ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

ムーゲー:KENSHI(その2)

い…
※「予約投稿」にしています






前回の記事のつづきです。


年単位で迷った結果…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

・「KENSHI」(ケンシ)(けんし)
・2018年12月リリース
・2019年12月購入(PC版:Steam)
・購入金額:2,100円(セール価格)

セールまで待てました。定価でも「3,500円」です。

上のSS(スクリーンショット)は、わたしが最初に作ったキャラクタです。

見た目がショボなグラフィック。
前回紹介のオフィシャルトレーラーな動画のように
ガクガクなフレームレートでは「ない」です。

ただ、それなりのPC性能が必要になるっぽいです。

「残虐表現」などあるかもしれませんのでご注意ください。
※また、画面が見づらい



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

お金を稼ぐために、まずは1人で「銅」を掘ります。(売る事ができる)

グラフィックがショボなのは、「開発に約12年」かかったからです。
最初の6年は「1人」で作っていたようで…

オープンワールドなRPG。RTS(リアルタイムストラテジー)要素もあります。
めっちゃめちゃ自由度が高く… というか、プレイスタイルは自由です。
明確な「クリアもない」です。



記事内画像

とにかく「弱い」です。
今ではネット上に情報がありますが、完全初見で
「倒れずにまともにプレイできたヒトは1人もいない」と思います。

街から出ると野生動物はもちろん、盗賊などもウロウロしています。



記事内画像

盗賊同士の争いなどもあります。(勝手に戦闘してたり)

プレイキャラは最初はめっちゃめちゃ弱いです。
要領が分からないと、すぐに倒れます。

倒れるだけならばまだいいですが、
「死ぬ」可能性はもちろん「四肢切断」の可能性もあります。



記事内画像

勝手に戦っていた中に倒れているヒトがいたので、
気絶しているうちに持ち物をいただきます。
※装備品ならば装備したり、いらないなら売る事ができる
※ただし、「自分が盗んだ」ヒトの仲間関係に売ろうとするとバレて戦闘になる



記事内画像

最初、基本は「逃げ」。
鉄や銅を掘ってお金を稼ぎ、食べ物を買って飢えないようにします。

このゲームの楽しい部分。
「基本何をやっても、関係するステータスが上がる」事です。

移動した程、運動能力が上がり、走る速度も上がります。
重いものを持つと動きづらくなりますが、力がつきます。
倒れると、打たれ強さが上がります。

ただ、「その間に死なない事が重要」です。

上のSSでは、死んだ動物をかかえて「筋力」を鍛えています ←(笑)
※逃げる場合には、死体を捨てて走る(重いと移動速度が落ちる)

最初は「ヤギ1匹にも勝てない」です…



記事内画像

はじめての仲間(ルカ)。
場合によっては、「仲間にするための会話で、正しい選択肢」を
選ぶ必要がありますし、お金が必要だったりします。

ここでは「勝手に戦闘トレーニング」をしているのですけどね。
自分たちのものでは「ない」ので、見つかると怒られます。
怒られたのにまだ使っていると「戦闘」になったり…


戦闘で負傷して切り傷があると出血します。
傷が浅ければそのうちに治りますが、基本治療(止血)が必要です。

傷が深すぎると出血が徐々に増えます。(悪化)
そのままだと気絶して… そのうち死亡してしまいます。

そこで「仲間」が重要になります。
どちらかが生きていれば、敵が去った後に治療したり、
相手を抱えてベッドに寝かす事もできます。



記事内画像

盗賊から追いかけられています…

お腹が空くと、そのうちやっぱり気絶、死亡します。
お腹が減っている段階でステータスが下がるので注意が必要。
※戦闘はもちろん、逃げる速度も遅くなる

ただ、逃げまくっているとそのうち走る速度も上がります。
何度も逃げていると、
「普通に逃げられるようになる」感動があります ←(笑)



記事内画像

仲間が地面に埋まっていて見づらいですが、
わたしが最初の仲間(ルカ)を治療しているところです。

どちらか片方が生きていればこのように助ける事ができます。
そして倒れた方は、打たれ強くもなってきます。



記事内画像

わたしが仲間を抱えて街に戻ります。
街といっても自分が生まれ育った街ではないです…
※結構差別などあったりする < 奥が深い



記事内画像

ベッド(有料)に寝かせて回復をはやめます。

最初は「食料」と「治療」などのために小銭を稼いでいくしかないです。

ヒトによっては、あまりに弱さに最初で「ギブアップ」すると思います。

わたし的には「何をやっても、関係ステータスが上がる」部分で
めっちゃ楽しさを感じました。

「いつの間にか足がはやくなってる」とか「打たれ強くなってる」とか…


じゃぁ「仲間がいれば楽」という感じになりますが、
「うまく誰かが生き残れるか」が問題になりますよね。
※逃げた方が逃げ足が遅いと、一緒にやられる可能性あり

また… 倒れたままだと、「奴隷商」などに連れていかれて奴隷に…
奴隷になった後も奴隷としてプレイはつづきます。
※それからどうやって逃げるか… などもある < 一生奴隷でもいいが

最悪は、野生動物などに「生きたまま食われる(食べられる)」
可能性もあるのですよ。最初は四肢切断から徐々に…



記事内画像

とにかく飢えないように2人で頑張っています。

このKOUFU(鉱夫)が、結構お金稼ぎの効率がいいのですけどね。
※KENSHI(剣士)というゲームで、KENSHIに対してKOUFU(鉱夫)


次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示