ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

アチLINE:その2

す…
※「予約投稿」にしています






前回のつづきです。


(アチラの)LINEに入ってきた「地元で新型コロナウィルスが出た」と、
近所のおばちゃんがハハに言ってきた話についてです。

流れは前回の記事を…


ハハ的には「わたしがネット(などで)確認して欲しい」という事でした。
チチがソレ関係の仕事をしていますしね…


わたしは「最初の時点で、アホくさ」と思っていました。

理由は…

・近所のおばちゃん
・LINE情報 ←(笑)

この時点でわたし的にインチキ臭いです。


もちろん、真実かもしれませんけどね。


ただ、テレビを見ないと言っていい程のわたしでも
「ニュースで情報が出ていない」とは思っていました。

ネットの場合には自主的に見る必要がありますけどね。

テレビでニュースで流れれば、
誰かが見ていてその情報が入ってくるはずです。

それが、現時点で(アチラの)「LINE情報」ですからねwwwwwwww


わたし的にかなりどうでもよかったのですが、
チチ関係で心配という事もあって調べる事にしました。

まずネット。

情報が「まったくない」です。
ニュースはもちろん、「噂話すらも出てこない」です。


ここでわたし的に「スイッチ」が入りました。

・近所のおばちゃん
・LINE情報 ←(笑)

この2つが、いかに「適当(な可能性がある)か」という事も示したい…


・厚生労働省
・県の相談窓口

それぞれに電話をしてみました。

土曜日だったのですが、こういう時ですので臨時的にやっていました。


・県内で新型コロナウィルスな情報があるのか
 →情報があった場合は、市町村は

まずコレだけ分かればいいですよね。

結果的には
「新型コロナウィルス陽性反応が出たという情報はない」という事でした。

ですから、「市町村を聞くまでもない」です。


ついでに、「変な噂が出回ってて困ってる」という実情も伝えました。
※分かってるだろうけど


厚生労働省で電話に出た担当者。
20代女性と思われる、「しどろもどろ」系。


で… 県の担当者。
なかなかやわらかな対応で、
こちらから質問していない有用な情報ももらえました。

県内で陽性反応は出ていないので、
「現在ある、地元での噂は全て事実ではない」です。

電話の直後に誰かに陽性反応が出ても、
「それ以前の情報はウソ(勘違い)」です。

わたしも話したのですが、
「実際に感染者はいるかもしれないけど、陽性反応は出ていない」です。
だから、LINE情報wwwとやらは間違いですよねとwwwwww

こんな事は担当者に問い合わせなくても分かるのですが…


再確認したのですが、
新型コロナウィルスの検査実績は(もちろん)との事。
※検査実績がないなら、陽性反応が出るはずがない(元々検査してないから)
※担当者がムッっとする質問かもしれないと警戒したけど、自信満々に答えてた



有用な情報というのは…

・お年寄りが大混乱で電話してくる問い合わせが多い
・「熱があるから自分は新型コロナに感染している」と言いふらす
※当然、これが噂話になる可能性が高い

こういうパターンが(予想していたけど)多いようです。


検査、検査結果、情報の流れは…


・患者が熱、咳の症状で地元の病院に行く

・よくあるインフルなど陽性に「ならない」

・医者が新型コロナの可能性を考えたら、保健所に連絡する

・保健所が必要だと思ったら、検査できる(キットがある)病院に連絡
※現段階で、検査キットがある病院は少ない

・検査キットがある病院で検査をする

・陽性反応が出たら、検査した病院が保健所に連絡する

・保健所が、地元の病院(ドクター)に連絡をして、患者に伝える
・さらに、厚生労働省(など)と、メディアに伝える


という流れになるらしいです。
最初から最後までで「4時間を想定」との事。

4時間は「遅い」という話もあるようで、
なるべくはやくするように努力しているっぽいです。


厚生労働省とメディアへの連絡。
タイミングよくメディアが報道すれば
厚生労働省の正式発表よりもメディア情報の方がはやくなるっぽいです。

その後の、「LINE情報www」でしたらまぁメディアが言った事が
広まるだけでしょうけどね…
※こうなると、「どこどこのだれだれ」みたいな変な噂も出るかも


予想はしていましたが、「やはりテレビなどのメディア」での
情報がないと「ウソ、噂の可能性が強い」です。

いえ… テレビなどのメディア、ネットの情報を
完全に信用するのはアレですけど…


少なくとも、「陽性反応が出た感染者」情報については
「感染者について報道があったかないか」は目安になります。

メディア報道がないと思われる段階で「LINE情報www」とやらは… ね…
※テレビは見なくても、報道があれば仕事中でも情報が入る可能性がある


しっかし…

小声で「いよいよ出たね」からはじまる、近所のおばちゃんのLINE情報www

いかにもな「地元高校」。ありそうな「修学旅行」。
「2月中旬くらいに修学旅行があるのか」などは無視。

散々テレビを見ているようなヒト、世代なのに
そういう部分はメディア情報よりも噂、嘘にやられちゃう。

そのくせ、マスクやティッシュペーパーやトイレットペーパー報道に影響されまくる。
何度見たか分からないだろうマスク情報を
何日見ても「ほほ~っ!(関心)(不安)」と、テレビを見まくる。

実際にはこの程度。

より気を付けないと、どこかのお国さんからやられちゃう可能性も…


先にも書きましたが、もちろん「感染者はいるかもしれない」です。
※検査をしていない、検査しても陽性反応が出ていない(検出限界)

ただ、少なくとも
「その時のLINE情報wwwとやらは、嘘、噂でしかなかった」のです。

どれにしても「感染予防」はしないとです。


わたしを含め、テレビを見ても何も賢くならない…

と改めて思ったのでした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示