ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

その後のThe Crew2

し…
※「予約投稿」にしています






以前から紹介している「The Crew 2」(ザ・クルー2)というゲーム。
※PC版:Steam

「毎週イベントがあって、上位には限定車やレアなアイテムがもらえる」
という事もあって、プレイをしています。
※プレイ時間は減ってる



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

純粋にスピードでストレス発散になったり、
お友だちやその他初なヒトと仲良くなる楽しさはもちろんあります。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

この時「初」で会った人たちです。
相手、やり方によってすぐに仲良くなってお友だちになれます。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

よく遊ぶ日本のお友だち。

地面に埋まっちゃって屋根(とリアウィング)だけ見えてます。
※こういうバグ、設定ミス的なものを探すのも面白い



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

工場の屋根の上。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

クリスマスな時期には、
イベントのコースがクリスマスな飾りになっていたりしました。

1週間だけってもったいないなぁ…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

かわいいリバリーだな~…

特に「NHK」の部分が ←そっち?



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

この方は「ペンキ」をイメージしているのでしょうね。

一方わたしは…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

わたしと、わたしの友だち2人。
それと、わたしの友だちの友だち1人の計4人に
さらに野良のヒト1人が加わって一緒にバイクツーリング。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

友だちなどと一緒に、
走行中の貨物列車に着陸してみる…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

2019年11月に出会った中国な方。(その当時のSS)

日本人はもちろんそうなのですが、
特にロシアや中国では英語をほぼ話せないヒトが多いと感じています。
※もちろん、めっちゃ話せるヒトはいるけど、その差がスゴイ

まま、わたしの英語力は無視していただいて…

この方はめっちゃ英語を話せるヒトで、さらに
めっちゃめちゃ謙虚でした。

大変申し訳ないですが、「そういうヒトもいるんだ…」と思うほど謙虚。
※荒らしてくるのもそのお国の方がかなり多い



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

はじめて一緒にレースをした時に
お互いぶつかって事故っちゃったのですよ。

「はじめて一緒にレース」ですので、わたし的には
「プレイヤー(=あなた)を邪魔するタイプではない」
という事を伝えたかったのです。
※邪魔しまくるヒトもたまにいるからね < 勘違いされたくない

そうすると中国な方の会話が上のSSのような感じです。
めっちゃ謙虚でしょ。


あと、すごいのが「疲れたかどうか」を聞かれた事があるのですが、
わたしは「ありがとう、大丈夫」と答えたのですよ。
※長く一緒に遊んだから「疲れているなら終わりにしましょう」という意味

日本では普通のやり取りだと思います。

ですが、「ありがとう、大丈夫」に対して、
「疲れているかどうかを答えてください」と言われました。


たしかにそうですよね…
この辺り、「わたしの日本人っぽさ」を感じました。


もしも疲れていて、我慢してるなら
気を遣って相手(自分に)合わせる必要もないというか…

「しっかりと答える事は、お互い気を遣わないいい方法よね」
と思ったのでした。実際疲れてはいなかったのですけどね。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

という感じでまだプレイしています。


ゲームでも、場合によっては勉強にもなるのですよ
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

かけわーでん

め…
※「予約投稿」にしています






電話っていろいろありますよね。
特に仕事関係では、ネタが大量にあります。

今回は、「わたしがかけた個人的な電話」についてです。

某メーカーに、「これまで買っていたある特定の商品が欲しい」ので、
「近くで扱っている店舗」についてお問い合わせ電話をしました。


九州内のメーカー。
そこそこ大きいですが全国規模ではないです。

こういうのは結構地雷です。
これまで「対応が素晴らしいと思った会社はほぼない」です ←(笑)

地雷ですが、「商品を気に入っている客」ですからね。
欲しいからお問い合わせをするワケです。

電話番号を調べると、「http」なWebページ(ホームページ)。
※「https」では「ない」


まま、Webページがメインになる会社ではないので…
でもでも、「見えている地雷」という感じ…


電話をすると、20代と思われる女性が出ました。

わたし:「こんにちは」
20代:「…………………… は?」

わたし:「商品についてお伺いしたいのですが」
20代:「……… はぁ…」

わたし:「… お問い合わせ先がこちらになっていたので電話しました」
20代:「……………」

わたし:「商品について問い合わせ先が違うならば案内をお願いします」
20代:「……… どう… いった?」

わたし:「……… お問い合わせはこちらでよろしいでしょうか?」
20代:「…… はぁ?」(フフフフ)


普段言わないですが、「失礼な対応」である事を伝えました ←(笑)

まず、「はい」の返事が遅い… というか「ない」ですもんね。
明らかに「クレーム」系だと思っている雰囲気です。

業者からでは「ない」という事で、わざと
「こんにちは」はじまりをするようにすたりするのですけどね。
※ここの返し方だけでだいたい読める < 元々地雷だが


わたしが仕事上、勝手に思っているのが…
やっぱり「地域の問題」っていうのが分かる事もあります。
※いわゆる、アレとかアレなどが多い場所はクレームも多いから怯える傾向

ただ、それをどの電話にも表に出すとよろしくありません。


わたし:「違う電話番号に電話します、失礼しました」
20代:「アハハハ… よろしいですかぁ? ハハ」

わたし:「最後(最期)にお名前をいただいてよろしいでしょうか」
20代:「ははっ、わたしですか? わたしは〇〇です」


コレが「本社の電話」です。
※従業員数百名クラス(パート含む)


そして、別の「営業本部」という場所に電話しました。(場所が違う)
「営業」がついているから少しはマシだろうと…


こちらでも少しだけ「注意している」状態でしたがまだまだマシです。

「担当部署が違うので、折り返し電話させます」という事で、
ここで「さっき電話した本社から電話があるな」と思いました ←(笑)


案の定、「20代の電話番号から電話がかかってきた」のですよ。

途中で短く「うん」と答えちゃう女性。
でもでも、まぁ「合格」という感じの対応でした。

お名前をお伺いすると「違うヒト」でした。


普段は言わないのですが、仕事上どうしてもクセというか…

わたしは電話対応が仕事ではありませんが、
電話対応もする事が結構多いのですよ。

商品について、その他会社について
お客様から「お叱りを受ける事もある」のです。

単なるクレーム。本気の「ウソクレーム」すらあります。
※キ〇ガイかと思うものもたまにある ←ホントに(笑)


ただ! めっちゃ褒められる事もあるのですよ。

それは商品についてだったり、会社について。
また対応したわたしに対してです。

単に感謝の電話だけだったりもあります。


どういうお問い合わせか分からない。

とにかくどういう問い合わせに対しても、
っていうか間違い電話にでも丁寧な対応をします。

クレームに怯えて「最初からいぶかしげ」だとトラブルの元です。
※相手は褒めようと思っているかもしれないのに
※「いぶかしげ」は、クレームに対しても絶対によくない


めっちゃ丁寧でなくてもいいけど、「失礼ではない対応」が必要です。

という事で、仕事上後輩に教えるクセというか…
やっぱり「もったいない」から簡潔に今回の件(問題)について話しました。

(新担当者は)「申し訳ございません」状態でした。
※ウソっぽくはない言い方(もしもウソでもそれでいい)


最初の20代。何か言い訳報告をするとすれば、
「なんでもいいから、さっさと要件を言えばいいのに」系を言うと思います。

いや… 要件を言う状況にはなってないですからね…
※それでも要件を言うヒトはいるだろうケド


実は、ちょっと前にも「銀行」でヤバイ電話、窓口対応があったのですよ。
これはなかなかドイヒー(ヒドイ)というのもあって、
地元関係、または九州内の電話でイラッっとしてたのですけどね ←(笑)

まま、JP(郵便局)でも連発であったのですが… ←ここは予想どおりではある
※電話対応はもちろん、普通に仕事ができないレベル


近くのお弁当屋さんの高校生のおにぃちゃん。
ぶっきらぼうで、丁寧な感じではないですが、
しっかりと必要な部分を聞いて、きちんと反応してくれます。

そして間違いなく仕事が終わっています。最低限のコレでもいいのですよ。
※さすがに数百名クラスの本社で「ぶっきらぼう」はツライけど


はぁぁ… 仕事で電話で疲れ…
個人として「客の立場」での問い合わせでコレって…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ムーゲー:APE OUT

ん…
※「予約投稿」にしています






2019年の年末セールで買ったゲームを紹介します。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

・「APE OUT」(エイプアウト)
・2019年2月リリース
・2019年12月購入(PC版:Steam)
・購入金額:740円(セール価格)

特に欲しかったワケではないです ←(笑)

ただ、何度も「オススメ」に出ていた事と、
評価が結構よかったので軽く遊べるゲームと予想して買いました。



ゲームではありますが、
「バイオレンス表現」がありますのでご注意ください。




記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

真上からの見下ろし画面な、「スタイリッシュ脱出劇」。

上のSS(スクリーンショット)中心の「オレンジ色」が
自分が操作して、脱出をする「ゴリラ」です。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

操作は「移動」と、「押し」と「つかみ」ダケです。

敵は「人間」。銃や火炎放射器、爆弾などを持っています。

人間を「押して」壁や柱にぶつけたり、
場所によってはビルから突き落として進みます。

見た目がシンプルオシャレ系。
BGMは民族的というか、フリージャズ調なドラムと表現されています。
敵を倒す(潰す)たびに、シンバルが鳴ったりします。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

分かりづらいですが敵を「つかんでいる(羽交い絞めしてる)」ところです。

つかまれた敵を盾にできますし、
たまにつかまれたまま発砲しちゃったりします。

羽交い絞め状態で発砲するので、
事実上飛び道具をゴリラが持っている状態。

まま、あまり使えませんケド… ←(笑)



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

成長システムなどはまったくないです。
ステージ制の短いアーケードゲーム的な感じかな…

死んで覚える感じもありそうですけど、
ある程度の範囲でステージはランダム生成。

結構すぐ死にます。けど、即座にコンティニュー可能。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

即座に簡単コンティニュー(そのステージの最初などに戻る)ですので、
「いつか行ける」という「運ゲー」的ではあります。

しかし、うまく隠れたりしてきちんとした動きをすると死にづらくはなります。

ただ… ステージが(ある程度の範囲はあるとはいえ)ランダム生成。
「同じ構造のステージを何度もプレイして攻略する」というタイプでは「ない」です。
※運ゲーでもあるし、完全運ゲーではないけど、運は絡む



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

敵の種類はそう多くないです。

上のSSでは違いますが、たまに「爆弾」を投げてくる敵がいます。
その敵を壁にぶつけると、爆発するので
あまりにも近い場所で壁にぶつけるとダメージを受けてしまいます。
※場合によっては死ぬ



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

壁のような扉をつかんでこじ開けて(?)進み、
その扉を盾にする事もできますが重すぎて動きが遅くなります。
※すぐに投げつけたくなる(動き、遅さ) < 1扉1回限り



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

火炎放射器で火をつけられちゃいました…
地面にオイルがある場合にはそのまま延焼しちゃいます。
※ちょっとの間は生きられる



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

適当にプレイして、2時間弱でひと通りクリア。

1死でゲームオーバーな「アーケードモード」もありますし、
クリア後は「ハードモード」もあります。ハードはめっちゃ難しいです。

ちなみに、以前紹介した「Getting Over It with Bennett Foddy」
同じヒト(Bennett Foddy)も関係しているらしいです。


ひと通りクリアまでそこそこ楽しめました。

めっちゃオススメとまでは言いませんが、
気になるのでしたらセール時に(勝手に)買われてもいいかもです
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

梅時期

み…
※「予約投稿」にしています






我が家の梅の花。



記事内画像

まだ(2020年の)2月下旬に入った頃なのですけどね。



記事内画像

今年は、「梅の花がめっちゃ咲いた」という感じは「なかった」です。

その後ほとんど盛り上がらずに花が散り…
散ると言っても、例年はもっともっと花びらが多いのですけどね。

散ったというよりも、ショボった感じで終わりました。


弾頭… 暖冬の影響なのでしょうか
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

つどい

び…
※「予約投稿」にしています






もうブログでも「新型コロナウィルス」ネタを
見るのもイヤになるくらいの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

報道は必要ですけど、コロナ情報の「時間が長すぎる」と思います。
※しょ~もないVRTとか、しょ~もない(盛り上げつもりの)情報

某NHKでも、「クルーズ船」の時点でそんな長くしなくてもいいじゃんと…

その時点(かなり前の段階)で… ですからね。


それはそうと、(クオリティはともかく)
「検査に命をかけている」ようなお国もあるようで…

たしかにヒトにうつったら大変ですからね。


新型コロナ。他のヒトにうつしては大変だ!

「大量に検査できるぞ~」という事で、
大勢の(某国の)方々が検査に並んでいるのを見ると…


たとえばですが、「う○こを漏らしているヒト」がいたとして、
そのヒトと一緒に並びたくないですよね…

う○こを漏らしたのは仕方がないとしてもですよ。
う○こ漏らしを責める事はできません。

でも、一緒に並びたくないです。

う○こを触らなくてもです。う○こで何も感染しなくてもです。

オイニー(ニオイ)の時点でイヤです。
オイニーがするかどうか分からないけど、オイニーがするかもしれない。


オイニーの時点で集いたくないのに、
新型コロナの「検査」で「集う」とどうなるのか…

「集う」から「感染」するのに、集う。

う○こ漏らしでもイヤなのに…

う○こ漏らしの割合がめっちゃ低くてもですよ。
っていうか、う○こ漏らしが1人でもですよ。集って並ぶのか…


たとえば、「あなたはう○こが漏れている」と検査で分かった場合。
まま、う○こ漏らしの場合、通常本人が分かるのですけどね。

百歩譲って(譲るべきか)
本人に漏れが分からなくても、検査で「あなたはう○こが漏れている!」と分かる。

う○こが漏れてない、う○こを漏らしてないのに
う○こが漏れている、う○こを漏らしているヒトの近くにオイニーが…


新型コロナにはニオイがないでしょう。だから検査に集う、並ぶのか…

う○この場合。オイニーの時点で負けですからね ←(笑)


新コロはオイニーがしなくても…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

られず

け…
※「予約投稿」にしています






アレから…

記事を書いている
(2020年)3月2週目現在、体調はほぼ元に戻っております。
※寒気、熱っぽさなどがなくなった


で…

結局、「出かけられない」ですよね。

ちょっと遊びに出たいのですが、この時期にわざわざね…


『こんな時期に「ライブ」や「ジム」に行くの?』みたいな
ツッコみをニュースを見てした方もいらっしゃるでしょうし…
※わたしは、ライブやジムには行かないですが < 事務職でも ←


そして写真ネタができず、写真ネタに逃げられないのでした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

じ…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、「らっきょう(の甘酢漬け)を食べたくなった」という事を書きました。

めっちゃ食べたくなってから数日後に買って、
チチもハハもスキですのでいいのですけどね。

カレーと共に食べまして…

食べすぎちゃいました。


就寝中。
胃の中から「らっきょうの甘酢漬け臭」が…

いくら歯を磨いても無駄です。「胃の中から」ですからね。


午前3時頃からつらかったぁ…

でもでもたまには食べたいのです。
注意は必要です
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

辣韮

と…
※「予約投稿」にしています






成分が足りなかったのだと思います。


ちょっと前に、突然「らっきょう」が食べたくなりました。

食べたい期間もありましたので、
業務用なスーパーに言った時に「らっきょうの甘酢漬け」を買ったのですが…

「未開封の時点で臭い(くさい)」のですよ…


たま~~~に、
ビニコン(コンビニ)の「使い切りタイプ」は買っていたのですけどね。

長期間食べていなかったので、食べたくなり…
数回は食べられる程の量のらっきょうを買ったワケです。


我が家は「冷蔵庫の中が臭くない」が信条です ←(笑) < 過去にも書いている

サブ冷蔵庫に入れましたが、やっぱり未開封でもヤバイ…
という事で、保存用のガラス瓶に移し替えたのですけどね。


臭いけどおいしいです。

ちなみに、「カレーにらっきょうは、めっちゃうれしい」
(あった方がいい)と思っているタイプです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

りくうつし

ぷ…
※「予約投稿」にしています






ちょっと前に紹介した、
「休園のディ○ニーランドを空撮して、ヒトがいないと煽る(レベルの)ニュース」
について書きましたが…

さらに、思い出しました。


「今日は校舎に、電気がついていません!」
休校な学校の校舎を映しながら叫んでました。

もういいって…

「電気話」だし…


と、「もういいって…」をブログネタで表現するのです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Raffaele Celeste

き…
※「予約投稿」にしています






申し訳ないですが、違和感で笑っちゃったのです…


テレビなBS。
民放はCMがありますよね。

CMも1ミリ秒も見たくないのですけど、
たまたまあるCMに目が逝った… いったのですよ。


「ニニ・ロッソ」さんの、「日本の名曲ベスト CD 2枚組」です。


「雪の降る街を」とか「北帰行」なんて入ってるようです。
「城ケ島の雨」なんていいじゃないですか!

って… どれも知らないのですが…
※音楽を聴いたら、聞いたことあるかもだけど


なぜ「笑っちゃった」のか…










記事内画像

この方が「ニニ・ロッソ」さんのようです。
カッコイイ方ですね。

イターリア(イタリア)の方。(1994年に68歳で没)

まさか今、新型コロナで賑わってる(?)なんて思ってないでしょうけど…


いえ…

このカッコイイ感じで、
「日本的過ぎるフォント」が笑えちゃったのです。

たしかに「日本の名曲」という事で、和風も「あり」でしょうけどね。
「ニニ・ロッソ」の文字も変わらず和風だし…


コレをご購入されるお年の方などには違和感ないのかな
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あつ

た…
※「予約投稿」にしています






ここ数日、たまたま「新型コロナウィルス」なネタにしたのですけどね。

この記事が公開されている頃には、
世の中がどうなっているかは分かりませんが…

この時期を書いているのが、(2020年の)3月に入ってすぐです。


(2020年の)2月下旬。微妙に「寒気」がしたのですよ。
わたし的には、経験的に「何か(ウィルスが)入った」という信号です。

それから数日、「入ってる」状態。だけど熱も上がらず…
いわゆる「風邪(感冒)」程度の症状。

でもでも、以前から書いているのですが
わたしが「風邪」と思われる症状で悪化する事はあまりないのですよ。

悪化する場合には、結構悪化するようになりました。

そして、今回は「悪化気味」ではあります。


3月4日(水)の夜現在。
夕方から「体調が回復気味」という感じになってる予感です。

微熱。咳ナシ。鼻水少々程度です。

コロナウィルスかもしれません! ←ホントに


ちなみに、ちょっと調べられた方は分かると思いますが、
「コロナウィルス」っていうのは複数あって…(7種類?)

4種類はいわゆる「風邪症状」になるブツらしいです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

とびうつし

ぽ…
※「予約投稿」にしています






たまたま「アレ」な話題がつづきます。

何度も書いてきていますが、
どんどんTV(テレビ)を見ることがイヤになってきています。


で… ちょっと前に書いた「LINE情報wwwのウソ(噂)」

普段はテレビ大好きでテレビばかり見て、
何も学べていないお方ですが…


丁度その「LINE情報www」を聞いた日の夜です。

夕食時にニュースをしていたのですけどね。
チチがニュースを見ていたのですが…

「ど~せコロナでしょ」という事で画面をちょっと見ますと、
ヘリコプターで上空からどこかを撮影しつつリポーターが
何やら興奮(煽り)気味に視聴者に情報を伝えているところでした。


真剣に聞いていなかったのですが、だいたいこんな感じで…

「大勢の観光客でにぎわうディ○ニーランドに、今日はヒトの姿がありません!」
※1人も姿が見えません!


2020年2月29日(土)から、2020年3月16日(月)まで
「臨時休園」が決まってたのですよ。

その「2月29日(土)」にわざわざヘリコプターで飛んで
ディ○ニーランドを上空から映して、「ヒトが1人も見えない」とあおる…

休園してるのですよ。
当たり前じゃん…


(故障などで)使用禁止の公衆トイレで、
「普段はひっきりなしに使用されていますが、
 今日は誰もトイレを使用していません!」とあおられてもね…

メディアって…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アチLINE:おまけ

じ…
※「予約投稿」にしています






前回のつづきです。


その後、「いよいよ」です。

県内で新型コロナウィルスの感染者が確認されました。


テレビの速報で出たらしいです。

そのまま情報が広がり、仕事中でも知らされました。


すぐにネットで調べてみますと、
Googleの「トップニュース」で出ていますし
検索結果トップからズラッっとその話題が並びます。


ね…

前に紹介した「LINE情報www」とやらはwwwww


ちなみに、今回の感染者情報と
記事にしていたLINE情報wwwの噂の場所はかなり離れています。
※というか元々がウソ(噂)だったんだけど

「LINE情報www」とやらを信用した近所のおばちゃん…


これで、もしも地元でも感染者が確認されたら
「やっぱりLINEの情報はホントだった」なんて思っちゃうのかもですね。
※以前のソレと、その後感染者確認は「まったく別」

って、そのウソ情報も某国が保存したりとかあったりしてwwwwww


という事で、(小声で)「いよいよ出たね」(コロナ感染者が)
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アチLINE:その2

す…
※「予約投稿」にしています






前回のつづきです。


(アチラの)LINEに入ってきた「地元で新型コロナウィルスが出た」と、
近所のおばちゃんがハハに言ってきた話についてです。

流れは前回の記事を…


ハハ的には「わたしがネット(などで)確認して欲しい」という事でした。
チチがソレ関係の仕事をしていますしね…


わたしは「最初の時点で、アホくさ」と思っていました。

理由は…

・近所のおばちゃん
・LINE情報 ←(笑)

この時点でわたし的にインチキ臭いです。


もちろん、真実かもしれませんけどね。


ただ、テレビを見ないと言っていい程のわたしでも
「ニュースで情報が出ていない」とは思っていました。

ネットの場合には自主的に見る必要がありますけどね。

テレビでニュースで流れれば、
誰かが見ていてその情報が入ってくるはずです。

それが、現時点で(アチラの)「LINE情報」ですからねwwwwwwww


わたし的にかなりどうでもよかったのですが、
チチ関係で心配という事もあって調べる事にしました。

まずネット。

情報が「まったくない」です。
ニュースはもちろん、「噂話すらも出てこない」です。


ここでわたし的に「スイッチ」が入りました。

・近所のおばちゃん
・LINE情報 ←(笑)

この2つが、いかに「適当(な可能性がある)か」という事も示したい…


・厚生労働省
・県の相談窓口

それぞれに電話をしてみました。

土曜日だったのですが、こういう時ですので臨時的にやっていました。


・県内で新型コロナウィルスな情報があるのか
 →情報があった場合は、市町村は

まずコレだけ分かればいいですよね。

結果的には
「新型コロナウィルス陽性反応が出たという情報はない」という事でした。

ですから、「市町村を聞くまでもない」です。


ついでに、「変な噂が出回ってて困ってる」という実情も伝えました。
※分かってるだろうけど


厚生労働省で電話に出た担当者。
20代女性と思われる、「しどろもどろ」系。


で… 県の担当者。
なかなかやわらかな対応で、
こちらから質問していない有用な情報ももらえました。

県内で陽性反応は出ていないので、
「現在ある、地元での噂は全て事実ではない」です。

電話の直後に誰かに陽性反応が出ても、
「それ以前の情報はウソ(勘違い)」です。

わたしも話したのですが、
「実際に感染者はいるかもしれないけど、陽性反応は出ていない」です。
だから、LINE情報wwwとやらは間違いですよねとwwwwww

こんな事は担当者に問い合わせなくても分かるのですが…


再確認したのですが、
新型コロナウィルスの検査実績は(もちろん)との事。
※検査実績がないなら、陽性反応が出るはずがない(元々検査してないから)
※担当者がムッっとする質問かもしれないと警戒したけど、自信満々に答えてた



有用な情報というのは…

・お年寄りが大混乱で電話してくる問い合わせが多い
・「熱があるから自分は新型コロナに感染している」と言いふらす
※当然、これが噂話になる可能性が高い

こういうパターンが(予想していたけど)多いようです。


検査、検査結果、情報の流れは…


・患者が熱、咳の症状で地元の病院に行く

・よくあるインフルなど陽性に「ならない」

・医者が新型コロナの可能性を考えたら、保健所に連絡する

・保健所が必要だと思ったら、検査できる(キットがある)病院に連絡
※現段階で、検査キットがある病院は少ない

・検査キットがある病院で検査をする

・陽性反応が出たら、検査した病院が保健所に連絡する

・保健所が、地元の病院(ドクター)に連絡をして、患者に伝える
・さらに、厚生労働省(など)と、メディアに伝える


という流れになるらしいです。
最初から最後までで「4時間を想定」との事。

4時間は「遅い」という話もあるようで、
なるべくはやくするように努力しているっぽいです。


厚生労働省とメディアへの連絡。
タイミングよくメディアが報道すれば
厚生労働省の正式発表よりもメディア情報の方がはやくなるっぽいです。

その後の、「LINE情報www」でしたらまぁメディアが言った事が
広まるだけでしょうけどね…
※こうなると、「どこどこのだれだれ」みたいな変な噂も出るかも


予想はしていましたが、「やはりテレビなどのメディア」での
情報がないと「ウソ、噂の可能性が強い」です。

いえ… テレビなどのメディア、ネットの情報を
完全に信用するのはアレですけど…


少なくとも、「陽性反応が出た感染者」情報については
「感染者について報道があったかないか」は目安になります。

メディア報道がないと思われる段階で「LINE情報www」とやらは… ね…
※テレビは見なくても、報道があれば仕事中でも情報が入る可能性がある


しっかし…

小声で「いよいよ出たね」からはじまる、近所のおばちゃんのLINE情報www

いかにもな「地元高校」。ありそうな「修学旅行」。
「2月中旬くらいに修学旅行があるのか」などは無視。

散々テレビを見ているようなヒト、世代なのに
そういう部分はメディア情報よりも噂、嘘にやられちゃう。

そのくせ、マスクやティッシュペーパーやトイレットペーパー報道に影響されまくる。
何度見たか分からないだろうマスク情報を
何日見ても「ほほ~っ!(関心)(不安)」と、テレビを見まくる。

実際にはこの程度。

より気を付けないと、どこかのお国さんからやられちゃう可能性も…


先にも書きましたが、もちろん「感染者はいるかもしれない」です。
※検査をしていない、検査しても陽性反応が出ていない(検出限界)

ただ、少なくとも
「その時のLINE情報wwwとやらは、嘘、噂でしかなかった」のです。

どれにしても「感染予防」はしないとです。


わたしを含め、テレビを見ても何も賢くならない…

と改めて思ったのでした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アチLINE:その1

さ…
※「予約投稿」にしています






2020年2月下旬。

近所の方が亡くなりまして、お通夜とお葬式がありました。


お通夜、お葬式と、チチとハハが出席したのですけど、
お葬式の時に近所のおばちゃんがハハに話しかけてきて…


おばちゃん:「いよいよ出たね」(ちょっと小声)

ハハ:「?」

おばちゃん:「LINEに情報が入ったの… コロナ」

ハハ:「…」



「LINE」と言えば、「韓国政府によるデータ傍受」なんていう話を
思い出す方も多いのではないでしょうか。


それはそうと…

いわゆる「新型コロナウィルスが、県内、地元で出た」という話だったのです。
※その情報が、(アチラの)LINEで流れて来たという事


おばちゃんは…

・○○高校の生徒
・修学旅行で

という、具体的な話を(小声で)してきたようです。


たしかに、「ありそう」なのですよ。

修学旅行。
その高校は、近隣なお国に行く事がありますから…

また、県内の広範囲、県外からも生徒が来るような学校です。


別のおばちゃん:「修学旅行? 今?」
そうなのです。この「別のおばちゃん」は賢いタイプです。

(アチラの)LINEだか何かしらないけど、
いろいろと情報を確認しようとしているのです。


ハハ的には「分からないけど心配」という状態でした。

なぜなら、わたしのチチが
「そこの生徒に関係がある仕事」をしているからです。

という事で、家に帰ったら「わたし」に確認してもらおうと思いって
お葬式後にわたしにこの事を話してきたのです。


次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ぬん

も…
※「予約投稿」にしています






以前、予約投稿間違いで公開されていた記事です…


(2020年の)2月に、
急に寒さが戻って「雪」な予報が出た事がありました。



記事内画像

早朝はもうちょっとあったのですけどね。

出張が入っていたのですが、
前日に「延期」という事にしていたくらいなのですよ。

延ばせる仕事でよかったのですが、
雪が予報よりも大したことがなくて…

延期後にさらに多くの資料が必要になってしまったのでした。



記事内画像

我が家の畑にある「さつまいも」を保存している藁(わら)です。

チチがめっちゃ深い穴を掘って、そこに藁をしきつめて、
「さつまいも」を入れてからさらに藁をかなり厚く積み上げています。
※この上に「土」をかぶせる方法もある

比較的暖かい地方でしかダメっぽいですね。

ちなみにコレをやると、時が経つにつれて「甘さが増す」のですよ。
長期保存ができて、甘さが増すってすごいと思います。
※入れてすぐは甘さがまだまだ弱い < 全然違う
※数ヶ月はもつ < そのうちダメになってくるが


現在、かなりの甘さになっています
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示