ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

これもひとえに

ょ…
※「予約投稿」にしています






以前、先輩ご家族と飲み会をしまして、
その時に先輩の娘(妹)から結構真剣な相談(?)をされまして…

まま、これまで複数の相談を受けているのですけど、
その中で「言いづらい事でナンバーワン」の事を書きます。


年単位で前から、「某国」の「ごり押し」を
感じる方もいらっしゃったのではないでしょうか。

テレビメディアはもちろん… 実はネット(SNS)などであるのですが、
わたし的には以前から「工作的なもの」を感じていました。

工作かどうかはまぁいいとして…

「流行りに飛びつく」
(例えば「タピオカ」、「のびまくるチーズ」など)系な方は、
個人的には「(ご自身が)要注意」と考えています。
※「流行ってるかどうかが、いいか悪いかの指標」とする傾向が強い

まま、それはいいのです。


で… 年単位で前から、メイクを含め、ファッションなどで
アチラの影響を受けたと思われるご容姿の方もいらっしゃいます。
※「アチラ」はどこかはご想像にお任せ

先輩のお子様は2人娘(両方20代前半)。
姉の方とは「アチラのメイクもファッションも無理」という話をしていました。
わたしも無理なのですけどね。

無理かどうかも個人の感覚ですし自由です。やるのも自由。


ただ… 妹がどうも、特にアチラが好きでもないけど
「流行っている」という工作(今回はこのように表現)にやられてるっぽく…

どう見ても、アチラな雰囲気が漂いはじめたのです。

で、テレビメディアなどをほとんど見ないヒトにとっては
「見慣れていないから違和感がすごい」のですよ。
っていうか「アチラ感を感じやすい」のです ←見慣れてないから
※慣れればいいという意味ではない

まま、それもいいです。


今回困ったという話題は…

妹から、「家族で自分だけが一重まぶたである」事の相談を受けました。

たしかに先輩も、奥様も、姉も二重まぶた。
わたしもわたしの家族も全員二重まぶた。

姉はわたしの濃い二重と、
何もしなくても長いまつ毛がうらやましいと言って写真に撮るくらいです。


「自分以外、家族も含めて全員二重まぶた」なのです。
(二重まぶたがいいかどうかは別だけど)
本人(妹)的には二重まぶたがうらやましいとの事。


アチラのお国よりも、日本の方が「一重まぶたが多い」という事で、
アチラのお国の方が喜んでいるという情報を見たことがあります。
※真実かは分からない < 数の多さなど

まま、少なくとも「そういう話題があったのは事実だろう」と思います。
ですから、「(一重まぶたよりも)二重まぶたがいい」と
思っている方がいるのも事実だと思います。


で… アチラの方。ある時に気づいたのですが、複数名
「一重まぶたかと思ったら、実際には二重まぶただった」事があるのですよ。
でも、(いい悪いは別として)どう見ても普段は一重まぶたな感じなのです。


「家族で自分ひとりダケが一重」に関しては…
「遺伝」と「隔世遺伝」について話しました。

すると、「おじいちゃんが一重まぶただった」らしいのです。
ですから遺伝子的に「一重まぶたになる可能性は普通にある」のです。


妹としては、「一重の悩み」ともう1つ…

小さい頃にこちらでもよくあったのですが、
「お前は拾われた子」みたいな大人の単純な脅し(?)です。

わたしも「橋の下で拾った」的な話をよく聞きました。
※橋げたにひっかかっていたのを拾ったなど

いわゆる、「自分だけ一重まぶたなのは、親が違うからではないか」
という悩みを含んでいたのですよ。

本気で心配ならば戸籍を調べれば…
また先ほどの「遺伝子」の可能性についてでとりあえず終わりです。


で… そこで終わればまぁいいのですが…

姉がですね… こっそりわたしに話してきました。

前に話した「アチラっぽさな雰囲気強くなってきた」という部分です。
ファッションなど、流行っていると思って真に受けるだけだと、
「まさにアチラ」という感じになってくるのですよ。

それが悪いとはもちろん言いません。
(いい意味で)似合ってる方もいらっしゃるでしょう。


ただ… 本人的には「別に望んでない」のですよ。
それが「まぶたダケだったら仕方がない」のですが…

メイク、ファッションまでそうなっちゃうと…
望んでないのに、その辺の誰よりもアチラちっく。

で… 姉と「その事について話せないよね」というか…

「まぶた」は生まれつきで本人が望もうと望まないと仕方がない。
ただ、実際に流行っていようと、流行っていまいと
「流行っていると思って、ソレに流されて、本人の思いもよらない事態」に
なっている事が… 可哀そうなのです。

でも… 言えないのです。
コレ以上(悪い意味で)似合ってる感じになってくると…

姉的には別のファッションを推奨したり、
自分のお古を譲ってあげたりしているようなのですけどね。

目、メイクに関してはなかなか…
ここのところは「アイプチ」をやっているのですけど…

難しいですね。


という、たまにはメイク、ファッションなお話でも
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示