ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

ムーゲー:ASTRONEER(その2)

さ…
※「予約投稿」にしています






前回の記事のつづきです。


宇宙な星を探索してクラフトなどをするゲーム。
※「ASTRONEER」(PC版:Steam)



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

前回はチュートリアル。今回は初な実プレイです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

以前紹介した…

「The Long Dark」(ザ・ロングダーク)
「Subnautica」(サブノーティカ)
「The Forest」(ザ フォレスト)

のような感じで探索していきます。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

最初の最初。

「素材」を集めればいいのでしょうけど、「だから何」という感じはあります。
っていうか、この時点で「少し分かったようで、何も分かってない」レベル。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

とにかく素材を見つけて、クラフトできるものを作ってみます。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ゲーム内で語られるストーリーは「ない」です。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

移動はシームレス。リアルタイムで時間が流れます。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

地下もあります。
って… かなり地下が巨大っぽいです。

明かり、酸素問題。素材を大量に運ぶ手段。
迷いなどの対策が必要です。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

いろいろと作ってみます。

素材を見つけ、何かを作る。
便利になって、さらに素材が必要になり上を目指す。

のですが…

以前紹介した、Factorio」(PC版:Steam)。

ソレをやった事があると、「自動化したくなる」のですよ。


このゲームは自動化ができないっぽい?



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

乗り物。電力が必要です。

ローポリゴン的、色彩的な美しさがありますね。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

洞窟内。

まだまだアップーデートされているようです。

5時間ちょっとくらいプレイしました。


面白いけど…

サバイバル的(食料などを含む)な要素は低め。

酸素、電源問題、洞窟迷いなどはあっても、
ロングダークや、サブノーティカフォレストほどの緊張感がなく…

サブノーティカをやっているとストーリー的な楽しさはなく…

ファクトリオのような自動化もできない…


ローポリ、可愛いキャラクタ、宇宙空間、他の惑星に行く事、
掃除機を使って地形を変えられるなど魅力はあるのですけどね。

面白いけど… なんだかわたし的には盛り上がりに欠けます。

他に「それぞれめっちゃ気に入ったゲーム、ポイントがある」事で、
このゲームが「下位互換的」になっていると感じちゃうのですよね~。


まだまだアップデートされているようです。
さらにアップデートされたらまたプレイしてみます
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示