ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

ティーテー

だ…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、「リポビタンD」の「呼び方」について書きました。

その事があった「次の飲み会」の時です。


ある商品の事が頭に浮かび…
そして、「そのメーカー」名を見て「んんっ!?」となったのです。


「エステー」


エステー株式会社。
※その前は「エステー化学株式会社」

「エステー」という商品には、カタカナで「エステー」と書いているので
あまり気にしなかったのですが、前回記事にした事があって…

調べてみました。


やっぱり「S. T. Corporation」(エステー株式会社)」という事で、
「T(ティー)」を「テー」と言っているのですよ。

わたしが電話で間違えないように気にする言葉です。
※「T(ティー)」は、「ディー(D)」や「ピー(P)」と聞き違える事がある


「リポビタンD」の「D(デー)」は「ドイツ語読み」。

では「エステー」の「T(テー)」は何なのか…


調べても分かりません。
んんんん…

という事で、メーカーに聞いてみました ←(笑)


というのもですね、自分の所属する会社名について
気にもしていない従業員が多いのですよ…

まま、「山田商店」(仮名)っていう社名だったらまぁいいですが…
※それで、経営者が「鈴木」(など)だったら気にするべきではあると思う


フリーダイヤル。めっちゃ丁寧な対応でした。

「テー読みについてすぐに分かったらすごい」と思いましたが、
やっぱり調べないと分からないという事で保留。

少し待ちましたが、やっぱり「分からないから調べる」との事で、
電話を待つことになりました ←(笑)


1時間以上かかったかな…
わたし的にはもっと時間がかかってもいいのですけどね。

結果は… 「正確なところは分からない」との事でした ←(笑)


「1946年」に「エステー化学工業所」として創業されていて、
すでにその時には「エステー読み」ですもんね。

古い会社です。

たとえばですが、「朝鮮戦争が1950年から」ですからね。
※朝鮮民族な分断国家(北と南)が成立したのですら1948年(この後戦争)

ソレよりも前です。


で… 予想というか「恐らくですが」という事で…

・創業者世代は「ティー」を「テー」と言っていた
・(まだ英語普及度が低かったので?)「ティー」よりも「テー」を選んだ
※言いやすさなどを含む

的な回答でした。
わたしが予想していた感じではあります。


先に書いたのですけど、自分の会社の社名について
気にもしていない事もあって興味が出たのですが…

エステーさんも従業員が900人以上。
※2019/09/12 現在:連結 948名 / 単体 435名

恐らく結構上のヒトに確認したと思うのですよ。
それで正確なところは分からなかった…

まま、仕方がないのですけどね。

このくらい従業員がいて、恐らく誰一人として「テー」について分からない…
あっ、これは文句を言っているとかディスってるワケではないです。

ただ、すでに有名な会社で、今後数十年、百年以上つづくとして、
「もう誰も正確なところが分からない」っていうのが残念だと思います。


って、(商品購入以外)関係がある会社ではなかったのですが、
気になったダケなのですけどね~。

皆さんも、自分が所属する会社などで「そういえば?」っていう事があれば
調べてみるのもいいかもしれません
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示