ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

イベント時に何かある(その2)

ふ…
※「予約投稿」にしています






前回の記事のつづきです。

これまでの流れは前の記事を見ていただくとして…


とにかく、「ほぼフリーズ状態なサブノートPC」で、
ショートカットメニューを出すのに「5分以上かかる」のです。
※20分かかる事もある

何かをしようとしても無理です。

HDDですし、起動時間もちょっと時間がかかるようになっていたので、
まずは起動が軽くなるようにしてみようと考えました。

微妙にひっかかっているのが「Steam」というゲームクライアントです。
※よく紹介している「ゲーム」はほぼコレ


PC起動時にSteamも立ち上がるようにしているのですよ。
その時に「ログインが必要」になりますのでネットにもつながります。
Steamが勝手に起動され、ログイン作業も勝手にやる…

PC自体の起動が遅くなってきているのにコレ。

まずは、Steamが自動で起動しなくなるように…


って、お~い!


起動したSteamの画面を呼び出そうと「アイコンをクリック」すると、
アイコンをクリックしたと同時にフリーズ…


こ… これは… よくないです…

ハッキリ言って、Steamは関係ないっぽいですが、
それでもPC起動の負荷を減らした後の反応を確認してみたい…

ほぼフリーズ状態ですので、
「毎回電源スイッチ長押しで強制的に電源を切る」必要があります。

スキではないですけど仕方がないです。
※ただ、ほぼフリーズ状態だからHDDアクセスもほぼない


何度も何度もチャレンジしますが、どうしても「ほぼフリーズ状態」。

仕方がないので「ほぼフリーズ」を利用して、
時間をかけてSteamの画面を呼び出します。

ここまででもう1時間なんてすぐに経っちゃいます。
※その間、落ち着かないけどメインPCの作業は継続できてる


なんとかSteamの画面から自動起動しないように設定。

試しにどうなるか…



「ダメ」です。症状は一緒。(予想はしていた)


この時に、
「起動直後の数秒間は、何か操作できる可能性がある」事に気づきました。
※たとえば30秒は無理で、5秒くらいでダメな時と20秒くらいイケる事はある


仕方がないので、これまた起動時に負荷がある
「ウィルス対策ソフト」も…

試しにどうなるか…



「ダメ」です。症状は一緒。(予想はしていた)



っていうか!

起動がはやくなった事で、
「起動直後に操作できる時間が短くなってる」っぽいのです ←(笑)



で…

まずやりたいのが「セーフモードで起動」ですよね。

ただ、「高速スタートアップ」に自動設定されているので、
「まずは高速スタートアップを切る必要がある」のですよ。

でもでも、「高速スタートアップを切るには、操作が必要」です。

PC起動直後に操作できる数秒間を利用。
または、1つの操作で5分か20分か分からない反応を待つ…

動ける時に動かし、あとは動くのを待つしかなく、
普通に3時間くらい時間がかかっちゃっています。


で!

ようやく「高速スタートアップ」の設定画面が出たのです。

が!

高速スタートアップの「設定項目が灰色(設定できない)」のです ←(笑)


仕方がないので、Windowsが起動している状態で
「セーフモードを起動させる」設定をするしかないです。

でもでも、「とにかく反応が遅い」ので時間がかかります。


はぁぁ… 「コマンドプロンプト」を出すにも大変ですしね…

この時点で「所詮サブPC」という頭にはなっていました。
最悪は「再セットアップ」をするしかないなと…
※そのために、重要なファイルはどのノートPCにも置いていない
※メインやサブのデスクトップPCのファイルはある程度バックアップしてる
※メインやサブのデスクトップPCに何かあった時用のノートPCではある


最悪は再セットアップでもいいのですが、まだイケる可能性はあります。
落ち着かないまま翌日に…

次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示