ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

2019年終

ん…
※「予約投稿」にしています






2019年も終わりですね。

みなさんはどんな年だったでしょうか。
来年はさらにいい年になるといいですね。

よいお年をお迎えくださいませ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

もともと~もっともと~

せ…
※「予約投稿」にしています






今年(2019年)も、公私共にいろいろとあったワケですが…

今年の「マイブーム」の1つは何だったのかを考えたワケです。


その中でも、結構な存在感があったのが、
前回の記事でも書いている「起源説」です。


「Google」で「起源説」という検索ワードで調べると、
「韓国起源説」というものが(現在は)一番上に表示されます。
Wikipedia:韓国起源説


韓国起源説の特異な点は、他国の起源説とは比較にならないほど対象分野が広く、頻度も高い上、宣伝活動が国内のみならず世界を意識したものであるが故に組織的・大規模で、自民族優越主義的であり、文化の発現、革新、発展、継承を無視しており事実誤認、歴史歪曲、捏造が多いことである。



なんて説明されていたりするのですが…

「起源説の真似」をする、「ウソ起源説」がマイブームの1つだったりします。


「ウソ起源説ごっこ」というのでしょうか ←(笑)
これはメンバーによるのですけどね。

「日本的なもの」(など)に
「起源を主張しているお国の方」の「真似をする」のです。
※どこのお国でもよろしい < ただ、分かりやすいお国さんっぽさはあるかも…

何でもいいのですけどね。


たとえば飲み会で「焼き鳥」が出てきますと…

-----
日本に「焼き鳥」という食べ物がある。
鶏肉を小さく切ったものを竹などの串に刺し、炭やガスで焼いたものであるが
元々は○○半島のタッ○チが日本に伝わったもである。
-----

的な感じです。
完全に創作でいいのですが、「言いそうだな」的な部分が重要です。

ポイントは様々あります。


-----
串に使用される竹が、元々○○半島から世界に広まったものであるが…
-----
炭を発明したのが、元々○○島の○氏である事は世界でも有名であるが…
-----
※日本以外の他国が起源と思われているものも、自国の起源主張
※主張している起源のものに関わるものも、ついでに自国が起源とする
※「有名」とする事で既成事実であるようにする
※「世界で有名」ではないが、「自分だけが知らない事」と勘違いさせる


-----
薩○鶏という、鹿○島や宮○で多く生産されている
大変味わい深い鶏がいるが、
元々○○半島で長い年月をかけて作られた鶏を日本が奪った…
-----
※奪ったとする事で、ついでに悪者する


-----
世界一繊細な舌を持つとされている○○半島の…
------
※他の部分を主張


------
1,000年前より○○半島…
------
※数字を多く(歴史を長く)する


焼き鳥に生キャベツがついてくると…


-----
キャベツの起源をご存知であろうか…
キャベツの元となる語源は…
------
※とにかく自国の起源


-----
現在、生野菜を食べる文化は世界中に広がっているが、元々…
-----
※世界に影響している事を言う


-----
焼き鳥に使用する醤油を元にした甘いタレは…
醤油は元々…
醤油の元はすでに○○半島であると証明されているが…
------
※ついでに醤油起源
※証明されていると言っちゃう


------
我々がこれまで事実を世界に主張してこなかった事で、
日本が自国発祥であるかのような主張を…
------
※主張してこなかったという反省を込めた風にして真実味をアップ(したい)
※「実際は他国が自国のものと主張してきた嘘」という事で、他国を下げる


もうここまでいくと適当なウソ起源になり…


------
道具を作って狩りをはじめたのは…
槍の起源は…
弓の起源は…
皿…
陶器…
箸…
------
※どんどん関連商品(笑)の起源が増える


起源が他国であると証明されちゃってる場合…

-----
元々、○○半島より渡った祖先が…
-----
※祖先方面から主張 < 場所は違う国だけど、作ったのは祖先主張


------
1万年前より…
------
※数字をさらに大きくしちゃえ!


------
地球の起源は…
というか、宇宙の起源は!
------
※最初の最初にしてればいいだろ精神

だいたい、この「ごっこ」を終えるヲチ的(?)には、
「地球は元々…」から「(えぇ~い、ままよ)宇宙の起源は!」で終了すると
適当感と、どうでもいいけどめっちゃ欲張った感があってよろしいです。


もちろん、どこのお国でもいいのですよ。
イタリアなどの半島かもしれませんしね。

で…

「和牛」について、実は冗談で「和牛の起源は…」としていたら
実際に似たようなものがあって爆笑したのを思い出します。

変な話、だいたいどんなものでも起源を言ってれば
(主張方法はともかくとして)実際に起源説がある… あった…
または、今後起源説が出てくるみたいな事もあるかと思います。

それ自体の起源でなくとも、「その元となるもの」、「元となる技術は…」
としていると、尚よろしい ←何が < ソレっぽい


そうなった時に、上記「和牛」のように笑えるかもしれませんので、
興味がある方は… 勝手にどうぞ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

テレコ

ど…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、
今年(2019年)の4月に買った「HPなノートPC」について書きました。

普段使いは「ハハのお遊び用」にしています。

ハハ的には「使うのが怖いから、前に使っていた古い方のPCがいい」
と言ってるのですけどね…


で…

某パズルゲームなどをプレイさせています。

ちょっとわたしもハマりそうではあるのですけどね。
いわゆる「スマホなどでも多い」タイプ。「マッチ3」系です。

ハハは思ったよりも気に入っていまして…


その中で、ある1つのゲームで「気になる名前」があったのですよ。
これは「プレイヤー名」なのですけどね。

そのプレイヤー名を書いても問題ないのでしょうけど、
記事用に「仮名」を使います。


いわゆる「テレコ」系で…
※「入れ違い」


「サイマタ」さんとしましょう ←あくまで今回記事用の「仮名」


同じグループになっているようで、
常にその方の名前が表示されるのですよ。
※勝手に設定されたグループ内で、順位が表示される

「サイマタ」さん。何度見ても「サイタマ」と読んじゃうのですよ。
※実際のプレイヤー名はもっと間違いやすい

・サイマタ
・サイタマ



「サイマタ」さんよりも、「サイタマ」の方が慣れてる感があり、
一般的に「サイマタ」ってあまり聞かないよねというか…
※あるにはあるだろうけど、あまりないよね? みたいな


漢字ではなく、「カタカナ」ですからテレコりやすい…

・埼股
・埼玉
だったらテレコっちゃう事はないのですけどね~。


このプレイヤー名。

「Facebook」と関連づけたりできるのですけど、
関連付け「しない」場合には、「プレイヤー」っていう名前になっています。

関連付けした場合には、その名前。

あとは、「自分で名前を設定する事もできる」のですよ。


で… 同じグループに(勝手に)設定されているので、
ゲームクリア時などに「順位を確認する」と「サイマタ」さんが出てきます。
※わたし達(ハハ)よりも前にクリアしている < ただ、似た時期ではあるハズ
※クリアしていない場合には順位が出ないはず < 点数がないんだから

毎回、「サイマタ」さんを見ると、「サイタマ」と読み間違え…
分かっているのに「テレコ」状態です。


そこで…

ちょっとわたし的に「やってみたい」事があり…


ずっとわたし(ハハ)は「プレイヤー」という表示でしたが、
ここで「名前を設定しよう」と考えました。


もちろん、「サイタマ」です ←おい

ただ… 申し訳ないかな…
という事もあって、ずっと設定していなかったのですよ。
※ずっと「プレイヤー」という名前で表示

でもでも、その後もずっと「サイマタ」さんが出てくる…


ある日、「やっぱり名前を設定したい!」と思って、
「サイタマ」設定にしちゃいました。

で…

9割以上は「わたし達が勝つ(点数、順位が上)」なのですよ。

で…

このグループ(およそ20名前後)で、
「サイマタ」と「サイタマ」の2つを見て笑ってるヒトがいるんじゃないかな…
なんて思っています。

申し訳ないのですが、イメージ的に
「サイタマ」が「本家っぽい」ところがスキなのですよ。

また、「サイタマ」(わたし達)の方が「9割以上は順位が上」ですしね。

実際には、「サイマタ」さんがいたので、「サイタマ」が後なのですけどね。


どこぞのお国のように、「ウソ起源説」的に考えるとニヤニヤです。

一番いいのは「サイマタ」さんの、1つ上が「サイタマ」っていう順番です。
グループが見ると、「似た2つの名前が並んでいる」のですからね。

他にも「サイマタ」さんを見て、「サイタマ」と読み違えるヒトもいたと思うのですよ。

この2つが一緒に、しかもウソ名前が本家っぽくて1つ上の順位で表示される。
変な楽しみになっちゃってます。
※実際には、結構順位が離れたり、わたし達が負ける事もある


「サイマタ」と「サイタマ」の仮名ではなく、
「オカマヤ」と「オカヤマ」でもいいのですけどね。
※絶対に、「オカヤマ」の方が慣れてるし本家っぽい

たまに負けると、くやしくなったり…
いつの間にか、プレイした時には気になる存在になっています ←(笑)

やっぱりニセモノ(サイマタ、オカマヤ)は弱いな~とか ←おい
※実際はニセモノが、サイタマやオカヤマの方だけどね(ウソ起源説)


直接何か関係があるワケではないけどね…
ちょっとイヂワルかなと思いつつ、世の中にはいろんな楽しみ方があります
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

その後のHPなノートPC

み…
※「予約投稿」にしています






今年(2019年)の4月に買った「HPなノートPC」。

それに関係する事についてです。

購入後すぐに「バッテリ異常」と表示され、
引き取り修理(交換)をしてもらったけど、やっぱり「バッテリ異常」と表示。

その後のわたしの検証、メーカーへの報告で
「バッテリー診断プログラムの不具合」と分かりました。


診断については、3ヶ月後くらいに修正されました。
※BIOSのアップデートで修正済

それまでは「バッテリ異常」と表示されましたけど、まったく表示されません。

実際に診断にミスがありましたが、わたしのように
「BIOS設定で充電制限」などをする方で、
電源ケーブル(アダプター)を挿したままの使用という方がいなかったようで…
※その上で、バッテリー診断をしている

先日、電話でメーカーに最終確認した時点でも
「関連の問い合わせが他になかった」らしいです。
※元々メーカーも気づいていないパターンだったくらいだし


調子はいいです。

やっぱり希望だった「タッチパネル」は必要です。

そのために、高い買い物になったのですけどね…
※やはり15.6インチ以上のノートPCでタッチ対応は日本製では現在皆無

SSDはやっぱりはやいです。
ただ、わたしのメインPC(デスクトップ)の方がはやいかな…

HP(メーカー)なBIOSはなかなかよくて、チェックははやいし、
細かい設定もできていい感じです。(普段触らないケド)


「4K」なディスプレイですけど、そこまで有効利用はできていません。
通常のFULL HD(2K)で十分ですし、
処理速度を考えると普段は「2K」でいいかな…

ただ、nVidiaなモバイル用ビデヲカードがついているので、
「8K」の「60FPS」のストリーミング映像でもまったく問題ないです。

ゲームはメインPCで動作させ、
Steamの「ホームストリーミング」を使用するので特に問題ないです。

重たい3Dゲームだと物足りないかもですが(だからメインPCでプレイ)、
その辺のノートPCよりも快適だとは思います。その分価格がね…


メモリ16GBに関しては、
当時は「そこまで必要ない」と思いましたがあって正解
でした。

このHPなノートの前に使用していた、日本メーカー製のノートPCですけど
※当時は上位機種にはタッチパネルがついていた
これがメインメモリが「8GB」だったのですよ。

わたしのサブサブノートPCにしたのですが、
「8GBでは足りない」使い方になっちゃってます…
※スワップが発生する事があるくらい < しかもHDDだし遅い

将来、このHPなノートPCがサブ、またはサブサブになる時には
メモリが16GBだった事で助かると思います。


メディアのブルーレイドライブが「ついてない」事については仕方なく、
USBメモリで我慢しますが、普段は使わないですしね。

メインPCのブルーレイドライブで「ブルーレイの片面2層」の動作がイマイチで、
外付けな「4K(ULTRA HD)なブルーレイドライブ」を買ったので、
HPなノートPCでも使えるのでドライブがついてない事の問題はなくなりました。


ちなみに、メインPCのブルーレイで「片面2層」の動作が不安定だったのですよ。
で… 仕方がないのでお高い「レンズクリーナー(湿式)」を買ったのですけどね…

それを使用した直後から「2層」については、
「ほぼお亡くなり」になりました ←(笑) ←笑いごとじゃないけど仕方がない
※最悪はレンズクリーナーでお亡くなりになると覚悟はしていた
※お高いレンズクリーナー分が完全に無駄の方がなんだか痛い ←数千円


バッテリーの放電、充電を繰り返した回数については「まだ0回」になっています。
※バッテリーチェックでの情報で確認

「300回の(満)充放電でダメになる」と言われているくらいですのでいいですね。
※2日に1回の充放電だとしても、2年後にはかなり劣化している
※1日にほぼ1回充放電だと、1年後には8割以下になるくらい?
※もちろん、バッテリーは使わなくても劣化はする


今回、バッテリー異常の「最終確認」でもやっぱり中国なお方でした。
日本語の発音はともかく、今回も問題なくやり取りできるレベル。

HP(メーカー)に対する評価は、わたし的にかなりいいです。
これまで縁がなかったのでね…

フリーダイヤルな対応もずっとしてくれます。
日本メーカーだと期限付きとか、延長で有料などあるようですし…


普段、HPなノートPCはハハのお遊び用ですけどね ←(笑)
※もったいない使い方ではある < あくまで「普段」だから

という感じでした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ライクアデビル

ち…
※「予約投稿」にしています






ちょっと前に「日本茶」にハマっている事を書きました。

その後、ハハがティーバッグ(パック)入り「紅茶」を買ってきました。


寒くなってきましたので、「レモンティー」にしようかなと思って作ってみました。

レモンは、我が家の「フルーツレモン」です。
まだ若い木ですので、10個くらいしかできてないのですけどね。


元々「フルーツレモンってナニ?」っていう感じではあるのですけどね。

ネットで調べても、「よく分からない」のですが…
調べた感じ、「外の皮」まで食されているようです。

レモン色になるのかなぁ…
我が家のものは(今のところ?)「緑色のまま」という感じです。

まま、普段からレモンなんて常備していないので、
「単に、レモンティー的になればいい」くらいのものです。

こだわって「フルーツレモンにしたワケではない」です。
※木を買った事自体、「普通のレモンの木がなかった」ダケ


輪切りにしたのですけど、めっちゃ搾り(しぼり)づらいです。
それでも頑張って搾ります。

若干、皮から「変なにおい」がします。
微妙に「邪悪なニオイ」なのですよ。

熱湯と紅茶。そして我が家のフルーツレモンの汁。
さらに「はちみつ」を入れました。


飲んでみると!


おいしい… けど…

どこかに「悪魔が住んでいる味(香り)」なのですよ。
飲んだ後、鼻を抜ける香りに「悪魔」が宿っています ←(笑)

「すっぱさ」については、
「もっとレモン汁を増やした方がいい」という感じです。


で… レモンを切った時に感じた「邪悪なニオイ」。

これが気になって後日、我が家のフルーツレモンの「皮」を
むいてから絞る事にしました。

たまたまハハが、「我が家の柚子(ゆず)」で汁を作っていたので、
レモンの皮むきをお願いし…

その時にハハが、「ん… 何か変なニオイがする」と言いました。
あ… やっぱり… 「邪悪なニオイよね?」とわたしと話していました。


皮がない分、搾りやすさはアップしていますが、
そこまで水分は多くないのかな…
レモンがそうなのか、フルーツレモンだからか、木が若いからなのかは不明。

その時にも、やっぱり熱湯とレモン汁とはちみつ。

すると!!

やっぱり「悪魔が宿った味(香り)」がするではないですか!!

え… 今回はレモンの皮をむいていて一緒に搾ってないのに…


後日。

今年何個分の「汁」を摂取したか分からない
「かぼす(カボス)」の汁を試しました。
※恐らく100個以上分のかぼす汁を飲んでいる ←(笑) < ホントに

「カボスティー」ですね。人生初です。

ソレな時は時期も終わりに近いですが、まだまだあります。

輪切りにして、皮がついたまま搾ります。
もちろん「邪悪なニオイ」は「しません」。

スッパさアップのために、2個分の汁を入れます。

熱湯、紅茶、はちみつ、カボスです。

これは… おいしい!

ん… んん!?


やっぱり「悪魔が宿った味(香り)」がするではないですか!!!


フルーツレモンの皮からした
「邪悪なニオイ」が原因では「ない」のです ←(笑)


ハハに味見をしてもらい… 今回も「わっ…」ってなりました。
で… 「分かった!」となったのです。


「悪魔が宿った味(香り)」は「はちみつ」が原因でした ←(笑)

そういえば… 「はちみつが原因」という仮定で飲んでみると、
市販されている「はちみつレモン」の香りがどこかにあります。

市販のソレの「ちょっと変なニオイがするかしないか…」部分の、
「変なニオイ」部分をめっちゃめちゃ強調した味(香り)なのです。
※あくまで飲んだ時の鼻に抜ける時の香り

そんなにいい「はちみつ」ではないとはいえ、
よくスーパーで見る商品なのですよ。はちみつって… いろいろスゴイです。

ほんっと、悪魔が宿ってますから…


その後、はちみつを使わずに作ったら、悪魔は去りました。
※人工甘味料を使用 ←レモンティーは少し甘さがあった方がいい


で…

我が家のフルーツレモンの皮の「邪悪なニオイ」って一体…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ムーゲー:ASTRONEER(その2)

さ…
※「予約投稿」にしています






前回の記事のつづきです。


宇宙な星を探索してクラフトなどをするゲーム。
※「ASTRONEER」(PC版:Steam)



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

前回はチュートリアル。今回は初な実プレイです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

以前紹介した…

「The Long Dark」(ザ・ロングダーク)
「Subnautica」(サブノーティカ)
「The Forest」(ザ フォレスト)

のような感じで探索していきます。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

最初の最初。

「素材」を集めればいいのでしょうけど、「だから何」という感じはあります。
っていうか、この時点で「少し分かったようで、何も分かってない」レベル。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

とにかく素材を見つけて、クラフトできるものを作ってみます。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ゲーム内で語られるストーリーは「ない」です。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

移動はシームレス。リアルタイムで時間が流れます。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

地下もあります。
って… かなり地下が巨大っぽいです。

明かり、酸素問題。素材を大量に運ぶ手段。
迷いなどの対策が必要です。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

いろいろと作ってみます。

素材を見つけ、何かを作る。
便利になって、さらに素材が必要になり上を目指す。

のですが…

以前紹介した、Factorio」(PC版:Steam)。

ソレをやった事があると、「自動化したくなる」のですよ。


このゲームは自動化ができないっぽい?



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

乗り物。電力が必要です。

ローポリゴン的、色彩的な美しさがありますね。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

洞窟内。

まだまだアップーデートされているようです。

5時間ちょっとくらいプレイしました。


面白いけど…

サバイバル的(食料などを含む)な要素は低め。

酸素、電源問題、洞窟迷いなどはあっても、
ロングダークや、サブノーティカフォレストほどの緊張感がなく…

サブノーティカをやっているとストーリー的な楽しさはなく…

ファクトリオのような自動化もできない…


ローポリ、可愛いキャラクタ、宇宙空間、他の惑星に行く事、
掃除機を使って地形を変えられるなど魅力はあるのですけどね。

面白いけど… なんだかわたし的には盛り上がりに欠けます。

他に「それぞれめっちゃ気に入ったゲーム、ポイントがある」事で、
このゲームが「下位互換的」になっていると感じちゃうのですよね~。


まだまだアップデートされているようです。
さらにアップデートされたらまたプレイしてみます
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ムーゲー:ASTRONEER(その1)

す…
※「予約投稿」にしています






かなり前に買ったゲームを紹介します。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

・「ASTRONEER」(アストロニーア)
・2016年12月リリース
・2018年11月購入(PC版:Steam)
・購入金額:1,584円(セール価格)

2018年(去年)の11月に買ったものです。

当時まだアーリーアクセス(早期アクセス)で安く、セールで、
その後正式リリースしたらプレイしようかなと温めていたものです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

宇宙。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

わたしが大好き系なひとつ、「探索系」です。

まずはチュートリアルから…
※日本語に正式対応した < 以前は日本語化していなかったみたい



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

宇宙という事もあって、「酸素」が問題になります。

青い線が見えていますが、この「テザーライン」というものをつなげて
酸素を確保していかないと窒息してしまいます。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

以前紹介した…

「The Long Dark」(ザ・ロングダーク)
「Subnautica」(サブノーティカ)
「The Forest」(ザ フォレスト)

のような感じで探索していきます。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

素材を見つけて、集めて、何かをクラフトするっていう感じです。

このゲームの特徴は、「掃除機のようなもので吸い取る」のです。

素材はもちろん、地面を吸い取って地形を変える事もできます。
というか、地形を変える事が重要になってきます。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

吸い取った地面の土を利用して、地面を盛り上げる事もできます。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

以前はこのチュートリアルがなかったようなのですよ。

チュートリアルがなかった頃は、最初理解をするのに苦労したと思います。

ちなみに、チュートリアルがあっても「ん… どういう事?」となる場合も…
※場合によっては進行不能になる事もある


次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

半端延ばし

び…
※「予約投稿」にしています






ここのところ、「あれ? 文字ネタばかりで写真ネタじゃない?」
と、思われた方がいらっしゃったら… ありがたいです。
※見てくれている、また気にしてくれているという事


2019年11月な写真は大量にあるのですけど、そのまま紹介していくと
一連の記事がつづいて「年を跨ぐ(またぐ)」事になっちゃって…

別にいいのですが、「元々はほとんど文字ネタ」だったわたしですからね。

だったら、とりあえず文字ネタばかりにしようという事になっています。

すでに写真は用意しているので、
写真ネタの方が忙しいこの頃には適しているのですが…


この記事が公開されるのがクリイヴ。

充実したイエス・キリスト降誕祭な日になります事を
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

SCO

く…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、
近所に救急車が来た事を書いたのですけどね。

その時に、「ウチの近くの交差点での交通事故」についてちょっと触れました。

数年前までは結構多かったのですよ。

住宅街。
新興住宅も増え、交通量もお子様も増えています。

住宅街の交差点ですので、離合に気を遣うくらいの道幅。(中央線は「ない」)
丁(T)字で、もちろん信号機もありません。


わたしが子どもの頃はほとんど事故はなかったのですけどね。

交通量、ガキ(←おい)の問題と、道が少しよくなった事で
スピードを以前より出しやすくなったっていうのが原因だと思います。


わたしが小さい頃にはミラーもなかったような気がします。
※だから慎重になって事故が少なかったのかも?

丁(T)字路部分にミラーとつけても見づらい事もありました。
※片側用しかなかった

その後道路が少しよくなってから事故が増えはじめ…


その後対策され、丁(T)の2画目部分から
左右がミラーで見えるように2枚設置され…

それでも見づらい事がありました。
恐らくミラーの角度など2回ほどは修正されたと思います。

それでも事故が増えていきました。

さらに、「止まれ」では「ない」ですが
停止線(交差点を示す)「白線」も書かれました。


「丁(T)の2画目部分から出る車が直線車とぶつかる」感じです。


2年くらい前かなぁ… ある朝、わたしが部屋にいる時に、
「ドンッ!」っていう大きい音と衝撃を感じました。

「また事故かぁ」状態。

ヒトの話声もしています。
何人か集まってるのかな… と思っていると救急車が来ました。

え… そこまでの事故…

狭い丁(T)字路ですので、
救急車が来るほどの事故ってほとんどないのですよ。


外に出て、ちょっと離れて確認しますと、
軽自動車がサイドが結構凹んでました。

あらら… でも救急車が来るほどでは…?

と思って確認すると!!


ぶつかったのが「DC(男子中学生)が乗っている自転車」だったのです。

丁(T)字の「一画目」の直線を走っていた軽自動車に、
丁(T)字の「二画目」から出ようとした中学生の自転車「が」ぶつかったのです。

軽自動車の「横」ですよ。
結構な凹みになるくらいのぶつかり方って…
まま、わたしが家の中にいて、衝撃を感じるくらいのぶつかり方ですからね。

DC(男子中学生)は元気そうでしたけど、
とりあえず救急車を呼んだ感じです。


でもでも、自動車… しかも軽自動車の「真横」にぶつかるくらいって…
DC(男子中学生)がすっごい勢いで交差点に入ったのですよね。


運転者としては避けようがないというか…

これで、もしも刑事処分を受けて罰金刑となったら合わないですよね…
※行政処分(点数)もイヤだけど ←刑事処分と行政処分は「別」(両方ある)
※罰金は最低12万円から

あの凹みを見ると、
明らかに自転車が悪いと思うのですが(自転車は)「弱者」ですからね…


年末の忙しい時です。
皆様もお気をつけください
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

100前

ち…
※「予約投稿」にしています






寒いですね。

記事っている今は休日の朝なのですが、
ちょっと前に救急車が近くに来まして…


ウチのすぐ近くにある交差点では
年に何度か交通事故があるのですけど、事故った感じはないなと…
※いくつか事故対策をしてきて、ここのところ減っている感じはある

救急車。田舎では特に、
「え? どこ? 誰?」っていう部分は強いと思います。
※近所の情報収集に興味が強い傾向がみられる(と考えている)
※特に昔の方はそういうのがスキな方もいらっしゃる


と思っていましたら、隣の家に救急車が止まっていてビックリしました。

情報収集癖はないのですけど、こうなりますと気になるもので… ←
バレないように家の中から見ていたのですけどね。

救急車自体が大きくて、また角度的によく分からない状態。


救急車到着から搬送までに結構時間がかかっていまして、
「もしかして…」なんて思っちゃったり…

心肺蘇生してるんじゃないかと、心配したり… ←


誰がどうなって、どういう結果になったのかは現段階では分かりません。

寒くなっていますので、血圧の高い方などは特にお気を付けください
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ティーテー

だ…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、「リポビタンD」の「呼び方」について書きました。

その事があった「次の飲み会」の時です。


ある商品の事が頭に浮かび…
そして、「そのメーカー」名を見て「んんっ!?」となったのです。


「エステー」


エステー株式会社。
※その前は「エステー化学株式会社」

「エステー」という商品には、カタカナで「エステー」と書いているので
あまり気にしなかったのですが、前回記事にした事があって…

調べてみました。


やっぱり「S. T. Corporation」(エステー株式会社)」という事で、
「T(ティー)」を「テー」と言っているのですよ。

わたしが電話で間違えないように気にする言葉です。
※「T(ティー)」は、「ディー(D)」や「ピー(P)」と聞き違える事がある


「リポビタンD」の「D(デー)」は「ドイツ語読み」。

では「エステー」の「T(テー)」は何なのか…


調べても分かりません。
んんんん…

という事で、メーカーに聞いてみました ←(笑)


というのもですね、自分の所属する会社名について
気にもしていない従業員が多いのですよ…

まま、「山田商店」(仮名)っていう社名だったらまぁいいですが…
※それで、経営者が「鈴木」(など)だったら気にするべきではあると思う


フリーダイヤル。めっちゃ丁寧な対応でした。

「テー読みについてすぐに分かったらすごい」と思いましたが、
やっぱり調べないと分からないという事で保留。

少し待ちましたが、やっぱり「分からないから調べる」との事で、
電話を待つことになりました ←(笑)


1時間以上かかったかな…
わたし的にはもっと時間がかかってもいいのですけどね。

結果は… 「正確なところは分からない」との事でした ←(笑)


「1946年」に「エステー化学工業所」として創業されていて、
すでにその時には「エステー読み」ですもんね。

古い会社です。

たとえばですが、「朝鮮戦争が1950年から」ですからね。
※朝鮮民族な分断国家(北と南)が成立したのですら1948年(この後戦争)

ソレよりも前です。


で… 予想というか「恐らくですが」という事で…

・創業者世代は「ティー」を「テー」と言っていた
・(まだ英語普及度が低かったので?)「ティー」よりも「テー」を選んだ
※言いやすさなどを含む

的な回答でした。
わたしが予想していた感じではあります。


先に書いたのですけど、自分の会社の社名について
気にもしていない事もあって興味が出たのですが…

エステーさんも従業員が900人以上。
※2019/09/12 現在:連結 948名 / 単体 435名

恐らく結構上のヒトに確認したと思うのですよ。
それで正確なところは分からなかった…

まま、仕方がないのですけどね。

このくらい従業員がいて、恐らく誰一人として「テー」について分からない…
あっ、これは文句を言っているとかディスってるワケではないです。

ただ、すでに有名な会社で、今後数十年、百年以上つづくとして、
「もう誰も正確なところが分からない」っていうのが残念だと思います。


って、(商品購入以外)関係がある会社ではなかったのですが、
気になったダケなのですけどね~。

皆さんも、自分が所属する会社などで「そういえば?」っていう事があれば
調べてみるのもいいかもしれません
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リポクラシスビタミン

さ…
※「予約投稿」にしています






以前に

・dポイント(NTTドコモ)
・Tポイント(CCC)


「ディー」と「ティー」の分かりづらさについて書いています。


他の記事でも複数書いていると思いますが、
仕事の電話でも「聞き取り間違い」について注意するようにしています。

「B」(ビー」ですら、電話では
「D」(ディー)や「T」(ティー)に聞こえる場合がありますからね…

イラッっとしちゃうのが「9」(キュウ)で、モロに「Q」(キュー)と被ってて、
何度確認しても「キュ~、キュ~!」と何度も言いなおす方もいらっしゃいます。
※『モロに「Q」』の部分が「モロキュー」っぽいのはご愛敬


で…

ちょっと前の飲み会の時に、
「あえてバス」でメンバーの家まで行ったのですけどね。
※ここ数年、送ってくれるヒトがいても「あえてバス」にする場合がある

田舎のバスですので乗客も少ないです。

あるバス停で、30代と60代と思われる女性2人組がバスに乗ってきました。


結構大きい声で話すタイプのようで…

その時に30代の女性が、「リポビタンディー」って言ってるのですよ。

それも1回2回ではなく、恐らく合計で7回以上は言ってるのです。
めっちゃなめらかに「リポビタンディー」。

もちろん、「ディー(D)」を「ティー(T)」と間違えるヒトもいないですけどね。
※「リポビタンティー(T)」聞き間違えないし、「リポビタンD」だと分かる


「D」を「デー」と言って笑う方もいらっしゃいますが、
わたし的には仕事で本当に「デー」と言ったりします。

「ディー」を「デー」と言ってる事に笑う方がいる中…
「デー」を「ディー」を言ってるヒトがいる事が笑えてきちゃって
 ←(笑)


「リポビタンデー」って商品名ですからね。
「D」が「ディー」か「デー」かの問題よりも先に「デー読み」が正解。

まま、こだわる事もないのですが…

ちなみに、「D」の「デー」は
「ドイツ語発音」という公式発表(?)があるようです。


こういう事もあるのでバスは面白かったりします
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ミーノー

る…
※「予約投稿」にしています






ようやく(2019年の)「11月のネタ」になります。



記事内画像

飲み会。



記事内画像

久しぶりに来ました。



記事内画像

料理がコースで飲み放題。



記事内画像

今知っている中で、
一番おいしいと思っているツーモーベーナー(もつ鍋)。


で…



記事内画像

ここ数年で恒例になってきているお神楽。
※メンバーの地元

今年は去年(2018年)と違って、
またアルコールが豪華になっていました。

で… 話したことはなかったのですけど、
地元のおっちゃんがわたしの事を覚えてくれていました。
※「去年も来てたよね」


楽しかったです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プチプチリョ33:その2

へ…
※「予約投稿」にしています






前回のつづきです。


久しぶりな場所へ…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

いい感じ。



記事内画像

エサをあげます。



記事内画像

カモにもエサをあげ…



移動。



記事内画像

こちらも久しぶりの場所。

「熊本地震 (2016年)」の時に崩落した巨大な岩です。



記事内画像

紅葉時期にはまだはやいのでヒトも少ないです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

まだ2週間くらいはやいかなぁ…



記事内画像

川の中にある「○」。めっちゃキレイな「○(丸)」ですよね。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

このあたりは「蕎麦」もちょっと有名です。
食べたいのですが、微妙に「高い」というイメージが ←(笑)


移動…


記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

「めっちゃいいお出かけだった!」という感じでも「ない」のですが、
こういうお出かけもいいですよね。


この後、食事などできたので満足です
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プチプチリョ33:その1

ほ…
※「予約投稿」にしています






稲刈りも終わり…

記事内画像

我が家で簡単の打ち上げをしました。


そして別日、
時期的に遅いと分かっていましたが、コスモスを見に行ってみました。


記事内画像

ショボッ。



記事内画像

仕方ないです。



記事内画像

多い場所でこの程度です。



記事内画像

そして紅葉は…

「まだはやい」っていう時期です ←(笑)


次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

どぶろく祭り

し…
※「予約投稿」にしています






今年も「どぶろく祭り」に行ってきました。



記事内画像

天気がイマイチ。

っていうか、仕事を休んでまで行ってるって… ね… ←(笑)



記事内画像

いつもな感じ。



記事内画像

こういう感じ。



記事内画像

今年は酸味が少なくてめっちゃ甘かったです。

好みが分かれると思いますが、やっぱり甘い方が一般受けしやすく
「過去最高の出来」と言われるほどでした。

わたし的にも「そうですよね」という感じ。


そして、「過去最高」の杯数を飲みました。20杯超えです ←(笑)
※22杯

さすがに「これは酔っぱらっちゃうかも」と思いました。


数年前に話しかけられた方といつか再会できるかなと
毎年思っていたのですけど、今年(2019年)に再会できましたよ~。

来年(2020年)は仕事を休まずに行けそうな予定です
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示