ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

かけわーでん

め…
※「予約投稿」にしています






電話っていろいろありますよね。
特に仕事関係では、ネタが大量にあります。

今回は、「わたしがかけた個人的な電話」についてです。

某メーカーに、「これまで買っていたある特定の商品が欲しい」ので、
「近くで扱っている店舗」についてお問い合わせ電話をしました。


九州内のメーカー。
そこそこ大きいですが全国規模ではないです。

こういうのは結構地雷です。
これまで「対応が素晴らしいと思った会社はほぼない」です ←(笑)

地雷ですが、「商品を気に入っている客」ですからね。
欲しいからお問い合わせをするワケです。

電話番号を調べると、「http」なWebページ(ホームページ)。
※「https」では「ない」


まま、Webページがメインになる会社ではないので…
でもでも、「見えている地雷」という感じ…


電話をすると、20代と思われる女性が出ました。

わたし:「こんにちは」
20代:「…………………… は?」

わたし:「商品についてお伺いしたいのですが」
20代:「……… はぁ…」

わたし:「… お問い合わせ先がこちらになっていたので電話しました」
20代:「……………」

わたし:「商品について問い合わせ先が違うならば案内をお願いします」
20代:「……… どう… いった?」

わたし:「……… お問い合わせはこちらでよろしいでしょうか?」
20代:「…… はぁ?」(フフフフ)


普段言わないですが、「失礼な対応」である事を伝えました ←(笑)

まず、「はい」の返事が遅い… というか「ない」ですもんね。
明らかに「クレーム」系だと思っている雰囲気です。

業者からでは「ない」という事で、わざと
「こんにちは」はじまりをするようにすたりするのですけどね。
※ここの返し方だけでだいたい読める < 元々地雷だが


わたしが仕事上、勝手に思っているのが…
やっぱり「地域の問題」っていうのが分かる事もあります。
※いわゆる、アレとかアレなどが多い場所はクレームも多いから怯える傾向

ただ、それをどの電話にも表に出すとよろしくありません。


わたし:「違う電話番号に電話します、失礼しました」
20代:「アハハハ… よろしいですかぁ? ハハ」

わたし:「最後(最期)にお名前をいただいてよろしいでしょうか」
20代:「ははっ、わたしですか? わたしは〇〇です」


コレが「本社の電話」です。
※従業員数百名クラス(パート含む)


そして、別の「営業本部」という場所に電話しました。(場所が違う)
「営業」がついているから少しはマシだろうと…


こちらでも少しだけ「注意している」状態でしたがまだまだマシです。

「担当部署が違うので、折り返し電話させます」という事で、
ここで「さっき電話した本社から電話があるな」と思いました ←(笑)


案の定、「20代の電話番号から電話がかかってきた」のですよ。

途中で短く「うん」と答えちゃう女性。
でもでも、まぁ「合格」という感じの対応でした。

お名前をお伺いすると「違うヒト」でした。


普段は言わないのですが、仕事上どうしてもクセというか…

わたしは電話対応が仕事ではありませんが、
電話対応もする事が結構多いのですよ。

商品について、その他会社について
お客様から「お叱りを受ける事もある」のです。

単なるクレーム。本気の「ウソクレーム」すらあります。
※キ〇ガイかと思うものもたまにある ←ホントに(笑)


ただ! めっちゃ褒められる事もあるのですよ。

それは商品についてだったり、会社について。
また対応したわたしに対してです。

単に感謝の電話だけだったりもあります。


どういうお問い合わせか分からない。

とにかくどういう問い合わせに対しても、
っていうか間違い電話にでも丁寧な対応をします。

クレームに怯えて「最初からいぶかしげ」だとトラブルの元です。
※相手は褒めようと思っているかもしれないのに
※「いぶかしげ」は、クレームに対しても絶対によくない


めっちゃ丁寧でなくてもいいけど、「失礼ではない対応」が必要です。

という事で、仕事上後輩に教えるクセというか…
やっぱり「もったいない」から簡潔に今回の件(問題)について話しました。

(新担当者は)「申し訳ございません」状態でした。
※ウソっぽくはない言い方(もしもウソでもそれでいい)


最初の20代。何か言い訳報告をするとすれば、
「なんでもいいから、さっさと要件を言えばいいのに」系を言うと思います。

いや… 要件を言う状況にはなってないですからね…
※それでも要件を言うヒトはいるだろうケド


実は、ちょっと前にも「銀行」でヤバイ電話、窓口対応があったのですよ。
これはなかなかドイヒー(ヒドイ)というのもあって、
地元関係、または九州内の電話でイラッっとしてたのですけどね ←(笑)

まま、JP(郵便局)でも連発であったのですが… ←ここは予想どおりではある
※電話対応はもちろん、普通に仕事ができないレベル


近くのお弁当屋さんの高校生のおにぃちゃん。
ぶっきらぼうで、丁寧な感じではないですが、
しっかりと必要な部分を聞いて、きちんと反応してくれます。

そして間違いなく仕事が終わっています。最低限のコレでもいいのですよ。
※さすがに数百名クラスの本社で「ぶっきらぼう」はツライけど


はぁぁ… 仕事で電話で疲れ…
個人として「客の立場」での問い合わせでコレって…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示