ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

イベント時に何かある(その3)

れ…
※「予約投稿」にしています






前回の記事のつづきです。

これまでの流れは前の記事を見ていただくとして…


ほぼフリーズ状態のサブノートPC。

最悪は再セットアップ(リカバリ)という覚悟をしていますけど、
まだ他の方法で問題がなくなる可能性があります。

前回までの苦労がまだつづいています。

「高速スタートアップ設定の解除はできなかった」ので、
Windowsが立ち上がっている状態で
「セーフモードで起動」をさせる(設定)しかないです。

この設定をするにも「フリーズするまでの数秒間」と
「いつ反応するか分からない(少なくとも分単位で待ち)」との闘い。


で、なんとか「セーフモードで起動」できました。
セーフモードだとスムーズです。

「マウスカーソルが問題なく動く事がこんなにうれしかった事はない」です ←(笑)

当然ですが、起動時に何かがひっかかっているのでしょうけど
元々サブなノートPCですのでいろいろ入れていないのですよ。

何かを特定するにも、確認に恐ろしく時間がかかります。

「やっぱりコレが問題じゃない… コレでもない…」という感じで
消去法でやるしかないです。

でもでも、「次にセーフモードで起動させる」事も大変ですからね。


3日目。

まぁ… 「再セットアップ(リカバリ)でいいかな」と…

これまでPCは多く使ってきましたが、
「何が何か分からない、そして動かない事が困難過ぎ」て
「諦めて再セットアップは初」です。


このサブノートPCは日本な有名メーカー製。

「リカバリディスク」も作っていますが、
「HDD内にリカバリ領域があるタイプ」なのですよ。

電源を入れた直後にあるキーを押して、
Windowsを立ち上げずにリカバリ、再セットアップする事が可能です。

そうと決まれば簡単です。
これまでのように、ほぼフリーズな状態まで待たずにできますからね。

ただ、この「リカバリができなかった」場合にはハード的な問題
になりますからね。変な緊張感はあります。


結局はすぐにリカバリ、再セットアップが終わりまして
問題なく動くようになりました。

サブノートPCという事もあり、元々いろいろと入れていないので、
ブラウザやSteam、ウィルス対策のインストール、設定などをして終了です。

購入時に戻りましたので、その後のWindowsアップデートは
大量にありましたけどこれも問題なく終わりました。

ほぼ元に戻ってる状態なのに、以前よりも軽くなりました。


リカバリ前に無駄なキャッシュファイルなども消したかったのですけど、
ほぼフリーズ状態でしたからそれもできなかったのですよね。
※めっちゃ時間をかければできなくはなかったかもだけどこれ以上ね…
※結果的にそういう問題でもないのかもしれない

という年末な時に、
やっぱりこういう大変な事が起きちゃったというお話でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示