ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

イベント時に何かある(その1)

ど…
※「予約投稿」にしています






普段はないような、イベント時など
「何かある時に、何か問題が起きる」事を何度も体験しています。

例えば、2019年の春に甥っ子が帰省する時に
「ノートPCの調子が悪くなった」のですけどね。

その後、結局は問題なく動くようになったのですけど、
結局は新ノートPCを買う事にしたのです…


で!


2019年の年末です。

クソ忙しい中です! ←クソ言うな


甥っ子が帰省する時に調子が悪くなった、例のサブなノートPC。

検索した情報画面などを表示していたのですよ。
※メインPCでデュアルディスプレイでもいいけど、ノートPCは寝る時にも使える

サブなノートPCな画面が2秒くらい表示されなくなりました。(真っ暗)
すぐに勝手に復活したのですけどね。

つづけてメインPCで作業をして…


ある時にサブのノートPCを操作しようとしたら、フリーズしていたのですよ。

あらら… 電源を切って再起動をするしかないなと…

無事に再起動したのですけどね。


さぁ、サブノートPCを操作して…
と思ったら!

フリーズです。


起動後すぐは「マウスカーソルは動く」のですよ。
そして、何かアクションをしようとすると反応が無くなります。

マウスカーソルも動かなくなるのです。

ん~、正確に言うと(?)、「反応に恐ろしく時間がかかる」のです。


えっとですね… 恐らくほとんどのヒトが「フリーズ」と思うハズです。


たとえば、処理が重たい状態。何かの処理中でもいいですし、
スワップファイルが作成されている状態でもいいですが、
「反応の遅さを確認するために、マウス右クリックでショートカットを表示させる」
っていう事をわたしはやったりします。

この時に「反応自体、または反応速度」を判定したり、
右クリックなショートカットを出すときに「HDDのアクセスが長い」
などでしたら、スワップが発生している可能性があります。


ただ、今回は「完全にピタッっと止まる」のです。HDDのアクセスもありません。

ですが! たとえば、「5分後にショートカットメニューが表示される」
事があったりするのです。再起動直後ですので、メモリ(8GB)は余裕です。

これが「5分後」の場合だったり、「20分後」だったりするのです。


完全なフリーズではないにしても、ほぼフリーズ状態。
でも、なぜコレが分かったかというとメインPCを使っていたからです。

その間、サブノートPCは放置してメインPCで作業していますからね。
どうなったか目を向けると、
いつの間にかショートカットメニューが表示されている事に気づいたのです。


いやぁ… 困りましたよ。
ブルースクリーンではないにしても、結構やっかいです…

次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示