ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

ライクアデビル

ち…
※「予約投稿」にしています






ちょっと前に「日本茶」にハマっている事を書きました。

その後、ハハがティーバッグ(パック)入り「紅茶」を買ってきました。


寒くなってきましたので、「レモンティー」にしようかなと思って作ってみました。

レモンは、我が家の「フルーツレモン」です。
まだ若い木ですので、10個くらいしかできてないのですけどね。


元々「フルーツレモンってナニ?」っていう感じではあるのですけどね。

ネットで調べても、「よく分からない」のですが…
調べた感じ、「外の皮」まで食されているようです。

レモン色になるのかなぁ…
我が家のものは(今のところ?)「緑色のまま」という感じです。

まま、普段からレモンなんて常備していないので、
「単に、レモンティー的になればいい」くらいのものです。

こだわって「フルーツレモンにしたワケではない」です。
※木を買った事自体、「普通のレモンの木がなかった」ダケ


輪切りにしたのですけど、めっちゃ搾り(しぼり)づらいです。
それでも頑張って搾ります。

若干、皮から「変なにおい」がします。
微妙に「邪悪なニオイ」なのですよ。

熱湯と紅茶。そして我が家のフルーツレモンの汁。
さらに「はちみつ」を入れました。


飲んでみると!


おいしい… けど…

どこかに「悪魔が住んでいる味(香り)」なのですよ。
飲んだ後、鼻を抜ける香りに「悪魔」が宿っています ←(笑)

「すっぱさ」については、
「もっとレモン汁を増やした方がいい」という感じです。


で… レモンを切った時に感じた「邪悪なニオイ」。

これが気になって後日、我が家のフルーツレモンの「皮」を
むいてから絞る事にしました。

たまたまハハが、「我が家の柚子(ゆず)」で汁を作っていたので、
レモンの皮むきをお願いし…

その時にハハが、「ん… 何か変なニオイがする」と言いました。
あ… やっぱり… 「邪悪なニオイよね?」とわたしと話していました。


皮がない分、搾りやすさはアップしていますが、
そこまで水分は多くないのかな…
レモンがそうなのか、フルーツレモンだからか、木が若いからなのかは不明。

その時にも、やっぱり熱湯とレモン汁とはちみつ。

すると!!

やっぱり「悪魔が宿った味(香り)」がするではないですか!!

え… 今回はレモンの皮をむいていて一緒に搾ってないのに…


後日。

今年何個分の「汁」を摂取したか分からない
「かぼす(カボス)」の汁を試しました。
※恐らく100個以上分のかぼす汁を飲んでいる ←(笑) < ホントに

「カボスティー」ですね。人生初です。

ソレな時は時期も終わりに近いですが、まだまだあります。

輪切りにして、皮がついたまま搾ります。
もちろん「邪悪なニオイ」は「しません」。

スッパさアップのために、2個分の汁を入れます。

熱湯、紅茶、はちみつ、カボスです。

これは… おいしい!

ん… んん!?


やっぱり「悪魔が宿った味(香り)」がするではないですか!!!


フルーツレモンの皮からした
「邪悪なニオイ」が原因では「ない」のです ←(笑)


ハハに味見をしてもらい… 今回も「わっ…」ってなりました。
で… 「分かった!」となったのです。


「悪魔が宿った味(香り)」は「はちみつ」が原因でした ←(笑)

そういえば… 「はちみつが原因」という仮定で飲んでみると、
市販されている「はちみつレモン」の香りがどこかにあります。

市販のソレの「ちょっと変なニオイがするかしないか…」部分の、
「変なニオイ」部分をめっちゃめちゃ強調した味(香り)なのです。
※あくまで飲んだ時の鼻に抜ける時の香り

そんなにいい「はちみつ」ではないとはいえ、
よくスーパーで見る商品なのですよ。はちみつって… いろいろスゴイです。

ほんっと、悪魔が宿ってますから…


その後、はちみつを使わずに作ったら、悪魔は去りました。
※人工甘味料を使用 ←レモンティーは少し甘さがあった方がいい


で…

我が家のフルーツレモンの皮の「邪悪なニオイ」って一体…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示