュン」(「ギョンチュ」も可)

「チ〇〇」が「チ〇・○」 ←?


みたいな感じで…

変な話、仕事中でもちょっと使う事があったりします ←おい
※全体の前などでは使わないケド < 相手による

可愛い後輩などは
「はい、これはヨン・スンミで」と答えてくれます。
※急かさず、相手からの返事を待ってから対応

「ヨン・スンミでチョ・ドンイ」(様子見で丁度いい)


教育が行き届いてる… のか…

っていうか、毎回新入社員で悩まされてるのですけど
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アイソトニックヨード

だ…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、「はじめて、イソジン」な「のど飴」を買った事を書きました。

元々、医薬品な「イソジン」(の味?)を知らなかったので、
「のど飴」で「恐らくこういう感じなのかな…」と分かったのですが…
※わたし的には「龍角散」が好み


すでに気づいていた方はいらっしゃると思うのですけどね。


わたしは「初イソジン」でしたので、この度はじめて気づいたのです…


「某国な方のお名前っぽいな」と…



で!

その数日後です。



たまたまお昼にテレビをつけていまして、
チャンネルを変えていましたら
「わたし的に絶対に見ない系」が一瞬映りまして…

その時に、一瞬だけ「イ・ソジン」って書いてあったのですよ。


その後調べますと、いるのですね。
※知ってる方も大勢いるのかもだけど

他ではもう何年も前から散々話題(?)になっているのかもですが、
わたし的には、「イソジン」的にも「イ・ソジン」的にも最新です。


やっぱり… ソレっぽかった名前に間違いなかった
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いんこう

き…
※「予約投稿」にしています






大人になるまで、「喉(咽喉)関係の医薬品」って使った事がありませんでした。

もちろん、「のど飴」はよく食べる(なめる?)のですけどね。


ですから、元々「喉関係の医薬品をよく知らなかった」のですが、
それでも「龍角散」や「イソジン」って聞いたことはあります。

どういう味かは知りませんでした。


でもでも、「のど飴」を食べますのでそこで、
「龍角散」というものがどういう感じかっていうのは分かりました。

そして、イメージ通りっていう感じの味でした。

大好きで、今でも龍角散な「のど飴」を常備したりしているのですけどね。
※仕事中もかなりの確率で食べてる(なめてる?)ほど


(2020年の)2月終わり頃だったかな…

はじめて「イソジン」な「のど飴」を買いました。

元々龍角散な「のど飴」がスキでしたので、
特に「イソジン」な「のど飴」にする必要もなく…

どういう味かも分からないのですが、スキ系ならばいいですよね。


結果は、「わたし的には龍角散の方が好み」でした。


ある日…

ある事に気づいたのです…


それは次回
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

言った後

け…
※「予約投稿」にしています






ちょっと前に、「指ペロ」について書きました。

スーパーの袋などの口を開く時に、「指をペロッ」っとしちゃうアレ。
新聞のページをめくる時に「指をペロッ」っとやっちゃうアレですね。

普段でもイヤなのに、新コロの時期でも指ペロッっちゃう…

不治の癖だと思っているワケですが…



この「指ペロ」について我が家で話していた日の事です。

ちょっと前に記事にした、「ボイラーの故障」。


結局は「買い替え」になったのですけどね。
※ボイラーの部品供給がなく、修理できない


その時に見積りを出してもらったのですけどね。


見積書3枚。(ボイラーのタイプ、価格別)

どの商品だと、どの見積書に該当するのか
「カタログ」で商品を指しながら説明してくれるのですが…


「カタログめくりに、指ペロ」ですよ。


ページめくりの指ペロ。

ペロ指で見積書を触り…

さらにまたページめくりの指ペロ。

ペロ指で見積書を触り…

さらに…


最後に「カタログを持っておきますか?」ですって…


指ペロォ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おさんぽ91

き…
※「予約投稿」にしています






2020年4月最初の週です。
※最初の緊急事態宣言が出るまだ前(我が家でお花見より前)



記事内画像

以前お散歩をよくしていた場所です。



記事内画像

今は… というか、この頃でもすでに長くお散歩っていません。

ここも「ただの寄り道」です。



記事内画像

1ヶ月半も前の事ですね…


「出ない事でストレスが溜まる」というタイプでもないのですが、
やっぱりお出かけするとストレス発散な感じにはなります。

けど、(4月最初だとは言え)こういう時期。

ちょっと寄り道だけでも落ち着きません
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ナニのナニ

め…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、GW(ゴールデンウィーク)が迫っている頃に
「ボイラーのリモコンにエラーが表示された」事などを書きました。

数年前にもお世話になった、
地元の設備屋さんに電話をして…

留守番で「経営者のお母さん」が電話に出る事についても書いたのですけどね。

80歳くらいだと思われる、かなりしっかりしているタイプ。


ですが…

今回、「結構耳が遠くなっているな」と思いました。
もちろん仕方がないです。


それはいいのですが、最初に電話をした時に
「ボイラーの型番」を伝える事になったのですが…


こちらが「A」と言っているのに、「デー(D)」と何度も言っています。

よくある間違い系ですが、最初から「A」を「デー(D)」と間違うパターンは少ないです。
※「Dをディー」パターンが多いので、「Dをデーありき」っていうパターンが少ない


仕方がないので「アメリカ(America)」の「A」と伝えました。

すると、「エー(A)ね」分かってくれたのですけどね。


で…

型番の中に「K」があったのですよ。

わたしが「ケー(K)」と言うと、「A(エー)」と間違い復唱になりました。

何度も「ケー(K)」や「ケィ(K)」と言っても、「A(エー)」と戻ってきます。


これは先ほどのパターンで「分かりやすく」と思いましたが、
ここでわたしの脳内が激しく動き始めました。

先ほど、「A」を「AmericaのA」と言っているので、
「K」を「KoreaのK」と言いそうになったのですが…

違和感があるというか、分かるのかなというか…
なんとなく違うものを言いたいというか…
それじゃない的な…

さっき「エー(A)」と言った時は「デー(D)」で、
「ケー(K)」の時は「エー(A)」なのね… とか ←(笑)


いろいろ考えて、なんだかおかしくなっている状態。
でも、「○○のK」と急いで言わないと…

結局は、「京都のK」と言ったのですけどね。


なんだか、某国のKを(いろんな意味で?)避けた事が笑えました
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バナシシニ

ぞ…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、GW(ゴールデンウィーク)が迫っている頃に
「ボイラーのリモコンにエラーが表示された」事を書きました。

数年前にもお世話になった、
地元の設備屋さんに電話をしました。


経営者と、従業員が1人いるかいないか…
というような小さい設備屋さんなのですけどね。

留守番で「経営者のお母さん」が電話に出る事が多いです。


この方。
80歳くらいだと思われる、かなりしっかりしているタイプです。

数年前にお世話になった時にチチが電話をした時です。

普段から設備屋さんに用事がないので知り合いもいないのですが、
仕事関係で、ある方をチチがちょっと知っていたのですよ。

その方が勤めていた事があるのが、この設備屋さんでした。


チチがその話をすると、留守番な
経営者の母である80歳くらいのおばあちゃんが…

「○○さんは死んだのよ」と言っていました。

そっか… 何年も会ってないとこういう事もあるよねと…

もちろん、その方が亡くなっていてもお願いしたいので
当時ココにお願いしたのですけどね。


そして今回のボイラー故障。

電話をするとやっぱり、
その経営者の母である80歳くらいのおばあちゃんでした。

以前お世話になった事がある事を伝えると、
「あ~」と思い出したようで…


「○○さんは死んだのよ」

と…

「また、その話」をしてきたのです。


いえ、いいのですけどね…
※またその話をしたという事は、その関係だと覚えている


その後のやり取りがあり、後日…


「△△さん(わたしの家)は、□□さんのお店と親戚?」
とおばあちゃんが聞いてきました。


この「□□」というのは、たしかにわたしの家と親戚です。
※わたしからすると結構遠い親戚

お店はもう閉めているのですけどね。


「そうです、□□店と親戚です」と答えますと、どうも
「□□店(親戚)のおじさん(おじいちゃん)」と、
そのおばあちゃんの「旦那さん」が「同級生」だったらしいのです。

その事を懐かしく思ったらしく、おばあちゃんは「そうだったの~」という状態。

ただ…

「うちの旦那はもう死んだけど…」

と…


「また、ここでも死に話」が出たのですよ。

どんだけ死に話になるのよと ←(笑)


思ったのですが、年を経ると仕方がないですね
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

汽缶

と…
※「予約投稿」にしています






GW(ゴールデンウィーク)が迫っている頃…

湯沸かしなボイラーのリモコンに、
普段見ない数字が点滅表示されていました。
※通常は時計を表示させている

一瞬で「エラーだ…」と思いました。


とりあえずネットで調べ、さらにメーカーに電話をしました。


結局は、「地元の設備屋さん」に
状況の確認をお願いする事にしたのですけどね。

はぁぁ…

やっぱり連休前など何かある時にこういう事ってありますね
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示